※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、お座りの練習や遊びについて相談です。お座りのタイミングや椅子の購入、遊びについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月お座りについて

息子が現在生後5ヶ月になります。
離乳食を与えるときは、ダイニングでハイローチェアの背もたれを上げて座らせて与えています。

日中リビングで過ごす際は、お昼寝布団にゴロンとさせています。
バンボを知人から頂きましたが、太ももがムチムチして入りませんでした。なので、椅子には座らせていません。

お座りはいつからさせるものなのでしょうか?
リビング用の椅子を買って座らせる練習をした方が良いでしょうか😥?

また、生後5ヶ月くらいはどんな遊びをしていましたか?今は、歯がためがついたぬいぐるみ、鈴がついたぬいぐるみ、ビニール音がはる布で遊んでいます。

コメント

m ♥

座らせる練習なんてしたことないです!
座る楽しさを覚えさせるくらいのことはしましたが無理やり座らせることは無かったです😰

ジャンパルーが好きだったので今でもジャンパルーで遊んでます!

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます。
    そうなんですね😥
    安心しました!

• 8月27日
はじめてのママリ

バンボが好きなのでよく座らせていますが、それ以外だと自分の膝(お腹?)の上に座らせて脇を支えたり、床に対面で座らせて手を繋いで支えたりしてます😊あと先日初めて外食の際にベビーチェアに座らせてみました!遊ぶ過程で座ったりはしてますが、練習という感覚ではやっていませんでした!

遊びはぬいぐるみ、ベビージム、ひたすら一緒にころころ転がる、歌ったり触れたりする、最近ジャンパルーを買って少しずつ興味出てきました!ボールは興味なしです(笑)

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます!
    遊び程度で良いんですね😳
    離乳食以外座らせる事がなかったので、これで自然とお座り出来るようになるのか?と思っていました!膝のうえに座らせながら、スキンシップをとってみようとおもいます✨
    ジャンパルーおもちゃ屋さんで見てみます✨

• 8月27日
ニャン太郎

練習しなくても自然と吸われる様になるかとおもいますよ☺️
うちは10キロ以上あるでかい子ですが、カリブなら入りました😅

同じく5ヶ月は歯固め、ぬいぐるみ、シャカシャカする布や、
寝たままでも遊べるオモチャを渡しています。
今はなめられ太郎というのがお気に入りです😅

• ちゅんたん

ちゅんたん

ありがとうございます。
    そう言って頂けて安心しました!
    うちも9キロ近くある大きい子なので、バンボに変わるものを調べたらカリブという椅子が出てきて気になっていました!

寝たまま遊べるおもちゃも同じような物が多いようで嬉しいです😄

なめられ太郎、西松屋て見ました!こちらもチェックしてみます!😆

• 8月27日