※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e ko
ココロ・悩み

夫の赴任先が決まり、一家で引っ越すか単身赴任か悩んでいます。育児や仕事、将来の不安があり、決断が難しい状況です。意見を聞きたいとのことです。

一家で引っ越しか、単身赴任か…迷っています。

夫の異動が決まりました。

・息子1歳7月、千葉県在住、持ち家(マンション)
・赴任先は新潟県 来春から2年間でこっちに戻る
・赴任先は待機児童なし、私が退職して
 求職中でも2歳児クラスならおそらく入園可能
・戻ってくる時は4歳、この辺りは激戦区だが、選ばなければ
 4歳児クラスならどこかには入れる
・家族で引っ越しなら今の仕事を続けるのは難しい
・向こうに行っている間は住宅ローン控除受けられない
(年20万)
・実家は遠方(私→香川、夫→滋賀)新潟には知り合いゼロ

単身赴任でも、週末は帰ってきてくれるとは言っています。
しかし、平日ワンオペで育児する自信はありません。。
夫は仕事には前向きだし、応援したい。息子はパパ大好きだし、平日会えないの寂しい、、と思います。

一家で引っ越すなら、たぶん自分がこのまま働くのは難しいと思います。。しかし、向こうで自分の中で目標がないと辛いなぁと😞育児優先ならそれも立派な目標だし、収入ダウンしても2年間と割り切ってまた仕事すれば良いんですけど、心の底からなかなかそうは思なくて。。夫は私のその辺りの気持ちを汲みとってくれずにモヤモヤしてます。。

仕事も長年頑張ってきましたし、コロナで休園、自粛→復帰して、頑張ろうと思っていた矢先のこと、、

このままだと、行っても残っても、何かあったときになんで自分ばかり我慢しなくてはいけないんだろう、、と思ってしまいそうです😰

今は情報収集をしながらどうするのか検討していますが、保育園の申し込みがあるため、9月中には決断しなくてはいけません。

自分が先のことが見えていないとこんなにも意思決定出来ないのか、、と落胆しています。成り行きでうまくいくこともあれば、そうでないこともたくさんある、、仕事も今すぐは決まらなくても、もしかすると今の仕事みたいにやりがいのあることに出会えるかもしれない。そう思って、流れに身を任せて、行ってみたら意外と楽しい生活が待っているかもしれない。

そう思って着いていく決断をしてあげられない自分に嫌気がさします😔

一家で引っ越しをした方、単身赴任を選んだ方、それぞれ意見を
お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

私なら単身ですかね💦
私の考えです↓

・持ち家のローンだけ払って住まないのも勿体無い
・子供を転園させるのもかわいそう
・コロナの影響で2年後思い描いている通りに仕事ができるのか今はまだ不安が残る
・復帰して頑張ろうって思っているのに辞めたくない
・今より田舎に行きたくない
・雪の地域には行きたくない
・旦那がいなくてもなんとかなる
・別に寂しくもないし2人で気楽〜とさえ思う

考え方は人それぞれなので肯定も否定もしません!

後押しが必要であればですが、私は新潟にあるお店の本社で働いていて、やりとりをよくしていましたが、どの県の人よりもみんな気さくで良い人でした!
辞めた今でも仲良いです😊
それから、水が綺麗なのでみんな肌が綺麗でした✨
地酒や海鮮が美味しいです!
田舎と言っても新潟市とかは全然栄えてます!

ネガティブ情報は…
とにかく冬、雪がすごいです!豪雪地域です!
一回2月に行きましたが、除雪された雪は2〜3mくらい道路脇に積まれていて、雪かきは日常茶飯事。
そのお店の方たちも、みんな長靴出勤で、朝は雪かきからスタートです。
めちゃくちゃ寒いし、千葉からだとびっくりだと思います💦
電車よりも車社会なので運転も怖いです💦

時間があまりないとは思いますが、出た答えが正解だと思います😊

• e ko

e ko

コメントありがとうございます!🙏

市役所や保育園、他にもいくつか問い合わせをしてみたら電話の対応は皆さんとても親切でした😭まだ住むかも分からない人に対して、いろいろ詳しく教えていただいてありがたかったです💦

