※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

友達から、2人目がなかなかできなくて悩んでると聞いて、もう子ども1人…

つぶやきです。
友達から、2人目がなかなかできなくて悩んでると聞いて、もう子ども1人いるのになにがそんなに辛いんだろうって思っていました。別に一人っ子でもいいのになと。
わたしは1人目を妊活はじめて1ヶ月くらいで授かりました。たぶんあの1回が当たりました。だから、できてるのかな?できてないのかな?っていうドキドキを感じたことがありませんでした。
子どもが一歳の誕生日を過ぎたころ、旦那に子どもがもう1人いてもいいと思う?と聞きました。すると、そうだなという答えが。そして先日2年ぶりのレスが解消されました。
すると、どうでしょう。すごくそわそわする。排卵日過ぎたらお酒はやめといた方がいいな、とか、ローストビーフもだめかな?とか、電気治療はどうなの!?とか、またつわりやだなとか、とにかく毎日そのことばっかり考えてしまっていました。
2人目は妊娠を経験している分、いろんなこと考えちゃうんだなぁと気づきました。
そこで、まてよ、これってもしかして毎月続くの?マジで?と。このそわそわ感や生理が来た時のガッカリを毎月繰り返すってことなんだなあとやっと気付きました。
わたしはこだわりは無いけど、兄弟が欲しい思いが強かったり、周りからのプレッシャーがある人は、もっと辛いんだろうなと、ちょっとだけ友達の気持ちがわかりました。
でも、友達は1人目の後もう1人を自宅で流産していて、そこからの2人目を望む気持ちはまだわたしも全て分かることはできてないと思います。
だから、わかったのはちょっとだけです。その友達にも話すことじゃないので、ここでつぶやかせてもらいました。
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

みえぴ

私は5年不妊治療をして1人目授かりました。
だから1人目だろうが何人目だろうが
妊娠したい!って思って過ごしてると
色んなことを考えるし精神的に
辛くなる日が多いです。
今2人目を考えてるのにストレスでか
生理不順でまた長い治療を
しなければダメなのかな?と
落ち込んだりしてます…。
全て理解しなくても大丈夫🙆‍♀️
寄り添ってください😊
話を聞いてもらうだけで楽になります🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなつぶやきに回答ありがとうございます。
    5年は気の遠くなる年月ですね…。
    わたしなんかが何も言えないですが、治療を頑張っている方にただただ尊敬と、みえぴさんに赤ちゃんが来てくれることを願います。

• 8月28日
🎀ミニーちゃん🎀

子どもがなかなかできないのに、一人目も二人目も関係ないと思ってます。
私は娘の時も不妊治療してましたが、2ヶ月だけ通って卵管造影のあとのタイミングで授かれましたが、今二人目も妊娠中ですが、二人目は早くに不妊治療始めたにも関わらずなかなかできず、結局体外受精までステップアップしました。

1回で(なくてもすぐに)妊娠できる人も多いかもしれませんが、なかなかできない人も多いです。
すぐ妊娠できる人には分からないかもしれませんが、不妊治療長年して授かれる人もいる、ということを知っておいてもいいのかな、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報として知っているのと、その気持ちを考えてみるのは全然違うことだったんだなと思います。現在頑張っておられるんですね。その努力と想いが報われますように。

• 8月28日