※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り出産で出生届は里帰り先でも提出可能ですか?児童手当の手続きはどうしたらいいですか?

里帰り出産をした方に教えて頂けたら嬉しいです☺️

里帰り出産を考えているのですが,出生届は里帰り先でも提出可能なのでしょうか?
また,児童手当の手続きなどその他の手続きはどうしましたか?

コメント

里帰り先で提出して、子供の住民票は1度里帰り先になりました。
児童手当は自宅に戻った後、住民票を移してそのまま手続きしました!

• はる

はる

初めまして^ - ^
    ご回答ありがとうございます!

教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに里帰り先から帰ったのはどのくらいでしたか?
    私は3ヶ月後くらいを目安に考えてるのですが手続きに期限はありますでしょうか?

• 8月28日

出生届は出せますよ!

児童手当は私のところだと郵送でまだ手続きができたので書類を郵送しました。

医療費の受給者証は里帰りが終わったタイミングで申請しました。ついでに里帰り中に使った妊婦検診の補助券の精算もしましたよ!

ころろ

出生届は産院のある市であれば提出可能です。
私もそうしました!

mama

里帰り先で出生届出しました😊
児童手当などは旦那が平日仕事で休めなかったので、義母に手続きしてもらいました!

🌟さおりん🌟

里帰りしました!

出生届は病院のある市や区の
役所で手続きしました!

児童手当については
書類を用意して郵送しましたが、旦那さんが行けるのであれば役所に行って手続きしてもらった方がスムーズです😃

郵送だと、時間と手間がかかって、児童手当が生まれた月は不受理でした。。