※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でお母さんに会えずお父さんしか会っている状況で、連絡先交換は控えた方が良いでしょうか。

連絡先の交換について

保育園に通っていて、子供どうしが仲良くしているのも踏まえて、私も親御さんとお近づきになれたらと思うのですが、今度会った時にお話しして、連絡先交換したいという思いを伝えようと思っていたのですが、お迎えには最近お父さんしか来てなくて…お母さんとは会えてないです。

さすがに、お父さんからお母さんの連絡先を教えてもらうのはやめた方がいいですよね?

コロナ前まではずっとお母さんがお迎えに来ていて、自粛明け頃からお母さんはほとんど会わずお父さんが来ているので、お忙しいのだろうなとも思うのですが、お父さんが園長先生と長々お話ししているところを見掛けなにかあったのかな?とも思い
立ち入った事も聞くことも出来ないのでモヤモヤしている状態です。

子供同士は本当に仲が良いので、(ここからは実際のところは分かりませんが)もし退園とかで離れ離れになるのは可愛そうだなと思い、出来ることならこれからも、仲良くさせてもらえたらなと思ってもいるのですが。。

流れが本当に退園という事で、お母さんと会えずお父さんとしか会うことしか出来なかった場合、連絡先を聞くのもやめた方が良いでしょうか?

つらつら書いて意味不明でしたら、申し訳ありません。

コメント

さすがに お父さんからお母さんの連絡先を聞くのはやめておいたほうがいいと思います( ゚Д゚)

忙しいだけならいいですが、離婚してお父さんが子供を引き取っているのかもしれないし、お母さんが病気になっちゃっているかもしれないし…。

子供同士が仲良しで、もしその子が退園という形になってしまったとしても、会えないなら仕方ないと思います…。

ひっつきもっつき

んー、わたしならお父さんに連絡聞くことはしないですね🥵
最近お母さん見かけないですが、お元気ですか?子どもがいつも仲良くさせてもらってるんです〜とかお声かけるくらいですかね。。😋そしたらなにかお話してくれるかもしれませんし∩^ω^∩
もし退園とかになると寂しいですが、そうなるとしたら子どもと一緒にメッセージやお手紙書いてお渡ししますかね😇

保育園なので幼稚園と違い(幼稚園批判ではないです)多少なり事情があって通わせてる方がほとんどだと思います。

仕事で預けてる方
産前産後で預けてる方
病気や介護で預けてる方
様々かと思います。

保育園は仕事などあり、ママ友の繋がりがドライな傾向が強く、幼稚園のようなママ友括りが苦手で敢えて保育園選択の方がいらっしゃるのもママリでお見かけしました。

なので、個人的な意見としてはお父さんに出会ったら『いつも子供が仲良くさせて頂いてるみたいでとても助かってます。お母さんにもよろしくお伝えください』程度に済ませておくのが1番ベストで、それ以上は距離を取っておいた方がいいと思います。

もし、お父さんがお母さんに伝えてあちらから何かしらのアクションがあれば親しくなれると思います。

息子も特別仲良しの子供がいるので退園になるとしたらこれからもお付き合いさせてもらえればと思う気持ちもわかるのですが子供はまた新しくお友達をみつけて、別れや出会いがあることを経験させてあげれる事もとても良い事かなと思います。

(^o^)

お母さんにお会いできるまでは聞かないほうがいいでしょうね…もしかしたら、出産とかおめでたいことかもしれませんが、病気や離婚、家出など知られたくない事情の可能性もありますし…
子ども同士仲良くしているのを見守るだけのほうがよさそうですね🙄

ぽむ

直接聞くことが出来ないならやめた方がいいと思います💦
交換するのがそもそも嫌な方もおられますし💦

聞かれたくないこともあると思うので詮索することもせずそっとしておいた方がいいと思います😥
退園等になる場合は仲良くしてもらったお礼としてお手紙などはお渡しすると思います😊

はじめてのママリ🔰

ご回答下さった皆様ありがとうございます。

個々で返信したかったのですが、アプリがすぐ落ち、回答も読むことも時間がかかってしまいまた、返信が出来ないく、ここからの投稿なら安定しているのでこちらから失礼しますm(__)m

皆様からのご回答について私も納得しました。モヤモヤも少し晴れました。
もしも本当に退園してしまうのであれば、子供と一緒にありがとうの気持ちを伝えようと思います。

本当におりがとうございました。