※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

旦那の困るところ、どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。◎何で…

旦那の困るところ、どうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

◎何でもやりっ放し
食べたら飲んだら食器そのまま、
ティッシュも小袋などのゴミもそのまま、
脱いだらそのまま(部屋からお風呂までにポイポイされてる、洗濯物出さない、インナーと2枚重ね脱ぎ)

◎家事は気まぐれ
料理は食べたい物があるとき月に1,2回位(後の片付けはしない、作るだけそのまま放置)
ゴミ捨て週に1,2回(たまに捨てといてと残される)
洗い物は月に1,2回(←食洗機、その場で必要な物があれば洗う)
お風呂の準備も言われないとしない
掃除はエアコンのフィルターだけ

◎子育て
見ててと頼まないとスマホかマンガなど自分の世界
私が家事してる時に泣いててもすぐ行かない(結局子どもがこっちに来る)
幼稚園や外出の支度は言わなきゃ手伝ってくれない、一緒に歩いて登園だけ、荷物を車に運ぶだけ

よくある悩みだと思いますし、適当に過ごしてたんですが、
旦那の同僚さんが共働きで(子3歳1人)、その同僚さん♂は子どもの送迎もご飯も健診も病気の時もやるし、休みの日に奥さんが仕事だったら文句言わずに遊びに連れて行くし、洗濯もご飯も週にかなりの回数やってるみたいです。
私も同僚さんは知っているし、子どもの年も近いので土日に家族で遊びます(同僚と子どものみ)
つい比べてしまいます。あとは旦那は1人暮らしをしていたので1人ならやらなきゃいけない場面ならやるだろうし家事もやり方知ってるのでもう少し手を借りたいところです。
たまにムカついて面倒で洗濯物(2枚重ね脱ぎ)のをそのまま洗ってたら臭いから浸けおきで洗っておいてと戻されました。
放置の洗濯物洗わなかったら、他の洗い物と一緒にされて逆に困りました。(色物や子どもと大人一緒、ネットに入れてない)

多分1番しんどいのは、日曜に一緒に遊んで、旦那は旦那同士盛り上がり、同僚さんの奥さんはゆっくりしている中、家事しながら子ども3人(我が家2人と同僚さん家1人)の相手をしてるのが不満なんです。

コメント

グレープ

うちも手伝いはしてくれる方なので、読んでてもっとやれよった思っちゃいました!!

旦那さんの性格にもよるかもですが、奥さんまあまり言い返さない感じですか?

私だったら「なんで人がほったらかしのごみを私が毎回拾わないといけないわけ?会社でもそんな感じ?嫌われるで。私はあんたの世話係じゃない!逆の立場だったらそんな奥さんウザいと思わない?」と言います!
洗濯物は裏表とか重ねたままはうちもよくあったので、畳むときや洗濯機に入れるときに毎度イライラで、旦那にちゃんとしてないものはそのまま洗ってそのまま(畳まずに)タンスに突っ込んでおくから!それが嫌ならちゃんとして、とにかくめんどくさい!」と言いました😂
旦那は、わかった😬って感じで基本ちゃんとしてくれるようになりましたが、重なってるときは約束通りそのままタンスに入れても文句は言ってきません😂

奥さんが影でやってあげてることの大変さとイライラを体感させないと変わらないとおもいます!!

ままり

多分こういう旦那さん多いと思います😭
うちも前までそうでした!
例えば食器そのままだったら洗わないでその上からまたよそうね😊っていったり、ごみや服がそこらへんにおちてたら夫の部屋に蹴っ飛ばして運びました笑
洗濯物ださないなら放っておきましょう😋🙌

子供と遊ぶときは30分携帯みないで抱っこしててくれる?など時間となにをしてほしいか言うとできるようになりましたよ😚🌻

その都度言うのめんどくさいですが今言っておかないとこれからまだ長いですしストレス溜まって余計疲れるので🤔✨

かのんさんもひとりで頑張りすぎず家事育児されてくださいね!きっと娘さんがそのうちパパちゃんとしてよ!なんていいそうですね🤭💕