※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠34週で逆子が続き、産院は逆子体操を勧めず不安。帝王切開も考えるが痛みが心配。ママリで情報収集も怖くて不安。産後後悔しないか悩んでいます。

質問ではないのですが、今の思いを吐き出させてください😭

今妊娠34週でずっと逆子です💦
28週に一度戻ったのですがそのあと逆子になり、それ以降はずっとヘソの横に頭があります。
私の産院は逆子体操は信用してない、という考えで、治すための方法とかは何も言われていません。
戻らなければ戻らないで、考えすぎないで笑っていましょう!という感じです。
なので逆子体操はほぼしたことないし(しても3分くらい)毎日暑すぎてレッグウォーマー等で下半身を温めることもしていません😭
自然に戻るのを待ち続けて、今日もヘソの横に頭があるのがわかる状況です。

赤ちゃんが今の位置が居心地がいいなら帝王切開でがんばる!と前向きな気持ちになったり、でもやっぱり痛さが怖くて、痛みにかなり弱いので不安でしょうがない気持ちになったり、帝王切開ならいつ赤ちゃんと会えるかわかる!とワクワクしたり、周りからビビらされてまた不安になったり…毎日情緒不安定です😢

ママリで色々見てると逆子体操でへその緒が巻きつくとかも見るので、勝手にするのも怖くてなかなかできません😭
あと約1か月…産後なにもしなかった自分に後悔するのかな😢

コメント

ママリ

34週となるともうだいぶ大きくて赤ちゃんも周れるのかな、、、?と思います。一度先生に聞いてまだ治る可能性があるのなら気休めでやりたいと言えば教えてくれないですかね??

• ままり

ままり

助産師さんには何回も回ってる子は戻る可能性あるけど、ずっと同じ場所にいるなら確率は低いかな…と言われました😅
    先生に2回くらい聞きましたが確実な方法はないと言われるばかりで💦

• 8月28日
るてろ

1人目が35週まで逆子になったり戻ったりで次の検診で逆子だったら帝王切開の予定立てましょうと言われてました。次の検診ではなんとか戻ってくれたため結果自然分娩でした!私が産んだ病院では逆子体操推奨してましたが私が面倒くさがり屋でやらなかったのでやっても戻らない時は戻らないしやらなくても戻る時は戻るんだなぁとおもいました😂
ただ唯一やったことはお風呂で体を温めながらお腹の下の方を摩って「頭はこっちだよ〜」とひたすら話しかけてました🤣

毎日情緒不安定との事、同じだったのでお察しします😭

• ままり

ままり

ギリギリで戻ってくれたんですね!
    私もお風呂の時や気が向いた時は声かけをしてるのですが、赤ちゃんなりの回らない理由があるのかなぁとも思ったり…
    帝王切開が悪いことではないのですが、考えますよね😭💦

• 8月28日
  • るてろ

るてろ

私は体にメスを入れるのが怖かったのでどうにか治ってくれ〜って毎日声かけしてました😭
    piiiichanさんの赤ちゃんは今の位置がよっぽど居心地がいいんですね💕

• 8月28日
  • ままり

ままり

メス入れるの怖いですよね😢
    手術したことがないので恐怖すぎます💦
    もう定位置になってるみたいなんですよね😅
    何か理由があるのかな〜🤣

• 8月28日
ひろみ

私自身が逆子+へその緒が首に巻きついていた為、帝王切開で生まれてきました。
母は今60歳前ですが、今でも帝王切開の跡がついています。

母に帝王切開について聞くと「手術前は緊張して眠れなくて怖かったし、術後傷がとても痛かったな。」と言います。
母が手術の恐怖と術後の傷の痛みを乗り越えてくれたから今の私があると本当に思います。
少し産まれてくる時代が遅ければ私は今この世にはいないし、大好きな夫との結婚生活もなければ娘をこの手に抱くことも出来なかったでしょう。

病気でもない健康な体にメスを入れる行為は、臓器提供か帝王切開しかないと聞きます。
自分ではなく他者の為に手術台に上がり、自らの身体に傷を作るなんて…どれだけ尊い行為なのだろうと心から思います。

