※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

授乳中に保護器を使っていると、赤ちゃんが必ず寝てしまいます。哺乳瓶なら起きて飲むのですが、なぜでしょうか?保護器のみの授乳をしたいです。赤ちゃんは体重が増えているので体力的な問題ではないようです。対策を教えてください。

生後49日の男の子を育てていますが、授乳中(乳頭混乱のため保護器)に必ず寝てしまいます。寝てしまうと乳首を離して放っておくと、起きて泣き出し催促するのでくわえさすと、数回吸うとまた寝てしまいます。
体重が減ってしまうので30分たったら、搾乳した母乳を哺乳瓶であたえていますが、哺乳瓶なら寝ずにぐびぐび飲んでいます。
飲み方がわからないや保護器が嫌いとかそういうわけではなさそうなんですがなぜでしょうか?
できればまず保護器のみの授乳にしたいのですが、、
うちの子は2460gで産まれて新生児の頃は体力ないからと思っていたのですが今は4120gあります。
なぜ保護器は途中で寝てしまうのか、対策などあれば教えてください!

コメント

こころん

うちの子もそうです!
助産師さんに聞いたのですが、おっぱいは「安心剤」が入ってるから寝てしまうそうですw

「寝たら少し背中トントンしたり、足の裏こちょこちょして起こして飲ませても、寝るようであれば、そのまま寝てせも大丈夫、お腹空いたらまたすぐ起きるからね、赤ちゃんも少しずつ飲む力ついて行くから焦らずゆっくりでいいよ、今はおっぱい吸うのに疲れちゃうんだよ」と教えて貰いました。

確かにその通りでした。
寝たらそのまま寝せておいて泣いたらあげる。
親は大変ですが…( ;´Д`)
私はそうやってます、体重も順調です!

• えるぼ412

えるぼ412

返信ありがとうございます😃
    実は昨日私もころりんさんみたいにやってみたら、体重20gも減っちゃって、、
    哺乳瓶の母乳なら寝ないみたいです笑
    さすががんこな我が子

• 7月8日