※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの暑さ対策について相談です。現在の状況や対応、赤ちゃんの状態などを踏まえ、適切な対策を知りたいようです。

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

暑くなってきましたが、寝るときはどうすればいいですか?

今は、暑い日は28〜9度設定でエアコンをつけています。
着るものは半袖ロンパース1枚(脚の部分はないものor半ズボンのもの)
お布団代わりにバスタオルをかけますがすぐ蹴ってしまい、何もかけずに大の字になって寝ています。

よく後頭部〜背中にかけて汗びっしょりになってますが、その割に腕や足はひんやりしてて、暑いんだか寒いんだかよくわかりません。
1晩に3回くらい着替えさせてます。

添い寝している私はタオルケットを全身にかけて寝るくらいの涼しさなのですが…

寝るときの気温が合わなかったのか、今朝から鼻水と咳がでてます(;ω;)←赤ちゃんが、です

コメント

まぴー

寝具は接触冷感のシーツ、タオルケットを使ってます!
パジャマは半袖ロンパースショートオールなどでぴょっこさんベビーと同じです!

暑い日は26〜27℃を2〜3時間切タイマー+扇風機を上向きで4〜6時間切タイマーで使ってます(^^)
子供達が寝静まる20:30〜親の寝る23〜24時頃で肌寒くなってる時は扇風機消してます!
28〜29℃だとエアコンつけていてもサーキュレーター等を併用しないとあんまり涼しく感じないような気がします(ー ー;)

• ぴょっこ

ぴょっこ

回答ありがとうございます♪

冷感シーツもいいですね!
    扇風機の存在を忘れてました(゚o゚;
    使ってみます!

• 7月7日
  • まぴー

まぴー

うちはお兄ちゃんも赤ちゃんもパパも寝相がもの凄く悪いのでもみくちゃ布団もぐちゃぐちゃになるので設定温度低めにしてますが(ー ー;)接触冷感アイテムやサーキュレーター等を併用したら設定温度高めでも快適だと思いますよ(^^)
    私は寒くてタオルケットと掛け布団も使ってるくらいなので(^_^;)

• 7月7日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

パパやお兄ちゃんの体感温度に合わせると寒いですよね( ;∀;)

6畳用のエアコンを4畳半に付けてるので28℃でも私は充分涼しいのですが、赤ちゃんには暑いのかも…

ちょうど今使ってる敷きパッドが冷感素材とガーゼのリバーシブルなので、裏返してみます♡

• 7月7日
  • まぴー

まぴー

赤ちゃんは体温高いから合わせてたらこっちが風邪ひきそうですけど可愛い子供の為には仕方ないですよね(−_−;)
    うちは去年ニトリで購入した接触冷感のタオルケット?をパパが肌触りが気に入らないって使わなかったのでひんやりする側を表にして半分に畳んで娘の下に敷いてます(笑)

上の子は夏生まれだったので真夏は新生児で動かなかったけど6ヶ月の娘の初めての夏は動き回るので試行錯誤です(^_^;)
    まだまだ夏本番ではないのに毎日暑いですが頑張って夏を乗り越えましょう*\(^o^)/*

• 7月7日