※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘が食事後に口まわりに発疹が出ることがあり、原因が不明で心配です。体調によってアレルギー反応が出たり出なかったりすることがあるでしょうか?小児科で相談し、検査を受けることは可能でしょうか?来週の予防接種の際に先生に相談する予定です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

食物アレルギーについて

現在1歳1ヶ月の娘ですが、最近ごはんを食べたあと口まわりに発疹?赤い斑点?のようなものが出ることがあります。
毎回ではなく、たまに、です。
新しい食材を試したわけでもなく、食べたことのあるものをあげたときに、です。
発疹は少ししたら消えます。からだには出ません。

原因が分からずモヤモヤしているのですが、本人の体調等でアレルギー反応が出たり出なかったりすることはあるのでしょうか?

また、反応が出てないときでも小児科に相談したら検査等してもらえるものでしょうか?

来週予防接種があるのでそのときに先生に相談してみようと思っているのですが、同じような経験された方いらっしゃればお話お伺いしたいです😢

コメント

*ha*

うちの息子は、乳卵のアレルギーがありますが、口の周りに赤みが出るタイプです!酷い時は蕁麻疹も出ます。
長くても1時間で消えます!

何かのアレルギーかもしれませんね!でも、アレルギーでかかってる病院の先生には、赤みや発疹程度なら、気にせず食べさせて~と指導されています😖気になりますが。笑

• mimi

mimi

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アレルギーの検査はどのタイミングでされましたか?
    赤み程度は気にせず食べさせていいんですね!!😳

• 8月27日
  • *ha*

*ha*

うちの子は、離乳食はじめてすぐの時に、残っていた粉ミルクを使ったものを食べさせ、赤みが出たので写真にとって、その日の午後に病院に相談しに行きました!
    その場で検査されました!

今のアレルギーの治療法?指導法?は、少量ずつ食べさせていくという方法だそうです(^^)アナフィラキシーを起こすような強いアレルギーじゃなければ、赤みは気にせずどんどん食べさせて!と言われました。でも、検査してみないと強いか弱いかわからないですし不安ですよね😭

検査の数値が必ずしも症状と比例する訳じゃないようなので、アレルギーって難しいです😭

• 8月27日
  • mimi

mimi

症状出てるときに病院行った方が相談しやすいですかね…😭
    そうなんですよね、検査してみないと何に反応してるか分からないので毎回ごはんのときはビクビクしてます。。

• 8月30日
Fy

アレルギー検査と言っても
心当たりのあるものに絞ってやる先生が多いので食べ慣れているものの中でもこれ食べた日は出るなとか
分かると検査しやすいと思います😖

卵アレルギーの息子も少しの反応だと口周りや目が少し赤くなるだけです💦

ただ、口周りは汁物がついたり、
食べ物がついて拭き取ったりすることでも赤くなることもあるので
写真を撮って相談してみるのはどうでしょうか🤔❓

• mimi

mimi

一応赤みが出たときのごはんと写真は記録しているのですが、同じものを食べても別の日は反応出なかったりでよく分からずなんですよね。。
    アレルギー検査、心当たりのあるものに絞ってやるって知らなかったです、ありがとうございます!!😭

• 8月27日

経験談ではないですが、アレルギーじゃなくても口の周りについてかぶれたりしますよ!
食前に口周りにワセリンを塗ると保護させるので良いです!
小児科の先生が、少しかぶれただけなのにアレルギーと思ってあげなくなる人がいるので何かあったら自己判断しないで病院に来てくださいと言ってました✨
反応出た時に写真を撮って、先生に見せると良いですよ😌

• mimi

mimi

アレルギー以外でも赤くなったりすることあるんですね!!😳
    ワセリン試してみようと思います!

• 8月30日
👶

うちの子もたまに赤くなって30分くらいで消えます。小児科で写真みてもらったことありますがアレルギーよりもよだれとかじゃないかなと言われました。気になるようなら検査するけど、明らかに出るって食べ物搾ってみてと言われました。でもこれって食べ物なかったので、食べ物顔についたらすぐ拭いてたら最初よりは出なくなりました。赤くなると心配ですよね💦毎回ご飯のたびに気張ってます😅

• mimi

mimi

娘も、軽い症状のやつは30分〜1時間くらいしたら消えます!
    食べ物とか心当たりあればいいのですが特に新しい食材を試したわけでもないのに赤くなったりするのでほんと分からなくて、、
    ほんと、ごはんのたびに今日は大丈夫かな?って心配になりますよね😢😢😢

• 8月30日