雪は私も未知の世界です😂滋賀は少しは降りますが、、香川は雪が1センチでも積もっただけで大変なことになりますw関東もあまり雪降らないので、かなり心配です。。

• 8月29日
K

私のことではないのですが…親戚が、同じような感じで家族で引越ししてました。

埼玉在住、持ち家あり
旦那さん正社員、奥さんパートタイマー、子ども2人は小学生
持ち家は一戸建て賃貸として人に貸し出して、3年間山形へ行ってました。山形は縁もゆかりもない場所だったそうです!
3年が終わると、また持ち家に戻ってきて現在もそこに住んでいます。

旦那さんが全国転勤ありきなので、奥さんがパートを選んでいたのも、旦那が転勤になれば家族でついていく!という大前提が元々あったのかもしれません。

旦那の仕事も側で応援してあげたい、子供がせっかくできたお友達と離れ離れにしたくない、自分の仕事に、すごくやりがいを感じてる…すごく迷いますよね😢

私なら旦那に単身してもらいます!主さんのお話を聞いていると、旦那さんに単身してもらう条件が揃っているように感じました。

• e ko

e ko

コメントありがとうございます🙏

親戚の方のお話も参考になりました。実際に戻って住んでおられるのですね👀

うちは今は正社員ですが、いつかは転勤あると思っていましたし、子どもがもう少し大きかったら、単身赴任で確定だったと思います。

来春だとまだ2歳、、引っ越ししたとしても新しい環境に慣れるには時間かかるでしょうし、残っても平日パパに会えないし、どちらにせよ環境が変わることに違いはないですよね😣

• 8月29日
めめちゃん

うちは上の子が1歳になり、私が職場復帰したての頃、夫の異動が決まり、悩みに悩んで単身赴任してもらうことにしました💡
第二子が生まれた今もそのまま単身赴任中です😅
わが家も持ち家で、さらに激戦区の希望のこども園に入園が決まったばかりだったので、このタイミングで辞めるのはなんだかもったいないと思ってしまい、寂しいけど、大変だけど、単身赴任を選択しました。

親の勝手で子どもに寂しい思いや我慢をさせたりして申し訳ないのですが、戻ってくるまであと1年家族みんなで頑張ろうと思っているところです💪

ちなみに新潟のどの地域に異動予定ですか?おおよそで大丈夫ですが、私は新潟市在住なので、お伝えできることがあればと😌🙌

• e ko

e ko

コメントありがとうございます!

単身赴任を選んだ方の意見大変参考になります😭🙏大変な中でも前向きに頑張っている様子が文章から伝わってきます👏

異動先は燕市です。燕三条の駅から車で15分くらいのところに会社があります。

• 8月29日
しーまま

新潟県民ですが、新潟県のどのエリアなのかとかは分かりますか?
それで生活は結構変わるかもしれないです💦
もしe koさんに免許なし、車なしでは家族で引っ越した場合は新潟市中央区以外は大変だと思うので😭

あと個人的にはまた冬場にコロナが増えて、そこまでにワクチンがきちんと供給されない場合、また外出規制とかかかるかもしれないなと思い、週末帰るが出来なくなる可能性はあるかなと思います🤔

読んでいてこの場合はどうなるのか?と思ったのはこの2点ですね💦

• e ko

e ko

コメントありがとうございます😣

異動先は燕市です。私は免許あります。学生〜社会人3年目までは車を所有していましたが、関東に来て10年、、すっかりペーパードライバーになってしまいました😅雪かきや雪道の運転はしたことないので、そこもかなり不安です😫

コロナはどうなるんでしょうねー?😱この冬はまだ注意が必要そうですね💦政府が感染症の分類?を見直しすることも考えているようですし。。そうなったとしても、今の日本の感染者への誹謗中傷を見ていると、感染者の多い地域に毎週末帰宅しているとなれば、客先にはあまり良い印象を与えないとは思います😰

• 8月29日
  • しーまま

しーまま

燕ですか!
    そしたら新潟県の中では少ない方ですよ😊
    私の住んでるところは豪雪よりですが、こちらで車が埋まるくらい(1m20とか)降ってる時で燕は30cm〜50cmくらいです…といっても、関東や四国の人からしたら恐ろしいかもですが😂
    今年や去年などは少なかったので、そのレベルなら降っては溶けを繰り返すレベルでほぼ積もらないと思います💡

