※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

初マタの女性が、旦那との意見の違いでモヤモヤしています。ベビーモニターの必要性について話し合い、旦那の言葉に傷ついた様子。自分の気持ちを伝える方法を模索中。

質問とゆうか半分愚痴かもです。

初マタで現在妊娠8ヶ月です。
妊娠初期からずっとベビーグッズなどについて調べ
妊娠中期頃から少しずつ買い揃えてきました。

色々といっても今住んでいるところは地元ではなく
相談できる人がいないので旦那の職場先の主婦層が
ネット以外の情報源となっています。

色々聞いてきてくれるのは有難いのですが
それはあくまで一意見として考えて最終的に
それを用意するかしないかは私たち夫婦で考えれば
いいと思っています。
ですが旦那は違うようで○○はいらないって!
○○はあった方がいいって!とそればかりです。

理由を聞いて納得することもありますが
あくまでも1家庭での話ですしなんでも
その通りにしなくていいと思うんです。

ちなみに予算に関しましては元々無痛分娩を希望してましたが
それにかかる費用をベビーグッズとかに回そう!と話したので予算的に無理なことはしてません。

口では大変だし初めてのことなんだから
なるべくお前の好きにしたらいいよ、と言ってくれる旦那ですが
結局、私ではなく経験者の意見優先なことにモヤモヤします。

ちなみに今回はベビーモニターについてで
喧嘩?しちゃいました。
私の認識としては
・あくまで絶対必要ではなくあれば便利な物。
・ベビーベットをしようするので目の届く範囲に赤ちゃんわを置いて家事するよりモニターでみたながら
ささっと家事を済ましたい。
・猫を飼ってるしいずれ犬も飼おうとしてるのでその時も使える。
・共働きなのでワンオペになる時間もあるので
目に届く範囲に赤ちゃんを移動させながら家事するよりは
モニターで確認したほうがいいと思う。
・赤ちゃんの映像記録が残せるのもうれしい。

などの理由で買いたいことを旦那に伝えていました。
それに対し旦那もへぇー便利な物もあるんだね。
スマホ対応のが2人でみれるしいいじゃん!と肯定的で
珍しく旦那もAmazonとかで調べてこれいいじゃん!とか
話してくれて嬉しかったです。

なのに職場でベビーモニターはいらないって
みんな言ってたと今日言ってきました。
目に届くとこに置いて家事すれば大丈夫らしいよーって。
一応私も絶対必要!ってものでも無いことは分かってます。
めっちゃ欲しい!って訳でもないです。

ですがなんか私の意見を蔑ろにされた気がして
モヤモヤして泣いてしまいました。
妊娠中でメンタルおかしくなっててえ?こんなことで泣く?!って
自分でも思います。

泣き出した私を見ていいよ、買いなよモニター。と
言ってきた旦那。
いやいや、違うそうじゃない。
モニターが欲しくて泣いたわけじゃないんだ。と
モヤモヤしてしまいました。
いくらか泣いて落ち着きましたがどうしたら
自分の気持ちが旦那に伝わるんだろうと部屋でずっと考えてます。

まとまりの無い長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中で不安定なんですよね。優しい旦那さんだと思いましたよ(^^)
聞いてきた意見を教えてくれただけで、だから買っちゃダメとは言ってないんですよね?それなら多分旦那さんが自分の知らないところで色々聞いてくること自体が気に入らなくなってるのかなと思います。私なら自分の知らない他人の意見なんて必要無いのでもう相談するの辞めてもらっては??

ママリ

旦那さんも経験者の方に色々聞いてるんですね👏🏻そこは感心します!私の旦那は、私からこれって必要だったか聞いて!と言わなければ聞いてくれませんでした😅
あくまでその家庭で必要か必要なかったのかであって、よそはよそ、うちはうちですよね😌何もかも初めてのことばかりで、真似したくなっちゃいますけどね😅

あおりんmama

旦那さん、育児に関心持って職場の人に色々聞くのはいいことだとだと思います!
でもまずは夫婦で話して2人とも分からなかったり結論が出ないときに職場の人に聞いてみるとゆうのが一番ベストですよね😌
育てるのは自分達だし、他人の意見は参考程度でいいですよね!

でもかえでさんのこの記事をみて私は、旦那さんは赤ちゃん本当に楽しみなんだろうな、楽しみな気持ちが強いから職場でも色々聞きたくなっちゃうのかなって思いました😊
うちの旦那なんか子育てについて職場の人に聞くなんて全くないですよ😂もう少し関心もってほしいくらいです😂
かえでさんがちょっと羨ましく思いました☺️

ちなみにうちではベビーモニターは朝、夜必需品です🤣