※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頃、1人部屋で勉強しなかった経験があります。皆さんは1人部屋が必要だと思いますか?経験や意見を聞かせてください。

みなさん子供の頃って1人部屋でしたか❓
子供の1人部屋ってやはり必要ですかね❓

私は実家にいる時、自分の部屋で勉強したことなくいつもリビングで宿題とかしてました😅

自分の部屋は単なる荷物置きと寝るだけって感じです。
卒業して実家出るまでそうでした。

自分の部屋があった方、なかった方など皆さんののご意見を聞きたいです😆

コメント

私もほぼリビングにいることが多かったですが、自分の部屋あってよかったですね!
友だち泊まりに来たりもできたし、趣味ができると部屋にこもりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

なるほど、友達が泊まりに来るような年齢になると気を使わずにいられる空間が必要ですね😆

• 8月29日
はるちゃん

一人部屋でした🙋🏻‍♀️
でも中学生くらいまではリビングで勉強していて、寝る時だけ自分の部屋でしたが
高校生になってから勉強量が増えたことやバイトを始めたことでほぼ自分の部屋に籠ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、受験もあるし高校生くるいになると部屋は必要ですね!

参考になります🙌

• 8月29日
ショコラ

小学生までは妹と同じ部屋でしたが、中学生からは一人部屋をお願いしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはあまり使わなくても中学生くらいになると一人空間欲しくなりますよね!

参考になります!

• 8月29日
エイヤ

うちは6人兄弟で、兄2人はそれぞれ1部屋、私からした4人妹は2人1部屋。
うちも家族仲良しで、下手したら寝るのも家族全員で和室で寝てたくらいなので部屋は物置でした笑

でもある意味物置としてでも。プライベート空間は必要だなと思いました🤔

• エイヤ

エイヤ

男の子はとくにですね
    友人呼んでもリビングで家族全員で仲良くしてたので部屋が必要なのは気持ちの持ちようのためかなって感じです!
    うちはマイホームみんなに1部屋ずつ作りましたが、これからまだ増えるかもしれません。そしたら男の子が部屋優先で、私たちの部屋をなくすかなって感じです🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はやはり最優先なんですね🙌

異性兄妹だと同じ部屋ってわけにいかないだろうなと思って質問したのでとても参考になります😆

私も子供たちに部屋をあてがうと夫婦の部屋を下に移動させなきゃな〜、でも和室で布団だと毎日布団の上げ下げが大変だな〜なんて考えてます😅

• 8月29日
K

一人部屋あってよかったです!
受験勉強のときとかリビングだとテレビの音がうるさくて集中できなかったですし…
小学校とか小さいときはリビングでもいいんですけどねぇ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、受験生の頃はそうなりますよね💦
    大きくなる頃には部屋の構成を考えようと思います😆

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

寝る時間が違うからあって良かったなって思います
自分の空間があるのはとても落ち着きますが私の兄弟でよく異性二人でとじ込もってたのでこの家をホテルニューオータニにするんじゃないよって言ってましたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ホテルです笑

• 8月28日
まり

小学生ぐらいから自分の部屋がありました!
私も宿題もリビングでしたり、あまり部屋にはいなかったですが、受験勉強や趣味など自分の部屋があって良かったです!
プライベートな空間は必要だと思いますし、子どもの自立のためにも部屋を与えようと思っています!

にゃんこ大戦争

小5から実家がマイホームになりました。
姉と妹がいて、引越して数年は妹と同じ部屋でした。
姉が大学進学で実家を出てから2年後ぐらいに、私がその部屋に移りました。

妹と同じ部屋の時は、子ども部屋で勉強してましたが、姉の部屋に移動してからは、何故かリビングで勉強するようになりました(笑)
ちょうど高3ぐらいからですね😅
自分の部屋は、趣味部屋になってしまったので(笑)
特に机は荷物置き場になってました😅
親の前でマンガ読んでると小言を言われたので、リビングで勉強して自分の部屋でマンガ読む感じでした(笑)

でも、親とケンカした時はずっと自分の部屋にいたので、一人部屋があってよかったです(笑)