県央エリアと言われて細長い新潟県のちょうど真ん中あたりなので新潟市も長岡市も割と近いですし、燕自体もド田舎って程じゃないです😁

冬になるとコロナはまたある程度広がると思いますしワクチンも全体まではカバーしきれないと思っています😣
    その辺りも考えると、もし会えなくなるのが辛くなりそうなら引っ越すのもアリかなと思いました😌

• 8月29日
  • e ko

e ko

そうなんですね👀雪は50センチ!😳でも少ない方なんですね!😂夫は今までも出張で何回かは行っていますが、冬は行ったことなかったので、どんな様子なのか分からなかったんです💦参考になります🙏

新潟の中でも比較的住みやすいエリアというのは少し安心しました😭ありがとうございます!

• 8月29日
マユリ

新潟に全員で引っ越しされる場合の話ですが、

・車は夫婦で1台ずつお持ちですか?
新潟は車社会なので、1人1台無いと不便です。

・表向きは待機児童0となっていても、実際は希望の園には入れずめちゃくちゃ遠くの園しか空きが無い→辞退せざるを得ない→待機児童0
という場合もあります(私の地元がそうです)。
地域にもよりますが、求職中の人はかなり厳しいかもしれません。

・雪の状況はその年によってかなり違いますし、地域によっても積もり方が違うので、なんとも分かりません。

これらを踏まえて、検討してみた方がいいと思います。
育児についてはきっとどこに住んでいても大変かもしれませんね。
1番優先したいことは何なのかを考えて、その他の要素については長い人生の中のたった2年間だけの辛抱と思って割りきるのも手だと思います。

旦那さんとよく相談されて、納得のいく決断が出せるといいですね☺

• e ko

e ko

コメントありがとうございます🙋‍♀️

現状は電車通勤のため車は所有しておりません。夫は社用車を自由に使えるみたいですが、やはり、1人1台必要だろうとは感じており、そこもネックになっています。

保育園の件も、詳しくありがとうございます。引っ越しなら、保育園申し込み→家決め→保育園内定(並行して職探し)の順になりそうなので、家と保育園が近くにならないことも考えられます💦引っ越し&求職中だとかなりやりにくいです😭

• 8月29日
2kids_mom

他の方も書かれていますが、新潟は車社会なので本当1人1台車がないと正直キツイです。特に子どもがいると( °° )
新潟のどの辺りかにもよりますが、新潟市だと2歳児クラスも結構埋まっていますよ!でも4月入園なら入れるかもです!
雪も一昨年・去年は全然降らなくて雪かきほとんどしませんでしたが、3年前の冬はすごかったです。千葉から来られるとキツイかもです( ꒪⌓꒪)新潟市はまだ比較的積もりませんが、同じ新潟県でも上越中越はすごいです。梅雨時期も関東と比べると湿気がすごいです。
もし私なら2年という期限付きなら単身赴任してもらうと思います(●´⌓`●)持ち家もあるみたいですし。
持ち家がなければついて行くかもしれませんが。

マイナス面ばかり書きましたが、食べ物やお酒は美味しいですよ^^
千葉と比べれば田舎でしょうが、それなりに住みやすいです^^
納得のいく選択ができるといいですね!

• e ko

e ko

車は1人1台ないと厳しいですね。。

新潟市、燕市、三条市あたりは保育園について問い合わせしました💦

雪は未知の世界で、夫の地元(京都寄りの滋賀)も少しは降りますが、豪雪地帯ではないので不安です。。

• 8月29日
e ko

みなさんありがとうございます😭お返事ゆっくりですが、後ほどコメント返信させてください。。本当にありがとうございます😣

さとみっち

近くに頼れるご家族が居ないなら、単身赴任はオススメしません。

現在、夫が単身赴任で沖縄に行っています。

やっと2年経ちました。
4月から下が保育園に入り、やっと少し自由な時間が出来ましたが…
長男が幼稚園の友達と同じ小学校が良いと、どうしてもと言うので単身赴任して貰いましたが、近くに身内が居ないので、自分が具合悪くなって39℃の熱やインフルになっても、子供の世話したり家事しなきゃだし、後ちょっと見てて欲しいが出来ないのが大変です。

後、休みの日に家族でお出掛けしてる方を見ると、凹みます(笑)

そして、今、コロナが有るので、簡単に往き来が出来ないのが、いつまで続くか不明なので、余計に大変です(。>д<)

