※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
住まい

マイホームで太陽光、蓄電池をつけられた方、つける予定の方にご質問で…

マイホームで太陽光、蓄電池をつけられた方、つける予定の方にご質問です✨

太陽光を実費で購入するか、屋根貸で無料でつけてもらい10年後に自分のものになるものにするか悩んでいます。

皆様はどうされましたか?

ちなみに今現在愛媛に住んでいます!
おすすめの業者等教えていただけると嬉しいです😊✨

コメント

ナッパ

今後のメンテナンスコストや売電価格を考えると自分で手出ししてまで付けようとは思わないです😢💦

2つのハウスメーカーでこここさんの言われているように手出しでつけるかリースで付けるかそれぞれ提案されましたが、10年間売電はできないにしても初期費用ゼロで光熱費削減できるリースタイプの方にしようと思ってます☺️

• こここ

こここ

下にお返事書いちゃいました💦すみません💦

• 8月29日
  • ナッパ

ナッパ

今より高いんですね🙄私も相場が分かりませんが😭💦
    どのくらいで元が取れるかにもよりますよね😭私はリースタイプなので会社はリクシルしかないんですけど選ぶなら保証もちゃんとしたところがいいなぁと思います😭会社によっては自然災害も保証してくれる所もあるみたいなので💦

• 8月30日
  • こここ

こここ

リクシルでされるんですね😊まだ長洲?というところのみしか話もきいてなくて💦リクシルも調べてみます!色々今後のことを考えると保証とかも大事ですよね!🤔✨

• 8月30日
  • ナッパ

ナッパ

お高い買い物なので後悔したくないですよね😭💦
    納得できる会社に出会えるといいですね☺️🙏

• 8月30日
こここ

コメントありがとうございます😊
リースタイプにされるんですね✨私も主人とともに悩んでしまって、、、💦家造りは色々と決めないといけないことが多くて悩みますね🤣💦売電できないのはいいんですが、電力を1kW28円で買わないといけなくて今使ってる電気会社の料金より少し高くて笑。意味あるのかな?と頭がこんがらがっちゃってます笑。太陽光のメーカーも色々比較した方が良さそうですね!