※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に連れ去り別居されたけど、離婚して親権は取れた!という方いますか?…

夫に連れ去り別居されたけど、離婚して親権は取れた!という方いますか??

姉の話ですが、メンヘラ夫が子ども2人を連れて実家に帰ってそのまま別居しています。発端は姉が会社の先輩(男性)と何度か2人でご飯に行ったことで、浮気と難癖をつけられたらしいです。※その会社の先輩は姉よりも15個くらい年上で、姉は恋愛対象として全くみてないです。

弁護士を立てて離婚調停中ですが、何度かコロナを理由に面会を拒否されて2ヶ月ぶりに6歳と5歳の息子たちにあったら「ママは〇〇と浮気したから悪い人。パパに謝れ!」と何度も言われたみたいで姉は心が折れたらしいです。おそらく、旦那と旦那の母親が吹き込んだことだと思います。旦那の両親も離婚してますが、別れたお父さんの悪口を聞いて育ったみたいで、お父さんとの関係を聞いたときに「死んでほしいと思うくらいの仲です」と言っていました。そのため、姉の息子たちにも姉の悪口を言っているに違いないです。
今は旦那の母親が料理などの世話をしているみたいです。姉の旦那1人では料理も家事もできません。収入は姉の方が高いので、養育費を請求してきたみたいです。それなのに親権は譲らないの一点張で話がすすみません。しかも子供に洗脳じみたことをしてみたり、面会拒否してみたり、嫌がらせをしてきたりするので、姉がとても可哀想です。

姉は遠くに住んでいるので、今私にできることは少ないですし、事を荒立てることはしたくないのです。しかし、同じような経験をされた方からアドバイス頂けたら参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ異性と二人でお食事って旦那さんはいい気しませんし
浮気してるのではないかと疑われても正直しょうがないかと💦
それも何度も同じ人とってなると私の旦那が同じことしてたら私も浮気を疑います

お子さんに浮気だと吹き込まれてあるのであればお子さんはもうお母さんよりもお父さんの見方だと思いますし悪いことしたお母さんとはいたくないって気持ちになってるかもしれませんね😰
今お母さんと一緒になったとしても逆に嫌な思いをする毎日になって鬱になる可能性もありますし本当になにもないのであればお姉さんが浮気してないと証拠などを出して訴えて行くしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気を疑ったというより、姉に対する嫌がらせですね。

自分で言うのも変ですが、うちの実家が経営一家なので、それなりの生活をしていました。月に一度か二度は温泉旅行に行くのが当たり前みたいな生活でしたが、若気の至りで結婚した旦那は貧乏だったので、服も買えないし旅行も行けないし…そんな生活が嫌で、姉が働き出したことが旦那のプライドを傷つけたみたいです。

とうとう意見が合わなくて離婚を切り出したら、息子たちを本気で育てる気はないのに連れ去りました。

浮気を疑われた上司も仕事の相談に乗っただけと証言しており、なんなら、面談という目的で会社名義で領収書を切っています。やましいことがあるなら領収書はもらわないし、面談を兼ねた食事は姉だけでなく他の社員も行なっているようです。会社の方針?ですかね。

弁護士に相談しており、姉が白なのは間違いないのですが、絶対大丈夫になるようなアドバイスを経験談から聞けたら嬉しいです!

• 8月27日
うた

疑われるような行動を安易にしちゃったのはダメでしたね…
行く前には面談だとしても旦那に一言言うべきだったかなーと…

6歳と5歳ならどっちと一緒に暮らしたいか意思表示が出来るはずなので、そこでパパが良いと言われたら親権とるのは難しいと思います…
例え旦那が義母が吹き込んでいたとしてもそれを証明でき、子供が母親がいいと言わないと難しい気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経験談でしょうか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、食事といってもランチですが、それも旦那さんに相談するべきだったんでしょうか??😢

• 8月27日
  • うた

うた

離婚経験とかはないです‼︎
    けど、うちの両親が離婚していて父親が子どもの親権を求めていましたが、私は母親が良いと言ったので母親が親権者になりました‼︎

• 8月27日
  • うた

うた

どんな状況であれ相談は必要だと思います…
    あとから疑われたの面倒ですし、前もってわかっているなら言いますね。
    もしその日に決まったら事後報告もします。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に母親だと思いますよね😢

