※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
子育て・グッズ

離乳食の遊び食べでイライラしています。皆さんはどうメンタルを保っていますか?

皆さん遊び食べの時のメンタルどう保ってますか?
離乳食を始めたときからスプーンを自分で掴まないと食べない子で、さらに必ず離乳食に手を入れてベチャベチャしながらではないと口を開けてくれなかったタイプだったので最初から片付けが大変だったのですが、スプーンを使ったり手で触ったりして遊び食べしてる子は早く上手くなると知って我慢してやってきました。最近はご飯に集中している時は、こぼすことも少なくなりなんでも上手にスプーンで食べるのでそろそろ楽になるかなと思っていたところだったのですが、しっかりスプーンですくって大量に落としたりして器をわざとひっくり返したりして手で遊び始めたりと、前よりも大量にやるので大変です。上手くなったはなったけど更に大変になるなんて思いもしなかったのでイライラしてしまう時があります。
遊んではダメと言い聞かせているのですが、みなさは離乳食の遊び食べのときメンタルどう保っているのか教えてください。

コメント

りんご

すみません、回答ではないんですが、同じ月齢、同じような状況です😭😭😭

うちはまだそこまでスプーンうまくないんですが、すくったもの全部床に落としたり、手でごはんバチャバチャしたり、口からぶー!っとこちらにご飯粒飛ばされたり🙄、、
さらに食べムラで最近混ぜご飯くらいしか食べなくなったりで、もうほんとに困ってます😫

悪気は無かったり、ママを困らせたりしたい訳じゃないって言い聞かせても、毎食のようにイライラしてしまってます、、😫
今はご飯の時間が毎回憂鬱です。😭
お皿だけは吸盤の引っ付くやつにして、ひっくり返せないようにしてます!

ほんと、どうやって乗り越えたらいいんですかね、、😭😭
少なくとも同じように頑張っている方がいらっしゃって少し元気でました!回答でなくてすみません😭😭

  • むー🔰

    むー🔰

    わー!コメント嬉しいです!同じような方いるだけで少し励みになります😂
    私も最近離乳食めちゃくちゃ憂鬱で1日に3回もあるので基本憂鬱に過ごしてます…
    ひっつくお茶碗いいですね!それを検討してみます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月27日
まりぞー

正解かどうかは別として、わざとこぼしたりひっくり返したりはさすがに食べてる途中でもご飯おしまいねーと言って辞めさせてた記憶があります💦

途中まではしっかり食べてるんでしょうか??

  • むー🔰

    むー🔰

    途中でおしまいにしたりもしてるのですがおっぱい大好きっ子で途中でおしまいにしたら更に母乳欲しがるような気がしてどっちが楽なのか悩んでます…
    最初から遊ぶときもあれば途中までそこそこ食べたりもあります

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    最初から遊ぶ時は
    多分そんなにお腹空いてないのかもしれないです💦

    後は、どこまでなら許されるか試してる部分もあると思うのである程度食べた後に遊び始めた時は下げちゃっていいと思います。

    最初から遊ぶ時は一旦下げて時間置いてからで大丈夫と思いますけどね…🤔💭

    まだ1歳1ヶ月なのでお仕事とかの兼ね合いがないなら無理におっぱい辞めさせる必要もないかと。

    • 8月27日
  • むー🔰

    むー🔰

    試されてたりとかもあるんですね!
    参考になります!
    母乳はこちらでは早くに断乳されてる方も見かけたのですが、出来れば卒乳で行きたいなあと思っているので頑張ります!コメントありがとうございます!

    • 8月27日
あまね

遊び出したら、ある程度お腹満たされたんだろうなと思ってさげます。
イライラして怒るのも嫌だったので。
じゃあ遊ぶなら、もういらないねと言って。
そこで泣くようなら食べさせてあげたりしてました。
今のところ投げたりした事はないですが、お茶に手を突っ込んで遊ぶので遊び出したら即片付けます😅
遊んだら、こうなるよーって覚えていくのかなぁ。

  • むー🔰

    むー🔰

    結構早めに決断してお片付けされるのですね!母乳大好きっこなので更に母乳欲しがられるのも悩みものなのですがそれもやってみます

    • 8月27日
  • あまね

    あまね

    全然食べてないのに遊ぶ場合は私が食べさせてました😅
    母乳が出て欲しがるようでしたら、まだまだ母乳あげてもいいと思います!
    私は出なかったので羨ましいです🙂

    • 8月27日
  • むー🔰

    むー🔰

    自分でスプーン持たないと口を開けないので素直に食べてくれるのは良いですね!
    卒乳したいなぁと思うのですがなかなか難しそうです…

    • 8月27日