※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

オートミールを使った離乳食のレシピを教えてください。娘の便秘が続いており、効果を感じられないため困っています。ありがとうございます。

オートミールを使った離乳食のレシピ教えて頂けませんか?😢

娘は毎日排便はあるもののとても硬く、毎回顔を真っ赤にして叫びながら出します😭
しかもお座りでは出ないので、力み始めたら私が少し持ち上げます。
そうすると足をピンとして地面に付けて踏ん張る感じです💦
まだつかまり立ちはできないので、今のところ手伝ってあげています…

前に便が硬いことについて質問してみたところ、フォロミにしたら緩くなったとかオリゴ糖が良いとか教えてくれたので試していますが、あまり効果は感じられません😩
オートミールを毎朝あげていたらすんなり出るようになったというのもあったので買ってみたものの、作り方や量がイマイチわかりません😵

因みに朝はフレンチトーストかパングラタン、ヨーグルト40g +フルーツにオリゴ糖(離乳食用の小さいスプーンで1さじ程度)を入れてあげています。
朝食前か後に大体もよおして1日2〜3回します。
便秘癖がつかないようになんとかスルッと出るようにしてあげたいです😥

宜しくお願いします🙏

コメント

🐰

水分はたくさん摂ってますか?

  • nabeco

    nabeco


    コメントありがとうございます😊
    常に麦茶をマグに入れて隙あらば飲ませているのですが、あまり沢山は飲みません…
    置いておくと勝手に飲むこともあるんですけど多分少ないと思います😔

    • 8月28日
ぷく

食事以外の水分は取れてますか?

息子は水分補給が不安で毎食汁物出してます!
人参・さつまいも・りんごがいいと聞いた事あるので、それ使ったご飯作ったりしてます!

オートミールだと、ハンバーグやホットケーキとかやった事あります♪

  • nabeco

    nabeco


    コメントありがとうございます😊
    上の方の返信にも書いたのですが、多分足りていないと思います😔
    私も食事にスープは必ず付けていて少しでも水分補給できるようにはしています。
    人参は毎回、サツマイモ・りんごも1日に1回は取り入れています🍚
    あとはオートミールだけ試していないのでやってみたいなと思いまして…

    • 8月28日
  • ぷく

    ぷく

    上の方読ませて頂きました!
    息子も麦茶飲むけど量が足りてるか不安で(><)
    同じなんですね!!
    まだ改善されないんですね…
    「ninaru 手作り離乳食」と言うアプリの物を私は使ってます♪♪

    人参大丈夫なら、市販の赤ちゃん用のオレンジジュース?を倍で薄めて、すった人参と混ぜてゼリーにするのおすすめですヽ(´∀`)ノ

    • 8月28日
  • nabeco

    nabeco


    読んでくださってありがとうございます✨
    麦茶嫌いじゃないと思うんですけど、こちらが飲んで欲しいって思う量までは飲んでくれず、最終的にはマグで遊び始めてダバダバ溢れていきます😅
    アプリダウンロードしているのに活用していませんでした!
    見てみます!

    ゼリーではないのですが、スイカとか桃とかの汁を寒天にしたりはしています😊
    ゼリーって普通の市販の使っていますか?
    すり下ろし人参とオレンジジュース美味しそうです❣️

    • 8月28日
  • ぷく

    ぷく

    同じです(><)
    コップひっくり返してびじょびじょーって( ̄▽ ̄;)
    手づかみ食べ興味あるならおやきとかもいいと思います!

    息子もまだ果汁だけでジュースは飲ませた事ありません!
    えっと、薄めたオレンジジュースにすった人参混ぜてゼラチン入れてゼリーにするんです!説明下手ですいませんm(_ _)m

    • 8月28日
  • nabeco

    nabeco


    同じですね😂

    離乳食はめちゃくちゃ食べるのに手づかみ食べはしないんですよ😅
    それでもおやきや豆腐ハンバーグは作って私が手であげています🤣

    すみません、私も説明下手でした!💦
    ゼラチンは普通にスーパーとかで売っている物を使っていますか?
    まだ1歳になっていないので早いかな?と思っていたので。

    • 8月28日
  • ぷく

    ぷく

    同じですね(笑)

    そうなんですね!でも食べるなら偉い\(ˊᗜˋ*)/

    私は使ってました!でも固めるのが目的なので寒天でもいいと思います♪♪

    • 8月28日
  • nabeco

    nabeco


    食事が終わるとまだくれーーー!って泣きます🤣

    寒天の粉がまだたくさん残っているので寒天で作ってみます✨
    デザートにもなるし良いですね💕

    • 8月28日
あいこ

うちの子も便秘でよく泣いてました😅便秘は食べ物というより水分が1番大事だと思います!水、お茶、ジュース(うちは薄めてます)、牛乳など足りないときはなんでも良いので飲ませてます!2日でないときはビオフェルミン飲ませてました。朝飲ませたら必ず夕方には出ます。
オートミールはコーンフレークと一緒に混ぜてほぼ毎朝あげてます!あとはおやきに混ぜたりしてもいいと思います✨

  • nabeco

    nabeco


    コメントありがとうございます😊

    とにかく水分なんですね!
    麦茶以外を飲ませる発想がありませんでした😂

    病院でピコスルファートNaという下剤を処方してもらっているのですが、規定量飲ませても全然変わらないので辞めてしまいました💦
    ビオフェルミンは普通に薬局で買えるものですか?
    一応毎日出てはいるのですが、便秘みたいなものなのでなんとか改善してあげたいです😭

    コーンフレークはベビー用のがあったりするのでしょうか?
    質問ばかりですみません🙏💦

    • 8月28日
  • あいこ

    あいこ

    牛乳とか栄養もあるし、うちの子大好きですよ✨

    ビオフェルミンは薬局に顆粒タイプが売ってるのでそれを使ってます!

    プレーンで味のついていないものをあげてます!大人と一緒です😊

    • 8月28日
  • nabeco

    nabeco


    牛乳はまだ料理にしか使った事がなかったので今度あげてみます😊
    普通にレンジで温めてますか?
    ビオフェルミンも常備してみようと思います💊
    朝のメニューが最近ワンパターン化しているので、コーンフレークも取り入れてみたいと思います✨

    • 8月28日
  • あいこ

    あいこ

    最初は温めてましたが1歳前くらいからそのままあげるようになりました!牛乳はお腹を緩くする可能性もあるので(お子様にはちょうど良いかも?)、お腹の様子を見ながらですね😊
    牛乳は低温殺菌というものを買うと栄養価も高くて良いです✨

    • 8月29日
  • nabeco

    nabeco


    もうそのまま飲ませても大丈夫なんですね✨
    ちょっとドキドキしますが、少しずつあげてみたいと思います😊
    お腹が緩くなってくれた方が好都合です😂

    • 8月30日
manami💚

逆にオートミールで便秘になる子もいるみたいです!食物繊維多すぎて固くなるとかだった気が、、調べてみてください(^^)

  • nabeco

    nabeco


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね⁉️
    食物繊維が多すぎて硬くなるなんて考えたこともありませんでした💦
    せっかく買ったのに…笑
    調べてみます🤗

    • 8月28日