※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
お金・保険

医療保険を見直し、マーケットリンクについて悩んでいます。株式や保険についてのアドバイスを求めています。FPさんからの情報に疑問を持ちつつも、契約を検討中です。

【変額保険・老後・株式】
東京海上日動のマーケットリンクについて

詳しい方、契約されている方!!

株式や投資信託に無知な私に
ご意見やアドバイスお願いします。

クレジットカード会社のサービスで
FPさんにきていただきました。

とりあえず家計の見直し、ライフプランニングの前に
私の医療保険を入り直すことになりました。

(現在更新型の生命保険に月1万加入していて終身に変えたいと思っており、今月誕生日なので保険料が上がる前に変更しましょうとの事。)

医療保険は東京海上日動で約5,000円/月。
死亡保障がないためそれとは別に
同じく東京海上日動の「マーケットリンク」という商品を勧められました。

老後資金はiDeCoで、と思っていたのですが
とりあえずは死亡保険も兼ねて貯蓄用に契約しようかなと思っています。
保険金額は700万、月1万で60歳まで30年ほど寝かせる予定です。

FPさんからは
「株式は最低保証はないけど運用実績は20〜30年やれば絶対に5.5%以上になるから大丈夫!」
と言われましたが、本当にそんなものですか?

解約返戻率を見ると運用実績5.5%の場合
20年で130%
30年で180%
35年で200%を越えてます。

そんなに増えるならみんなやりますよね?
リスク性のある保険なのに「絶対に」と言われると
怪しさが増します…

あと株を30年間保有した場合の売上表?みたいな
統計のグラフをみせてもらったのですが
(30年保有した株はマイナスにならないよという資料)
1970年から1987年?ちょっと年が曖昧ですが
統計期間も変なところで切れていて
信憑性のある資料なのか引っかかっています。

(その場でFPさんにも聞きましたがここまでの統計しかないんですよ〜って答えられました)

特別勘定先も「ここ選んでおけば間違いない。ハイリスクハイリターンだけど実績みると右肩上がりだから!」
と言われたのですが、そんなことありますか??
(ちなみに新興国の株式だそうです…)

投信に無知すぎるので不安です。
うまいこと流されてるって感じでしょうか?

誕生日が来月なので今月までに契約したいです。
明日、再度FPさん来るので契約することになっています。

今のところ不安なところもありますが契約する方向でいますが…

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

マーケットリンク主人名義で契約してます。
詳しくはないですが、投資信託とかすると平均で5-8%くらい増えるらしいので、5.5%という数値が現実離れしたすごい数値ではないと思います。
うちは新興国株式ではなく外国株式にしてますが、そこは好みかと。
10年か15年で払い済みにして寝かせる予定です。
自分たちで投資とか苦手で、10年以上解約せずに続けられる自信があるならやってもいいかなと思います😊

• こつこ

こつこ

間違えてコメントで返信してしまいました、すいません💦

• 8月28日
こつこ

コメントありがとうございます😊
株式は利率良いんですね…ドル建て債権を契約済みなんですがそこまで返戻率高くなかったので驚きです😳1万ならお小遣い範囲内だし何かあっても続けれるかなって思ってます💦15年払込だと月々の支払いが多い感じですかね?

株式で5.5%は今までの実績からすると大げさな数字ではないと思いますが、イデコかつみたてNISAでも保険料と同じ掛金で同じようなインデックスファンドを平行して積み立てるといいですよ🥺
いかに保険会社の取り分が多いかが実感できると思います。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます😊楽天証券のiDeCoシュミレーションしてみたら5%運用で受取金は1100万でした。400万程が保険屋の取り分になっているということですかね?そう思うとiDeCoで死亡保険だけ別に入る方がいいですよね😭

• 8月28日

退会ユーザー

そうですね🤔
    個人的には増やすことと死亡保険は別にした方がいいと思います。
    増やす方は人に任せれば手数料を取られるので、自分でやった方がいいと思います🥺
    複利効果って直感的に理解できないから計算してみるとびっくりしますよね。

• 8月28日
  • こつこ

こつこ

投資信託について知識がないので契約するにしても、もう少し勉強して検討した方が良さそうですね😱
    FPさんにどのように貯蓄した方がいいのかアドバイス欲しかったのですが結局保険の話になるんですかね😅
    とりあえず今日の契約は見送ります!ありがとうございました。

• 8月28日

退会ユーザー

私もFPさんに相談しましたが、彼らに儲けのないつみたてNISAやイデコなどには少しも触れてこなかったです💦
    ボランティアじゃないので、手数料が取れないものは紹介しても仕方ないですけどね…😅

• 8月28日
  • こつこ

こつこ

iDeCoの話からこの保険を勧められたのもあるんですが、そういうことなんですね…向こうも商売ですもんね😱ありがとうございました!

• 8月28日