※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。歯並びや吸いだこ、衛生面を考えておしゃぶりを使うべきか悩んでいます。でもはずすのが大変だと聞いています。

指しゃぶりって自然とやめるまでさせてていいものですかね?
(まだ2ヶ月なのでまだ先の話だと思いますが😅)

調べると、指しゃぶりは歯並びに影響が出たり吸いだこができたり衛生面が心配だったり、、と出てきます。
生まれてから1回もおしゃぶりは使ってないんですが、
吸いだこや衛生面を考えるならおしゃぶりの方がいいかなぁと、、でもおしゃぶりははずすのが大変ときくしなぁ、、と。

コメント

mamari

1歳すぎたらでいいと思いますよ!!
指に塗ったらすごい苦いやつ?ですぐ辞めさせられると聞いたことがあります🤔
曖昧ですみません😂
出っ歯になっちゃうみたいですね〜

あっこ

小さいうちは大丈夫ですよー!!

おかゆ丸

指しゃぶりも癖になってしまうとはずすのかなり大変ですよ😰
3歳半でもまだ今指しゃぶり辞められるように頑張ってる最中です💦
おしゃぶりは物理的に目の前から消すことが出来るけど指はちょん切る事できないですからね🔪👍
まだ2ヶ月なら無理に辞めさせる事は思いますが、うちの子は2ヶ月くらいから始まって今に至ります😓
なので2人目も指しゃぶりする様なら次はおしゃぶり与えてみようと思ってます。

• おかゆ丸

おかゆ丸

ごめんなさい🙏誤字です!!
    無理に辞めさせる事は無いと思います
    の間違いです💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならまだ様子見でいいと思います✨
自然と辞める子もいるし、続く子もいます。
上の子はおしゃぶり拒否の指しゃぶらーでしたが、指しゃぶり辞めるようの苦いマニキュアで1歳8ヶ月で辞めさせました。
もうすぐ1歳の下の子はおしゃぶりにしようと思いましたが、結局指しゃぶらーです😑😑

可能なら指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がいいと思います❗️

ぶぅママ

息子2ヶ月から指しゃぶりしだして未だにしてます😂
そろそろやめさせたいとおもってますが全然やめれそうにないです😥
赤ちゃんのうちは指しゃぶり可愛いなーって思ってましたが今は大きくなり指しゃぶりした指ヨダレまみれで光ってます😅
その手でスーパーとか行った時とか商品を触ろうとして、ダメダメ!ってなります😅
あと保育園で先生と手を繋いだりとか指しゃぶりしたヨダレまみれのお手手でー!😅

今思うとまだおしゃぶりの方良かったのかなとか思います😂

ママ

友達の子が指しゃぶりを3歳になっても辞めない💦と言っていたので 指しゃぶり覚える前におしゃぶりにしました😊
おしゃぶりだったら 外す時期になれば与えなきゃ 泣いても出てきませんが 指だと取り上げることできないのでいつまででも吸っちゃう気がして💦

• ママ

ママ

あと、おしゃぶりは歯並びに影響が少ないように作ってあるので😊

• 8月27日

上の子が指しゃぶりがやめられないので、下の子はおしゃぶりをさせてます。指しゃぶりは癖になるしいつでもどこでも勝手にできるので本当にやめるのが大変です💦まだ2ヶ月なら全然心配はないですが、やめるなら1歳くらいをめどが良かったなと私は思います!

なのは

うちは上の子はおしゃぶり拒否で指しゃぶりもなかったので、下の子で初めて指しゃぶりに悩まされていますが、本当にストレスです。特に今はコロナもあり、衛生的にも気になります…
自然にやめるから〜、成長過程だから無理にやめさせなくて大丈夫〜とか言われる方多いですが、大多数が自然とやめるかもしれないけど、その保証はないと個人的には思ってます。実際に3.4歳でもやめられなくて困ってる方はいますよね。確かにまだ2ヶ月なので今無理にやめさせる必要はないかもしれませんが、他の方が言われてるように指しゃぶりをするならおしゃぶりの方がいいと思います!
私もおかゆ丸さんと全く同じことを思っていて、おしゃぶりは物理的に目の前からなくしてやめさせることはできるけど、指はちょん切れないですから…
私も娘が指しゃぶりを始めた2ヶ月頃に誰かから聞いていれば、確実に指しゃぶり阻止してました。3人目の機会があれば絶対に指しゃぶりはさせないようにしようと思ってます。

ママリ

うちは1歳6ヶ月までずっとしてましたが歯並びは悪くないですよ!!
まだ2ヶ月なら気にすることないと思います😀