私は普通に男性と2人で泊まりの出張に行くし、ランチも誘うし、インスタのDMとかで上司の誕生日をお祝いしたりするのですが、心の狭い旦那もいるんだなと思いました😭

• 8月27日
  • うた

うた

んーそれはわからないですね。
    私は母親ですが兄は父親が親権者でしたから。
    こればっかりは色んな方面から行くので…

coconeさんみたいなことを旦那にされたら私は確実に嫌ですし…
    嫌だけど仕事上なら報告してくれるなら良いです。
    やっぱり夫婦だろうが報連相は上手くやっていく上で大事です。
    まぁうちは私も旦那も相談なしで異性と何かしたりしないので喧嘩とかもないですが…
    こればっかりは価値観とお互いの信用性などありますしね。
    やはりお互い尊敬し合い、思い合えるところがないと難しいと思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報連相って久々に聞きました🤣確かにコミュニケーションは大事ですよね!笑

うちの旦那は「そんなんで俺が嫉妬すると思うか?」と言っているので、わざわざ報告も連絡も相談もしません😂

うちの両親を含め、離婚という事件に無縁だったので、はぁー😫という感じです。

• 8月27日
  • うた

うた

久々なんですね‼︎
    私は看護師なので職業病ですね。命預かってコミニュケーションエラーは怖いので‼︎

嫉妬とはまた別ですよね笑

こればっかりは弁護士と裁判員や調査員とやっていくしかないですね‼︎

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前すぎて職場でそんな言葉を気にしたこともなかったです😂学生時代、バイトのオリエンテーションで教えてもらいました!懐かしい!看護師さんなら責任重大😂そりゃ報連相しか勝たん!

昔よく家族みんなでハワイに行ってきましたが、親権を獲得できたらまたみんなでハワイに行こう!となり、そんな陽気な話題がないとネガティブになっちゃいましたが、未来を変えられるのは姉しかいないので、信じるだけですね😭

てか早くコロナが収束しないとハワイ行けない😭🌴

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お姉さんの潔白を言い続けて、かつ
相手の
・生活能力の無さ
・子育て能力の無さ
・嘘を子どもに吹き込む
を裁判所に説明していく道がいいのではないでしょうか?

弁護士さんがいるならもうされてるかもしれませんが、、。

義母さんいくつかわからないですが、
もし義母さんが亡くなられたらどう育てる気なのか??
料理も家事もできずに育児ができるのか?
なによりも大切なお母さんのことを悪く伝えて、子どもの自尊心を傷つけるような親に
育てる権利があるのか?

↑こういった面で攻められないですかね?

特に子どもに嘘を吹き込むのは
良い環境とは思えないので
お姉さんに親権をくれそうな気がしますが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

自分勝手な都合で子どもに嘘を吹き込むのは精神的な虐待だと思うので、公平な立場の裁判官も然るべき判断をしてくれるかなと思ってます😭

本当に嫌がらせでしかなくて、うちの両親が出産祝いでプレゼントした車を別居したときに勝手に売却したみたいで車がない今は少し離れた公園とかにも連れて行けてないみたいです。しかし全部コロナのせいで外出自粛していると吹き込んでいるみたいです。

姉の義母にはあったことも無いですが、うちの両親よりもひと回りくらい離れており、経済力はほぼないです。

何でそんな人と結婚したのかなと思ってしまいますが、姉が1番後悔してるので、口に出せません。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気は嘘という証拠も提出されてるとのことなので
    裁判官からするとそこは関係なくなりそうですよね🤔

6歳と5歳だとまだまだお母さんが必要な年齢な気がします。
    ちなみに別居前の育児は
    お姉さんと夫、どっちの方が時間が長かったのでしょう?

たぶん向こうはあまり武器がないから
    長引かせる気なんだと思います。
    長引かせるほど、お姉さんには不利なので、、。
    (お姉さんと子どもの別居期間が長くなる+その間に夫側は生活と養育環境を整える余裕がある)

お姉さんが不憫ですね、、💧
    ただのイメージですが、本当に幸せな家庭で育ったからこそ
    旦那さんのような幸せに縁遠い雰囲気の人に惹かれてしまったというか
    お姉さんの優しさがでてしまったのかもしれませんね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居前の育児は、姉の方が多いです。旦那は全く協力的じゃないとは言えなく、むしろイクメンだと思っていました。しかし、保育園の送り迎えやご飯支度や病院に連れて行くのは姉しかしてません。服のサイズが小さくなったことも旦那は気がつかないようです。
    旦那も子どもを可愛がっていたし懐いていたのは確かです。なので、必死になっている理由もわかりますが、1人で何ができるのか?という感じです。

実際、別居している間に姉のいない生活に慣れてきているので、姉も生きた心地がしてないと思います。
    子どものことを本気で考えているなら、身を引くべきだと思います…

結婚をする上で「思い描く家族像」が似ているのは重要ですよね…恋愛に障害はつきものとか言いますが、愛は儚いです😭むしろ憎まれているので、まさかこんなことになるなんて!と姉も後悔してます。

話を聞いてくれてありがとうございます!

• 8月27日