※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方からの質問です。県内で補助券は使えるでしょうか?岐阜県での里帰り出産のアドバイスをお願いします。

里帰り出産された方にご質問です。

岐阜県内こ中津川市に住んでおり、
住民票が中津川市にあるので
中津川市の産婦人科で最初のうち妊婦健診してもらい
実家がある岐阜市で里帰り出産しようと思います👶🏻

妊娠中期くらいから岐阜市の産院で
妊婦健診をすることになると思うのですが
母子手帳交付されたときにいただける妊婦健診の補助券は県内でしたら使えますでしょうか?

また、岐阜県で里帰り出産された方
やったほうがいいことや、アドバイスあれば
ぜひお願いします🕊☁️

コメント

ぺん

違う県で里帰りしました。
市区町村で補助券の使える場所、病院は分かれているかと思います。恐らく市のHP出産等のページに書いてあると思いますよ。

• ぺん

ぺん

私の場合はHPをみて補助券を使える産院を実家から近いところで選びましたが…もしかするとない場合もあるかもです。
    そうなると後で申請する形になりますかね😅

• 8月27日
  • まな

まな

両方の市のホームページを見たのですが、補助券が使える産院は書いてありませんでした。

• 8月27日
  • ぺん

ぺん

それならば他の市や病院では使えないのかもしれないです😢
    1度支払って後で申請して戻ってくる形ですかね…。
    私の市ではこんな感じで他県の委託医療機関がバーッと出てきてここなら補助券を続けて使えるよ〜って感じなんですが…😭

• 8月27日
  • まな

まな

毎回自費で払うと結構な金額になるのと、戻ってくるにしろ手続きがめんどくさいので、住民票を里帰り出産する実家のほうに移したほうがいいのか迷っています🥺
    一応産婦人科にはこうやって書いてあったのですが、岐阜県内なら委託契約してるのでしょうかね?😅

• 8月27日
  • ぺん

ぺん

全域って書いてますね!
    大丈夫そうですが不安ならば産院に電話するのが早そうです…。
    手続きめんどくさいですよね💦
    里帰りから戻ってきても赤ちゃんいるのにめんどくさいです…。

• 8月27日
keyco

母子手帳の補助券は県内なら使えると思います。👍
医療の保険請求の関係で、県外になる一時自費で立て替え、あとから払い戻しになります。💸

私は多治見出身で結婚して名古屋へ引っ越し、現在里帰り中ですが、今の産院は、本人家族問わず、一日でも県外に出るとコロナの関係で2週間以上あけて受診しなければなりませんでした。💦
気をつけてくださーい!💦

• まな

まな

県内なら使えるのですね!
    教えていただいてありがとうございます👶🏻🤍
    一度、母子手帳交付後に県内で使えるかもう一度聞いてみます!
    コロナでほんとうに不安な時期ですね、頑張りましょう🎈

• 8月28日
こぶちゃ

私は1人目の時、まなさんとは逆で岐阜県内から中津川市に里帰りしましたが補助券そのまま使えましたよ☺️
なので岐阜市でも、おそらく大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まな

まな

そうなのですね!実際に補助券が使えた方がみえるとほっとします☺️ちなみになのですが、中津川市に気に入る産婦人科が見つからなかったので瑞浪市まで通う予定ですが、瑞浪市でも使えると思うのですが、こぶちゃさんどう思われますか?☁️

• 8月28日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

同じく使えると思いますよ!

• 8月28日
  • まな

まな

ありがとうございます!☺️

• 8月28日