※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

育休中の方は住民税非課税かどうか、申告のタイミングが気になります。来年度からも必要なので、事前に申告している方がいるのか不安です。

ご自身が普通の一般企業の会社員で育休中のかた🙇‍♀️

育休中は収入がないので住民税が非課税かと思いますが、そういうのっていつ申告してるんですか?💦

保育料決定にあたって
私の住民税が確認できないから証明書が必要って書類が届きました。

「非課税申告されてませんねぇ」って言われて、
今回はとりあえず今から申告して証明書取る形で解決はしました!

けど来年度からも必要なので…
その時聞けばよかったんですが今疑問になって😂

向こうから言われてから申告でいいんですかね?
皆さん事前に申告してるものですか?💦

無知ですみません🙇‍♀️

コメント

年末調整してくれてなかったんですかね?🤨

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今日区役所に問い合わせたときに
    「育休中は年末調整してくれないからご自身での手続きが必要で〜」
    って言われたんですが、普通は育休中でも会社で年末調整してくれるんですかね?😭

年末調整の書類届いてたかどうか忘れちゃいました…😢

• 8月28日

退会ユーザー

普通はしてくれますというかしないといけないので会社がよろしくないだけですね☹️

名前書いたか覚えてないですか?💦
    書いててたら提出してくれて収入無申告になってないのできっと届いてないんだと思いますが😟
    10月末くらいに今年の分も来なかったら会社に聞くか確定申告するかですね!

• 8月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほどそうなんですね😵

それが記憶が曖昧で…書いたような書いてないような…すみません😭😭
    今年のぶんはしっかり意識しておきます!届かなかったら会社に確認してみます😊
    スッキリしました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月28日
りんご

会社がしてくれましたよ🤩

年末調整の紙が送られてきて返送した記憶があります❗️

はじめてのママリ🔰

確定申告と同時期くらいのはずです。
市の広報等で告知されてるはずです。
年末調整してるといらないから気にしてないと思いますが、市民税の申告しましょうって必ず案内されてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一年間一円も会社からの給料なければ、会社も申告しようがないので、会社の手続きが何もなくても仕方ないかなと思います。

• 8月28日