※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジハ
ココロ・悩み

4歳の娘が朝の準備に遅れることでイライラしてしまい、怒りたくない気持ちとの葛藤を感じています。余裕がない時の対処法を知りたいと相談しています。

ただの愚痴と懺悔です…。

4歳&1歳の可愛い娘たちよ。
1歳はまだ人間になる途中の動物だから仕方がない。

だが、4歳の娘よ。
あなたは毎朝毎朝、保育園へ行かねばならないというのに、毎日毎日、ゆっくりゆっくりご飯を遊び食べし、その後の準備もとてもマイペース。
私は仕事へ行かねばならないし、とにかく朝は出来る限りスピード重視で行動したい。
何度も早くするよう説明しても、あなたのペースは変わりませんね。
日本語通じてる??
とうとう、今朝は『いい加減にしろ!!!』と、ブチ切れましたよ。
めちゃくちゃ怒って私は朝から疲れたし、子供は朝からギャン泣きするしで嫌な思いをさせたし、色々悪循環なスタートにしてしまった…。
本当は怒りたくないし、もっと穏やかな気持ちでいたい。
こんな母さん嫌だろうなぁ…。
気持ちにもっと余裕があったら、今朝の事ももっと違ったのかな。
旦那は朝から晩まで仕事だし、周りに頼れる人もいないし、こんな余裕がない時ってどうしたらいいんだろうか。
今は子供の顔を見ると、またイライラしてしまいそうだし、とりあえず、夕方の迎えまでにクールダウンできると良いなぁ。
帰りにコンビニでコーヒでも買っていこう。

コメント

はじめのママリ🔰

わかります〜。うちも食べるのめーっちゃ遅くて😵イライラしますよね😑
ママも人間です。怒る事イライラする事あります!気にしない気にしない☺️💓
ちょっとゆっくりしてまた頑張りましょう👍😎

• ジハ

ジハ

拙い愚痴と懺悔に、素敵なコメントをありがとうございます!
    本っっ当に毎朝毎朝、怒られてもゆっくりペースは変わらないのは何故でしょうか…。笑
    本当に母も完全無欠な人間じゃないですから、上手く自分のフラストレーションも発散していかなきゃですね。😆💦

• 8月28日
雷注意

なんで怒られるまで動かないの!?
優しく言われてるうちにやりなさい!!!!

って毎日言ってますけど、私も子供の頃毎日言われてました😂

子供ってみんなこうなのかなぁって。笑

• ジハ

ジハ

私も子供の頃に、同じ事言われていました。笑
    歴史は繰り返しますね。笑
    あぁ。でも、たまには穏やかな朝を迎えたいです。😂

• 8月28日
かぴ

一緒過ぎて😂😂😂😂
うちも上の子が本当に遅いんです。
30回くらいは早く食べて、早く着替えてって毎回いいます😭
見かねてブチ切れることも多いです、、、
下の子は最近トイトレ始めた影響か下を脱ぎたがって、、、みたら裸になってることもあってずっとも見張ってられないし毎日凄いストレスでキレやすくなってます😭 
こんなお母さん嫌だよね、、、と思いながらもなかなかコントロールできずにいます😢
帰りのコンビニいいですね!
私は寝かせてから甘いもの食べて、好きなアニメとかテレビみて癒やされてから寝ます😪
本当に毎日毎日大変ですよね、、、!でも小さくて可愛い時期は今だけだと思って頑張りましょう🥺

• ジハ

ジハ

あぁ。もう、かぴさんと本当に一緒すぎます!😂😂😂
    トイトレ本当に本当にお疲れ様です!!
    子供が寝てからの自分時間、とっても良いですよね。☺️
    そうですよね。
    可愛い時期は期間限定ですし、上手く付き合いつつ頑張っていきましょう。😆

• 8月28日
くりまんじゅう

私も毎朝上2人が遊びながら食べて食べ終わっても服も着替えず怒鳴りっぱなしで後で罪悪感ありますが朝のバタバタしてるときに出るごろになり準備しないととマイペースな2人にあきれかえってますよ😰

• ジハ

ジハ

朝はバタバタ&ピリピリな怒涛の時間ですよね。😭
    ママさんも、毎朝毎朝本当にお疲れ様です!

• 8月28日
ちょこ

私のことかと思いました😅
5歳の娘がいますが、毎朝のルーティンは身に付かずです 💦

• ジハ

ジハ

まだまだ、朝のルーティンが身につくまでは、時間がかかりそうですね。😭
    可愛い時期ですが、その反面、早よ大きくなれ!なんて、矛盾した事思っちゃいます。😂

• 8月28日
猫LOVE

分かります〜!!!

私も息子が毎朝大泣きで幼稚園に通ってたので、大変でした💦💦

仕事の時間があると無駄に私も焦ってしまい、今思えば可哀想だったかなと思います😭

働かずにいれたらもっと優しく送り迎えしてあげれたかなと後悔することもあります💦💦

• ジハ

ジハ

そうなのですよー。😭
    私も仕事の時間があるし、気持ちのどこかで焦っているだろうなって思います。
    本当に、もっと優しく穏やかに送り迎えしたいです。😭

• 8月28日
ジハ

皆さま、こんな愚痴と懺悔にお忙しい中コメントしてくださいまして、ありがとうございました。🙇‍♀️

イライラして擦り切れてた気持ちが少し軽くなりまして、その後はコンビニ・コーヒーにより無事にクールダウンする事ができまして、ノーマルモードでお迎え出来ました。

世のママさん達も、毎日毎日、本当に本当にお疲れ様です。
ママも完璧人間ではないですから、分からない事もあるし、泣きたい時もあるし、逃げ出したい時だってありますよね。←私なんかは特に。😂

ウチなんかは、旦那に話しを聞いてもらってもイマイチな反応だし、やっぱり同じママに聞いていただくのが一番なのかな、と感じました。
今日はママリがあって良かったー。と、思いました。
本当にありがとうございました。☺️