※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

離婚後、子育てが一人で大変で実家に戻りたいが、コロナで難しい。皆さんはコロナが収束したら帰りますか?

離婚した今も実家からだいぶ離れた距離(新幹線で4時間)に住んでいます。
仕事も保育園も今住んでいる地域で行っていますが、周りに親族がいなくて、今後ずっとここでは住みたくないと思っているので実家のある地域に帰りたいと思っています。
子育ても1人で正直しんどくなってきました。
ですが、コロナで今住んでいるところは感染者数が多くてなかなか帰れずにいます。

コロナはいつ落ち着くのでしょうかね😭?
まだまだ先な気がして…。
みなさんだったらやはりコロナが落ち着いたタイミングで帰りますか?

コメント

こさめ

同じ感じです💦離婚後地元には帰らず新しいパートナーといます(子供もそのパートナーの子ですが)
訳あって義母と同居ですが、うまくいかず、同居が嫌過ぎてパートナーの事も段々嫌になってしまい、地元に戻りたい…と思い始めました。
地元から離れて15年ですが、初めて戻りたいと思ってます。
今は関東、地元は九州で、引越し代もかなりかかるし、コロナでそもそも帰省も出来てなくて、どうしよう…と悩んでいたところに妊娠発覚してしまい…私はとりあえず今はどうにもできなくなってしまいましたが。
私ならコロナが落ち着いたタイミングで、金銭的余裕があれば絶対帰ると思います💦

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    2人目の子だけ新しいパートナーとのお子さんですか?
    15年は長いですね!
    貯金は一応あるので、お金は問題ないのですが、ただ、仕事も保育園も1からなにもかもってなると迷ってしまいます😭ただいま帰りたくてもコロナでそれもまた迷います😭
    引っ越し代ですが、私は家具や家電は新しいものをほとんど使ってないので全て捨てるか売ってから帰ります😄
    ダンボールで送れるものだけ持って帰る予定なので、そこまで引っ越し代はかからないかなって思います!

• 8月28日
  • こさめ

こさめ

2人とも新しいパートナーとの子供です💦わけあって籍は入れてませんが😅

地元の保育園の状況(激戦区等)も確かに気になりますよね💦今のお仕事が人間関係や条件、給与が良いのならば無理に地元に帰る必要はないかなとは思いますが、お子さんが小学校にあがる前に決断した方が良いかなぁとは思います。

• 8月28日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!
    人間関係は良くも悪くもってところですが、今のところでこの先ずっと働きたいとは思わないです💦
    私は1つのところでずっと働きたいと思っているので、早く地元に帰って仕事をした方が年齢的にも良いのかなって思いました😅

• 8月28日
  • こさめ

こさめ

年齢ですか…私なんて転職出来るのかしら?と悩む歳です💦正社員で長く働くとしたら、選べるうちに確かに転職した方が良いですね!

私は今関東で地元が田舎なので、娘の将来や私の仕事を考えると地元に戻らず、ここにいた方が良いんだろうなぁとも悩むんですよね😭

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

私もです💦29です💦
    私も関東で地元が田舎です!
    関東は親族がいないので、田舎にいつか戻りたいともおもっています😅

• 8月29日
  • こさめ

こさめ

29はまだまだいけますよ😊だいたい35までの求人多いですから😭
    私はその上を行ってます🤣
    私も関東には親族がいないです。遊ぶとこも買い物するとこも沢山あって関東って楽しいなぁなんて思ってましたが、コロナで全部崩れちゃいましたよねー💦

• 8月30日