※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

実母からのおもちゃについて。実母はよく、私の息子達によく100均や赤ち…

実母からのおもちゃについて。


実母はよく、私の息子達によく100均や赤ちゃん本舗などで購入した細々としたおもちゃを買ってきてくれます。

2人目が産まれるタイミングのとき、
母が産後、我が家に手伝いに来てくれることになっていたのですが、
母は足が悪いため、2歳の走り回る息子を相手にするのは難しいということで
母の強い要望で滑り台を母が購入しました。

旦那は、買ってくれるのはありがたいけど、
家が片付かない。狭くなる。
ちょっとおもちゃはもう要らないなぁ。
と私によく言います。


私は母に、家も片付かなくなるし、
おもちゃは買わなくていいよ。
と伝えても、

お母さんが買ってあげたいの。
こういう細々としたのしか買ってあげられないから。

と言います。
おもちゃだけではなくて、
服だったり靴だったり、実際こっちが助かるものもあるのですが。

細々としか買ってあげられないから
してあげたいんだって。
と旦那に言うと、

こういうのはチリツモじゃん。
塵も積もれば山となる←
細々としたのじゃなくて、
ランドセルとか大きいものだと助かるんだけどな。

といいます。
片付かなくなる。という旦那の気持ちもわかるし、
母の買ってあげたい精神に助かる部分もあるため、(靴や服)

なぜか私が板挟みのような気持ちになり、
イライラモヤモヤしたため、
こちらに愚痴りました。😇


聞く耳あまり持たないくせに
センチメンタルなふりする所もあるため、
実母めんどくさいです。

今度、またうちに来てくれるときに言おうかな。
またスルーされたらどうしよ。
と思うとイライラ。


まとまりなくて、すみません。😇

コメント

ゆん

分かります!
私ももうおもちゃはいらないと言ってあります!笑
貰うとしたら洋服類にしてほしいとお願いしてます!
子供はすぐ大きくなるので笑
部屋が片付かない狭くなるのは私も嫌なので分かってもらえると助かりますね😂

  • ちょこ

    ちょこ


    以前、おもちゃではなく
    マットレスを持ってきたことがあり、強く断ったことを
    私が悪者かのように姉に言われたことがありました。😇

    本当ムカつきました。笑

    わかってもらえると嬉しいですが😢

    • 8月27日
🦭

うちの実母も高価なおもちゃを会うたびに買ってくるので家がすごいことになってます。そして、息子自身も高いおもちゃを買ってもらえる事に対して当たり前と思うように。。。

うちの場合は、おもちゃじゃなく、絵本だとありがたい!といってそこから高価な図鑑とかにシフトしてもらいました。絵本はいくらあってもいいかなと!

  • ちょこ

    ちょこ


    絵本もいいですね!😊

    わかってもらえるといいのですが…😂

    • 8月27日
月

私は、私自身が強くいうこともあり部屋が汚れるからほんとにいらない!って言ってます笑
なのでおもちゃももらったことがないですよ〜👍 服などは買って買ってっておねだりしてます笑
買いたいものがあったら被ったら嫌だから一回相談して?とか言ってみるのはどうですか??

  • ちょこ

    ちょこ


    強めに言ったこともあったのですが、
    なかなか通じず。👽😇

    服や靴は本当に助かるんですけどね💦

    どうしてもおもちゃを買いたくなったら、
    ランドセル貯金に回してください。
    と言うことにしてみます。😇

    • 8月27日
deleted user

さすがに100均のおもちゃはいらないですね😅作りは雑だしすぐダメになったりするし…
だったらたまーにでいいから大きいもの買ってくれた方がはるかに嬉しいです!
私ならそう言っちゃうかもです💦

  • ちょこ

    ちょこ


    100均…
    そうなんですよね😇
    100均なら自分でも買えるし。

    何度も言ってるんですけど、
    なかなか伝わらず。👽

    またダメ押しで言ってみます!!!

    • 8月27日
らら

旦那さんには貰っといて文句言う、更にはこっちのがほしいなんて言うもんじゃない💢と人蹴りして
実母さんにはおもちゃは本当にもういいからこれからおやつや絵本にしてほしいなって私なら言うと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ


    たしかに、最初に旦那のランドセル発言聞いたときは、
    なんてやつだ…。私はあなたの親が買ってくれても買ってくれなくても、文句言わないぞ。と思った自分もいます。


    ただ、買うにしても限度がある気が…。
    やはり100均のおもちゃよりかは、たまーーーにでいいから、絵本や服、実用性あるもののほうがはるかに嬉しいですね!

    私の気持ち、ちゃんと伝わればいいなと思います。😂

    • 8月27日
deleted user

うちはそれ義母です😂
安いから買う!みたいな感じで100均やトイザラスなどどこ行っても色々買い与えきます。
いらない!邪魔!って言っても買うので何年か前にダンボールに全部詰めて義実家に着払いで送ってやりました😂
電話きたので「何回言っても買うのやめないからだよ!いらないんよ!迷惑なんよ!」ってかなり強く言い、買う癖はなくなりました😖💦

  • ちょこ

    ちょこ


    ちゃこさんが義母と話して決着つけたのですか??
    凄いです…✨✨

    滑り台などは使わなくなったら実家に送っていいとのことなので、
    当たり前でしょ!と心の中で思いました🤣

    前に頼んでもないマットレス2つを、
    これ凄く使い心地いいから試しに寝てみて!
    と持ち込みされて流石にイラついて強く断ったのですが、
    その時はしおらしく
    そんなこと言わないで寝てみてよぉ。
    というから受け取ったものの。

    その後、母、姉、私で3人で会っているときに、
    姉(独身一人暮らし)にもマットレスを買っていたようで、姉は快くありがとうと言っていたのですが、母は
    強く断った私が悪いかのような言い方で
    姉に告げ口みたいに言ってたのが最高にムカつきました😇
    頼んでもないのに勝手に持ってきたのはそっちなのに😇

    何度言っても忘れるのかなんなのか、
    LINEで改めて伝えることにしました!

    • 8月27日