※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てている方が同じ月齢の子どもを育てている方に質問です。お医者さんや助産師さんに会う時、どんな質問をしていますか?例えば、湯冷ましは脱水症状防止にいいですか?栄養補給についてのアドバイスをもらいました。質問のエピソードを教えてください。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方に質問です。
お医者さんや助産師さんに会う機会がある時、どんな質問をしていますか?

私は最近お医者さんに「湯冷ましは飲ませたほうが脱水症状防止にいいですか?」と質問しました。

お医者さんは「栄養面を考えると母乳やミルクで水分も補ってください」との事でした。

お医者さん、助産師さんに「何か質問はありますか?」と言われるとつい何かしらきかなきゃ!って思っちゃいます。

こんなこと質問したよ〜ってエピソードなど教えてください。

コメント

みーちゃんちゃ3

わかります!
私妊娠中も問診票に何か聞きたいことはありますか?って書いてあると必ずなんか書いてました(笑)
産まれてからははじめての育児で疑問だらけで色々聞きましたが「赤ちゃんが寝てても起こして3時間置きにおっぱいあげたほうがいいか?」とか「どの程度のあやしかたなら揺さぶられっ子症候群にならないか?」とか母や叔母におっぱいあげる前に消毒しなくていいのかと言われたので「消毒すべきですか?」とか聞きました。

看護師さんは「3時間で起こさなくてもいいけどできれば4時間であげたほうがいい。最低でも5時間かな」と言われました。あまりあけるとおっぱいのほうがトラブルでてくると💦
他は「普通のあやしかたなら揺さぶられっ子症候群になることはまずない。」「昔は消毒したけど今はみんな毎日お風呂入るし消毒すると赤ちゃんの口の周りが荒れたりするから絶対しないで!」と言われました💦

私考えすぎたりするので今は質問しまくりですが色々なんか質問しないとこの人赤ちゃんの事考えてないんじゃないか?と思われそうで妊娠中は必死で質問考えてました(笑)

• みどり

みどり

色々な質問エピソードを教えてくれてどうもありがとうございます!!
    私もまさにその通りで質問しないと赤ちゃんの事を考えてないと思われるかもって焦ってました。

初めてでわからない事だらけなので、日々思いついたらメモしておけばいいんですよね♪
    バタバタしてメモする事を忘れないように頑張ります!

• 7月8日
  • みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

メモが一番ですね(^_^)
    妊娠中は思い付いたら即書いてましたが今はなかなかそうも行かず(^_^;)
    いつも何か聞き忘れて帰ってきてます(笑)
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう(*^^*)

• 7月8日