※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

帝王切開後、1年未満で妊娠出産された方の経験について相談です。子宮破裂のリスクや上の子の月齢について不安があります。経験を教えてください。

【帝王切開後、1年経たずに妊娠出産された方】

いらっしゃいますか?
生理が遅れていたのでチェッカーを使用したところ陽性反応が出ました。

出産からもうじき半年になりますが、産院の助産師から退院時に「院長先生は大丈夫だと言うけれど、子宮破裂のリスクがあるから次の妊娠まで1年は空けてね。」と言われていた中での陽性反応です。

もちろん嬉しさはあるのですが、子宮破裂のリスクや上の子がまだ生後半年足らずということを鑑みると手放しに喜んでよいのか少し戸惑いがあります。

帝王切開後、1年経たずに妊娠出産された方は異常なく妊娠継続および出産できましたでしょうか?
妊娠判明時、上の子の月齢も教えていただきたいです。

コメント

そん

友人が5ヶ月の時に妊娠発覚し、帝王切開で無事出産してましたが、3人目を考えたかったのに子宮が薄くなったことで継続が難しく、3人目を諦めるか10年くらい開けてでも時間かけるかをかなり悩んでいます。
おめでたいことではありますが、帝王切開での年子は母子ともにかなり危険なので、病院とよく相談された方がいいと思います。
もちろん無事産めることに越したことはないです!

まずは、おめでとうございます🌸

• ぽてと

ぽてと

ご友人の経験談をありがとうございます!産院の先生とよく相談したいと思います☺️

• 9月3日
とんとん

産科に勤めてましたが、
1年以上あけてね、と言っていても妊娠される方はいらっしゃいます。
間隔があいていない理由で中絶する人はほとんどいませんでしたし、子宮破裂になる人も今のところ見たことはないです。
ですが、帝王切開関係なく産後の身体が完全に回復する前に第2子の妊娠なので、身体は今以上に大切に、栄養バランスや身体を整えておくことはとても大切です😊
早産にも気をつけなければいけないです。
お大事にしてくださいね✨

• ぽてと

ぽてと

現場に勤めておられた方のご意見、参考になります。
    産後の身体、まだ完全に回復してないのですね😳あまり意識してなかったので栄養バランスに気をつけて身体に気をつけたいと思います✨

• 9月3日
オラフ

私の話ではないのですが友人が2人、年子を帝王切開で産んでます。

2人とも無事に生まれています!
1人は子宮の膜が薄くてペラペラだから破裂の恐れがあると言われ8ヶ月ごろから入院し、子宮破裂を防ぐために早めに出していました。
その子は確か妊娠したのが上の子が7ヶ月の時でした!

私自身も帝王切開なのですが院長先生に1年は空けてね!と念押しされたので1年後に妊活して2学年差になりました。

• ぽてと

ぽてと

8ヵ月頃から入院😳!子宮壁の厚さによりますもんね、、
    年子にはなりますが上が早生まれなので、うちも2学年差になりそうです💡

• 9月3日
3kidsmama♡

1人目から帝王切開です
2人目妊娠時は上の子は確か6ヶ月だったと思います!
11週の時に前期破水して1ヶ月入院、妊娠継続出来たのが奇跡と言われたくらいでした。上の子の帝王切開の子宮の傷が完全に治っておらずそれが原因で何回も大量出血し色々大変でした。妊娠中期は比較的問題なく過ごせたものの34週で破水して緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんは問題なく無事元気に育ってます!🐥
上の子の帝王切開の傷がお腹を開いた時炎症してたみたいで限界だったみたいでよく耐えたと言われました。次は必ず1年開けるように念押しされ、
避妊してもののまた10ヶ月で妊娠発覚。でも今回は初期から張りどめ飲んで問題なく育ってくれてます!!

• ぽてと

ぽてと

詳細なご経験のお話ありがとうございます!
    11週で前期破水…😳!やはり子宮が完全に回復していないとトラブルが多いのですね💦無事ご出産されたとのこと良かったですね☺️
    3人目のお子様も問題なく健康に産まれてきますように✨

• 9月3日
澪♡

レアケースかもしれませんが、うちは年子双子で、どちらとも帝王切開です。上の子が半年になる前に妊娠わかりました。先生は1年くらい子宮を休ませたほうがいいと言ってましたが、生まれるまでに1年経っていれば大丈夫と言ってました🙆‍♀️
色んなケースがあるから一概に大丈夫ですと完全に言えるわけではないですけど、私は癒着もなく双子を無事生むことができました🙌
ただ期間があまり空いてなかったのと、双子だったので半年くらいから切迫にはなりました😂
結果的に先生にはあと、4.5人目もいけるよ!といわれました。

• ぽてと

ぽてと

わ!年子でしかも双子!すごいですね✨
    わたしも上の子が半年になる前に妊娠が判明してるのでとても参考になります☺️
    切迫などのトラブルには注意ですね💦

• 9月3日
  • 澪♡

澪♡

結局ずっと切迫でしたが私は入院はまぬがれ、ギリギリまでお家で過ごせたので家族の協力があったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月3日
チョンツン

まだ出産までいってないですが帝王切開後一年未満での妊娠してます!
妊娠判明時は上の子は8ヵ月です!この時すでに妊娠8週ぐらいでした!
検診の際子宮破裂のリスクの話もありましたが、お腹に負担をかけないようにとだけ言われました😅
リスクも考えて予定帝王切開で37週で産む事になるそうです!
私もまだ産後1年未満ですし、年子になりますし戸惑いましたがなんとかトラブルなく安定期を迎えられそうです(>人<;)
お互いに無事出産出来るよう頑張りましょうね✨

• ぽてと

ぽてと

上の子も小さいのでなかなかお腹に負担をかけないようにするって難しいですよね💦
    37週での出産予定なんですね✨問題なく安定期を迎え出産に臨むことができますように☺️♥️

• 9月3日
jasmine

上の子7ヶ月のときに妊娠しました。半年開けてねと言われてたので検診の時特に何も言われなかったです。切迫などの異常は全く無く生まれました。

• ぽてと

ぽてと

出産までトラブルはなかったのですね✨とても励みになります☺️

• 9月3日
ママリ

担当医師は、半年あけたら大丈夫と言われたので、早めに欲しく9ヶ月で第二子妊娠しました。

• ぽてと

ぽてと

半年…ぎりぎり開いてないです!笑
    わたしも事情があり早くほしいな〜と思ってた矢先のことなので嬉しい反面子宮破裂のリスクが心配でした💦

• 9月3日