※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺たると
妊娠・出産

二人目のタイミングについて悩んでいます。夫は欲しそうですが、私は新生児のお世話に気後れしています。みなさんはどういう気持ちやタイミングで二人目を作ろうと決心するのか知りたいです。

二人目のタイミングについてです。
いつかは二人目を産むんだろうなって漠然と思ってますが、タイミングがわかりません。
心の底から欲しいと思った時がベストだと思うのですが、そんな時は来るのかな?とも思います。
夫はそろそろ欲しそうにしてます。
私はやっと娘が保育園に行きだしたりご飯もだいぶ食べれるようになったりと、随分楽になってきたので、また1から新生児のお世話…離乳食…等々考えると気後れしてしまいます。
私も夫もまだ20代前半なので、焦りはしませんが、単純に、みなさんはどういう気持ちやタイミングで二人目を作ろうと決心するのかなと思いました。
参考までに、良ければ教えてください!

コメント

ママリ

私は娘が2歳になり、ある程度こっちの言葉も理解できてきて少し楽になったのと、私が30代前半なのですが歳を考えて2人目も早く欲しいと思いました😂

マオリ

私は上の子の発達とか、仕事で心配事がありまして二人目はなかなか作る気が出来ず、上の子が4歳の時に二人目が産まれました
4歳になってたので身の回りのことが自分でほぼ出来るようになってたことや、仕事は前の上司から2年は働いてから次の子をと言われてたのでそれを守った形になりました
私の場合は34歳で二人目を出産だったので体力的にももう先伸ばしは辛いかなと…
慣れない育児に家事と大変だと思うので、慣れてからでも良いと思います
旦那さんと一度話し合いを持つことでお互いの考えを共有することも大事ですね

きいろ

周りは1、2歳差で産んでいる中、二人目はいつ生むの?と言われていた人間です。😂
もともと私は最低でも3歳は歳を開けたいと思っており、(旦那は何歳差でもOK)二人目不妊も聞くので、今年の7月から妊活を始め、まさかのすぐに妊娠しました。

私は今年27歳です。3歳上の姉がいますが、上の子と中の子は5歳離れています。二人目のタイミングや三人産むか、などなど夫婦のタイミングでいいと思いますよ。

ちゃめ

うちは「歳が近ければ一気に子育て終わって老後早いうちに夫婦でゆっくりできるかな」っていう、ぼんやりした考えで(笑)
2人目は運良くですが、欲しいと思ってたタイミング、年子で妊娠できました🙂
3人目以降も希望して居るんですが、2人育児子と家庭の経済的な様子見ながら次は3〜4歳空けようかと話してます😊

yu

一番は、子どもの歳の差を考えてですかね!
もともと1人目産んだ頃は4歳差がいいなーと思ってましたが、下の子が幼稚園に入ったら働きたいと思ったのでやっぱり早めに2歳差で!とゆるく妊活したらすぐには授からず3歳差になりました☺️

苺たると

みなさんありがとうございます!
どれも参考になります😌
夫ともう一度話してみようと思います!!