※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子への愛情不足と上の子へのストレスで悩んでいます。助言を求めています。

質問ではないですが悩んでます😭

下の子(もうすぐ生後2ヶ月)のことを全然構えなくて罪悪感がすごいです。

当たり前ですが、最低限のことはしています。
けど上の子のときのように、絵本を読んだりおもちゃで遊んだり歌を歌ったり一切してません。

泣いていても、上の子(自宅保育です)中心なことが多く、すぐに抱っこできないときもあります😭

こんな差をつけてしまって下の子に申し訳ないのと、もっと触れあったりしたいのにできなくてつらいです。

上の子に対しても余裕がなくて、適当な対応になってしまったりイライラすることが増えました。
毎日寝かしつけにかかる1時間半が物凄く無駄な時間に思えたりします😔💦

同じような方や、解決法など何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ひろみ

愛情はそれぞれに100%ずつあるんですよね😊🍀

でも物理的にママの手が2本しかないから、手をかけてあげられることが出来ないことって多々あると思います😂

千紗さんは「お世話する=愛情」と思ってないですか?

いや確かにそうなんですが、しなきゃいけないからお世話しているのであって、決して下の子が可愛くないからお世話してない訳ではないでしょう?😊💕

お子さん二人とも可愛いですよね?❤️
だからこそ悩んでおられるんだと思います。
とっても素敵なママだと思います🥺💕
まずは「私毎日子ども2人相手によくやってるわ。天才だわ」と褒めてあげて下さい😆💕

絵本を読むことや歌を歌うことがいいお母さんなんでしょうか?
その日一日死なずに笑顔で過ごせた、それだけで素晴らしい事だと思います。
「いいお母さん像」を目指すと簡単に潰れます😱
あまり頑張りすぎないで欲しいです。
もう十分頑張っておられますよ〜!!😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

優しいコメントに泣けてきました。
    もうそれぐらい精神的にも余裕がなかったです(´;ω;`)

2人も可愛くて大好きです。
    ママリでたくさん遊んであげている方が多くて、自分ができてないことを申し訳なく思ってました。
    頑張りすぎてたかもしれませんね😢

母の笑顔って大事ですもんね。
    もっと気楽にいこうと励まされました!!!🙇

• 8月27日
  • ひろみ

ひろみ

うんうん、そうですよね😢💦
    出来ることなら二人に同じように手や目をかけてあげたい、そんな気持ちになるのはすっごく分かります。

でも人それぞれキャパが違って当然です✨
    人と比べて自分を卑下してしまうと何も出来なくなっちゃいます😭💦

出来る時に出来ること、千紗さんがしたいことをすればそれで十分です!🍀✨
    しない時、出来ない時があっていいんです。お子さんたちはそれでもすくすく元気に育ってくれるはずだし、今だって千紗さんの事が大好きなんじゃないですか??🥺❤️

母の笑顔も大事ですが、泣きたい時は沢山泣いて下さいね🥺✨
    喜怒哀楽がある方がとても魅力的な女性だと個人的に思いますし、感情を押し殺して笑顔でいることを子ども達も感じ取ってしまうかもしれませんから😭💦

本当は泣けてきている、と仰った千紗さんの背中をさすってあげたいけど…何も出来なくてごめんなさい🙇‍♂️💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

人と比べるとしんどくなってしまいますよね(´;ω;`)
    そうですよね!
    無理せずできる範囲でやればいいですもんね🥺🎵

どんなにイライラしても、冷たい態度をとってしまっても、娘は私のことを大好きでいてくれてます😢❤️

ありがとうございます😭💓
    優しいお言葉にまた泣けてきました😂💗
    けど泣いたらスッキリしました!!!(*^^*)

とっっっても励まされました!!!😢❣❣❣

• 8月27日
すりーぼーいず

ものすごーくわかります。
子供が1人の時は長男が起きていれば絵本読んだり歌歌ったりおもちゃ見せたり、寝てれば静かにしたり添い寝したり、子供優先の生活で泣けば駆けつけてすぐ抱っこもできた。
2人目3人目は泣いていなければ構うことすごく少なかったです。でもそれも動かない時期の話でハイハイしだすとそうもいかなくて、下が7ヶ月頃からは上の子も巻き込んで一緒に遊んでましたよ。その頃になれば上の子と下の子を膝に座らせて一緒に絵本ってのもできますし。
今はまだねんねが多い生後1ヶ月とのことで上の子ちゅうしんになってしまうーって気持ちわかりますがそれでいいんだと思います。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😢💓
    3人もお子さんおられて、本当に尊敬します(´;ω;`)❤️

やっぱり構う機会は減りますよね😭
    たしかに今はほとんど寝てるから罪悪感がすごいのかもしれません😣💦

もう少し大きくなったら一緒に遊ぶこともできますもんね!
    それを聞いて気持ちが楽になりました🙇💓

• 8月27日
ゆきみ♡

物凄くよく分かります!!😭
私もここ最近同じことを思っていました😭上の子の赤ちゃん返り?もあり、上の子優先で下の子に全然構ってあげられないし、泣いててもすぐに抱っこしてあげられなくて、、、なんだかなぁ〜😞こんなはずじゃなかったのに。。なんて思ったりしてモヤモヤしてました🤦‍♀️
下の子も可愛いのに、同じようにしてあげられなくて悲しい気持ちになりますよね😭🥺
同じように思ってる人がいるってだけで、すごく勇気づけられました🧡😭
全然アドバイスになってなくて申し訳ないんですが、思わずコメントしちゃいました!!😂

今だけだと思って、お互い頑張りましょうね🥺❤