正直、付いて行けるなら行った方が良いと思います。

• e ko

e ko

確かに自分が体調不良でも全部やらないといけないのは厳しいですね💦

沖縄だとなかなか帰って来れないですよね😣うちの両親も何かあれば行くとは言ってくれてはいますが、新潟よりも香川の方が遠いし、同居はしていませんが、祖母とは週に数回は会っているので気を使いますね。。

• 8月30日
二児ママ

2年間の両立心配なら、時々家事代行やベビーシッターをお願いしたらいいと思います。
ワーママ意外と使ってる方います。

マンションを一時的に貸したりするよりは期間限定で割安な出費かなと。

• e ko

e ko

コメントありがとうございます👀

単身赴任の場合はそのようなサービス検討しようと思います💦ファミサポもベビーシッターも登録だけはしていますが、利用したことはないので、、どんな感じですかね。。

あとは名もなき家事ですが、夫に帰りに買い物して帰ってもらったり、ゴミ出しとか、宅配BOXの中の荷物取ってきてもらったりとか、地味なやつもたくさんあることに気づきました😂

• 8月30日
ママちゃん

千葉住みです!
私ならついていくかもです🥰
ですが…
田舎な車社会な場所が嫌いなので私の場合はそれがネックです😔😔
でも、2年したら千葉に戻れるのであれば、少しの旅行気分というか良い思い出かなと思ってついていくと思います^^

• e ko

e ko

コメントありがとうございます😃

その気持ちもすごく分かります!2年と割り切って向こうでしか経験できないことをしてくるのもアリかなぁと、、

ただ、現状は金銭面、車、雪、あとは保育園と私の仕事が見つかるか😰

仕事決まっても、休みが合わなくなるなら家族で引っ越す意味ないなぁとも思ってしまいます。。

• 8月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

私が田舎が嫌いな理由は、
    すごく視野が狭そうな所と、
    どこに行くにも移動に時間とお金がかかる所、
    時間かけて行ってもたいした所がないとこ、笑
    いろんな施設がない所、
    子供の習い事や遊びに遠くまでの移動や交通費がかかること、
    です💦💦
    そこに雪まできたらもう耐えられません😭😭😭
    2年と言っても、千葉から突然田舎は大変そうですよね😭😭

• 8月31日
  • e ko

e ko

確かに、地域によっては子ども向けの施設や習い事は車で行かないと行けないところも多いですよね💦

香川も滋賀も(あと、夫が以前住んでいた愛知県岡崎市も)そこそこ田舎で車必要だったので、友達と遊ぶのも、カフェ行ってカラオケとかラウワンとかショッピングセンターとかだったので、イメージは出来ますし、そこは大丈夫そうかなぁと思います。

ただ、、冬はそこに行くまでも雪道だとかなり大変そうですね。。😰

• 9月1日
さら

新潟県民です。確かに田舎かもしれませんが意外とどうにかなるものです。都会の人にとっては魅力がなくても、そこに住んでいる人は色々楽しみをみつけてやっていますよ。新潟も楽しめるところはたくさんあります。
でも、車は軽1台でも絶対にあった方がいいです。仕事がみつかったとして、徒歩や自転車で送迎できる距離の保育園はあまりないと思います。実際にうちの保育園もほぼ全員が車で来ています。
ただ車社会も見方を変えれば、良い面もありますよね。子供がいれば絶対便利だし、このご時世なので不特定多数と接することなく移動できるのは安心できる点かと思います。
以上をふまえて私なら、ですが、お子さんがまだ1人なら旦那様には単身赴任してもらい私は自宅に残ると思います。持ち家もあるし、都会での生活に慣れ田舎での生活に不安を抱えたままの引越しは相当な決心がいるだろうし、2年踏ん張れば退職しなくて済むので…。
どの選択肢を選んでも正解なんてないとは思いますが、どうか不安な生活にならないよう祈ってます。

• e ko

e ko

コメントありがとうございます🙏新潟県の方から、嬉しいです😭

ほぼ全員が車なんですね!👀こっちは逆に駐車場がない保育園もたくさんあります。。笑 

そうですね。どちらを選んでも大変な部分はありますし、納得できるまで考えて、みんなで頑張って乗り越えたいと思います✨

• 9月1日