※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳か1歳半で保育園に入れる際、時短勤務での復帰を考えています。どちらの勤務形態が母子に負担が少ないでしょうか?①は週28時間で4日出勤、休みは一緒に取り、月1〜2回保育園に預ける。②は週30時間で5日出勤、月1回有給でリフレッシュ。①より給料は少し上がります。

1歳か1歳半で保育園に入れることになると思うのですが、
時短勤務での復帰を考えています。
勤務形態で、どちらの方が母子共に負担が少ないでしょうか?

①仕事→8時半〜16時15分 (7時間労働、休憩45分)
 子供→8時〜16時30分まで (保育園に8時間半)
 これを、平日4日出勤。週28時間。
 休みの日は基本、一緒に休む。
月に1〜2回、休みに預けてリフレッシュする予定
(希望の保育園は快諾してくれてます)

②仕事→9時〜15時45分 (6時間労働、休憩45分)
子供→8時半〜16時まで(保育園に7時間半)
これを平日5日出勤。週30時間。
 月に1回ぐらい、平日に有給を使ってリフレッシュ。
 ①より少し給料が上がる。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

朝の支度、帰ってからの時間(ご飯、お風呂)が長く取れそうなのは②だと思います🙂

♡

個人的には①ですかね!
平日5連勤だと家事に出回らなかったり土日で頑張らなきゃいけない感じになってしまうので平日1日でも休んで家事育児の時間があると土日もある程度余裕を持って過ごせると思います😊
息子も一歳で預けましたが体力もあるし楽しんで行っているので正直子供の負担はそこまで気にせず、お母さん次第かなぁと思います!①だと朝は少しバタバタしそうですがしっかりリズムがつけば大丈夫だと思いますよ。