※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、パートで働いている女性が130万を超えると確定申告が必要か、国保の扶養概念について知りたいです。

今年の5月に仕事復帰しました。
復帰する前までは正社員で働いていましたが、復帰後は9時〜16時のパートで働いています。しかし、残業が多く毎月の給料は13万程でこのままいったら130万超えてしまいます。旦那は国保です。国保は扶養概念はないと聞いたのですが、103万の壁や130万の壁といったものはないのでしょうか?130万を超えた場合は、私自身で確定申告をしないといけないのでしょうか?130万超えるなら、社保のままで良かったのかなと思ってしまいます。無知ですみません。どなたか分かる方いましたら、教えてください。

コメント

しのすけ

国保は扶養がないので、130万超えてようが翌年の国保が上がるだけです😂
旦那さんが国保なら社保でお子さん扶養に入れてる方が絶対いいと思います。将来の年金のためにも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌年の保険料が上がるだけなのですね💦私が多く稼ぐと翌年の旦那の税金とかも上るのかなと思って😅

社保でも、旦那の収入の方が多かったら子供を扶養に入れられないですよね?💦

• 8月28日
  • しのすけ

しのすけ

旦那さんの税金は変わりませんが、奥さんの税金は上がりますよ。世帯の国保も高くなりますし。
    社保でも向こうの収入が高ければ扶養に入れられません。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、稼ぐ分だけ税金は上がりますよね😂パートにしていただきましたが、残業が多いのなら正社員に戻してもらいたいくらいです。一度、上司の人と話し合ってみます😭

• 8月28日
  • しのすけ

しのすけ

正社員が可能ならそれが絶対に良いと思います。老後のためにも。

• 8月28日