※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児検診後、2歳で発語なし。検診で落ち込み、育児ストレスも。旦那は忙しくノイローゼ気味。

少し前に乳児検診があったのですが、

発語なしで、2歳ごろにまた要観察になりました。

このぐらいの月齢で、発語なかった方
2歳には発語ありましたか?



今まで、検診を嫌だと思ったことはなかったですが、

ままーと言ってもかけてくる子、大人しく待っている子、
意思疎通ができているこ

比べてしまい少し落ち込んでいます。

1人目で、旦那は、仕事で忙しくこもりきりで育児してるせいか
ノイローゼっぽくなってしまいます。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

1歳半健診の時に言葉のチェックありましたが、微妙なラインでした😅
2歳になった頃にまた電話しますね、と言われました。
結構近所の赤ちゃんみんな電話、と言われてました😂

うちの時は少し言葉が出始めてる頃でしたが、イラストが載ってる本を見せて、◯◯どれ?と聞かれたものじゃないものを自分から答えてました(笑)

今は3語文位まで話せてます!
子どももそれぞれなので、比べない方がいいですよ😂👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しでも出始めてたらまだいいのですが、全くでないので
    落ち込んでしまいました⤵️

    • 8月27日
かーたん    

うちも男の子ですが、発語少ないですよー。
あと数日で、1歳半検診がありますが、引っかかるなと覚悟してます😱

こちらの言っている事は通じる時もあるので、そのうち喋るだろうくらいにか思わないようにしてます。
気にしだすとキリが無いので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発語が全くないと気にしてしまいます💦

    キリがないですが気にしちゃいます😢

    • 8月27日