※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

0歳児にインフルエンザの予防接種は1歳以上が推奨されていますが、1歳未満で打つ際のデメリットは何かありますか?感染予防のために今年は打っておきたいと考えています。

0歳児の時、インフルエンザの予防接種受けましたか?

生後半年から打てるみたいなので打とうと思ってたんですが小児学会の推奨は1歳以上だって記事を読んで、なんで1歳以上なんだろうと疑問に思いました。

今年はコロナもあるし出来るだけ発熱して欲しくないので打っておいた方が安心だしインフルエンザになっても症状軽く済むのかなーと思ってるんですが…
1歳未満で打つことのデメリットとかなにかあるんでしょうか…

コメント

1歳未満は効果が薄いって言われてますね。そのかわり親が打つことが推奨されてるはずです。

うちは2人とも0歳の頃は打ってません。

下の子は0歳児で打ちました!

ママリ🔰

長女のときは打たなかったです!
かかっている小児科が10ヶ月からしか打ってくれなくて、それだとインフルのシーズンも終わってしまう感じだったので💦
家族が打って自宅に持ち込まないようにと言われたので、主人と私は打ちました!
今年は次女は打たずに長女と主人と私だけが打つ感じにすると思います。

2児のママ🌈🧸

してないです!!!

mickey

賛否あるのでご自身の判断になりますが、、、
一昨年、私が仕事上どうしても接種しなくちゃいけなくて
その年見事に家族全員インフルエンザかかりましたね💦笑妊娠中だったので助けに来てくれた母親と義母も😂それまで保育園で流行ってようが、誰もかからずにいたのに笑
なん10年振りにかかっただろって感じでした。笑
重症化を防ぐからと聞きますが、予防接種する事自体でウイルスを持ち込むことになるのでかかりたくないなら打たない事ですね!笑
個人的な意見でごめんなさい💦

まち

効果が薄いのではなく、1歳未満だと受ける人が少ないので、1歳以降と同じくらい効果があるかどうかが確証がない、ということだそうです。
たとえばうちの子は6ヶ月時点が1月とかだったので打てなかったですし、保育所にはいるとかでなければ歩き始める前の冬場はほとんど家から出ないから打たないって方も多いと思います。

でも今年はコロナが流行ってるので、インフルの予防接種受けてると安心感がありますよね○

もも

毎年夫婦で打ってますが、今年は息子にも打つ予定です!同じく発熱したときに怖いので、打った方が安心だと思いました🌸
かかりつけ医にも、打ちましょうと言われました😊

1歳未満は打っても抗体がつきにくいと病院で言われました!
保育園など集団生活してなければ打たなくて良いと思うよ、といわれて去年は打ちませんでした(´◡`๑)

ユウ

うちませんでした😊
6ヶ月になるのが4月上旬だったので、そこから打つのもなぁ…と😅
翌年は打ったけどかかりました😂

yumichi♡3児のおかん♡

娘が8ヶ月のときに
打ちました😌
でもインフルエンザに
なりました💦けど、打ってるから
なのか熱も38.0℃以上から
上がることなく…1日だけ熱出て
そのあとはいつも通りに元気でした☺️

タマ

次女はまだ1度も打ってなくて、今年初めて打ちます。
長女の時、たまごの成分?が関係しているのか、たまご食べれてるかアレルギーはないか聞かれました。たまごアレルギーとかがあると、打てないと聞いたことがあります。

たかこ

秋生まれなので去年は11か月の時にしました。

上の子が幼稚園に通っていてかかる可能性があることと、効果は薄くても重症化のリスクを少しでも下げられるならと思って接種しました!