子どもの立場からの意見ではありますが、私は帝王切開で赤ちゃんを産むお母さん達全員を心から尊敬しています。
言葉にするとどうしても軽く聞こえてしまいますね💦

なんの慰めにもならないかもしれませんが、こんな風に思う人間が日本のどこかにいると思って聞き流して頂けたら幸いです。

• ままり

ままり

ほんとにそうですよね😭
    病気したわけでもないのに我が子のためにメスをいれる母は、本当にすごいと思うし尊敬します!
    自分も今までたいした病気をしたことないので手術なんてしたこともありません。
    でも元気な我が子に会えるなら、切っても構いません。
    怖くて仕方ないですが、そう思えるようになってきました。
    これからの我が子との幸せな生活のために強い母になって乗り越えなきゃいけないなぁ〜😢✨
    ありがとうございます!勇気が出ました💕

• 8月28日
ニーチェ先生

私も結局逆子で帝王切開で産みました!
私は最初の方からずっと逆子で、動く気も無さそうだし、居心地がいいんだろうなぁって思いながら、
ポジティブに保険に入ってるから、普通の出産だったらお金入らないけど、帝王切開だと保険金入るし、ラッキー!って思って手術への不安紛らわせてました笑

• ままり

ままり

たしかに!保険の関係はありますよね🤣
    コロナで予定より早く退職したので、赤ちゃんがお金のこと考えてくれてるのかなぁ🥺✨笑
    とか前向きに考えなきゃダメですね😂

• 8月28日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

調べたら私の周り2分の1で帝王切開してました!
    逆子ちゃんもいれば、破水したのに陣痛来なくて心拍弱くなって緊急帝王切開だったり、色々いました!

逆子じゃなくても帝王切開になることもある。

もしかしたらお金のこと考えてくれてるのかもしれないですね笑

予定日きっかりにしか休めない旦那さんの立ち会いで予定日きっかりに陣痛きて生まれた赤ちゃんも友達にいますし!

• 8月28日
  • ままり

ままり

調べていただいてありがとうございます😣
    半分は帝王切開なんですか!意外と多いんですね😳✨
    私は友達に2人いますが、1人は逆子で1人は緊急帝王切開です。
    逆子じゃなかったとしても普通分娩で何が起こるかわからないし、帝王切開の可能性はありますよね😱
    予定日きっかりに産まれてくれた赤ちゃんは産まれる時から親孝行してくれたんですね〜🥰🙏

• 8月28日
ぽよ

娘が32週で一度逆子が治り、34週でまた逆子になって、36週で無事に戻りました。
32週のときには赤ちゃんもだいぶ大きくなっていてもう逆子にはならないようなお話だったので、34週でまた逆子に戻っていたときは、寝耳に水状態でした😂

私の通っていた産婦人科は外回転術も希望すればできましたが、リスクもありましたのでそれは選択せず、最後の望みで鍼灸に3回ほど通いました。
ちなみに、逆子体操は毎日していました。
結果それがよかったのかは分かりませんが、36週で無事に逆子が戻りました。
結局、いろいろあって緊急帝王切開での出産となりましたが🥺

臨月も近いですし、毎日逆子ちゃんが気になってお過ごしかと思いますが、最後は赤ちゃんが出てきたい方法を選んで産まれてくるのかなあと思います☺️
結果論ですが、私の場合は会陰切開、吸引分娩を試みてからの緊急帝王切開でしたので、こんなことなら逆子のままで予定帝王切開の方がよかった、と産後しばらくは思っていました💦
逆子が治った時点で嬉しさと安堵したのとで帝王切開のことはすっかり頭から消えてしまっていて、産後は自分の状況に気持ちがついていかず、かなり落ち込んだこともありした。今はお産のフルコースを経験できたとポジティブに捉えていますが😊🙌

特殊なケースかもしれませんが、参考になれば幸いです。
どんな方法であれ、母子ともに無事に生まれてくることを祈っています🕊✨

• ままり

ままり

会陰切開や吸引をしたあとに帝王切開に切り替わることもあるんですね😣💦
    大変なお産、本当におつかれさまでした😭✨
    たとえ逆子が治ったとしても、何が起こるかわからないので帝王切開にならないわけではないんですよね。
    最終的に赤ちゃんが安全に出てくる方法を選ぶと信じて、あまり考えすぎず見守りたいと思います☺️

• 8月28日
みかん◡̈︎

私も28w頃からずっと逆子で、逆子の鍼とお灸に通ってました!
火曜日に2回目の施術に行きましたが、その次の日から逆子治った気がしてます☺️
明日検診なのでまだ確定ではないですが💦

• ままり

ままり

同じ週数なんですね✨
    鍼やお灸も効果があるんですね🥺
    胎動の位置が変わりましたか?
    検診でどうなっているかドキドキですね✨
    治ってることを祈っています☺️

• 8月28日