※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

マタニティビクスや他の運動は必要でしょうか?個人病院でマタニティビクスを受けるか悩んでいます。経験のある方、教えてください。

マタニティビクスなど、皆さんは行っていましたか?
いま妊娠6ヶ月です。私の通っている病院は総合病院で、30週のときにプレママ学級があるのみで、それは運動系ではないものです。
マタニティビクスは、私の地域にもやっているところはあるのですが、個人病院でやっているものでした。その個人病院で出産する方が主に通っているイメージです。
個人病院に、マタニティビクスだけ申し込むか、考え中なのですが、皆さんはマタニティビクスは行っていましたか?
マタニティヨガ、スイミングなど、、、
なにもしていなければ、安産にならない、などありますか?
自分でウォーキングやスクワットをしたり、よりも教室に通った方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

めぐみん♪

私も総合病院で出産しました。
マタニティビクスやヨガに興味があったのですが、行きませんでした。

妊娠中、運動といえば犬の散歩くらいで他は何もしませんでしたが、安産でした。

個人の病院で出産しなくても参加できたらお友だちができていいかもしれませんね。

草組

私もえりさんくらいの週数の頃は
ヨガやビクス行きたい(*゚∀゚)!!!!って息巻いてましたが
バタバタしてたり体調が悪かったりして行かずに終わりました(¯―¯٥)
でも4時間のスーパー安産でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
産まれる3日前(37w)から早歩きの散歩としゃがんで床掃除したくらいです(・∀・)

体力づくりも大切ですが
分娩時一番大切になるのは呼吸法で
「鼻からすって口からゆっくり吐く」
もともと不眠症の入眠儀式で腹式呼吸をしていたのでこれで陣痛乗り切れました!
やるとしたらヨガで呼吸法の練習したかなって感じです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぴっぴ

マタニティビクスのDVDを購入して毎日やってました( ´ ▽ ` )ノヨガみたいな物もメニューに入ってました。
ウォーキングもしてましたよ☆
初産でしたが、陣痛開始から5時間かからなかったです!でも運動してたおかげかはわからないです(>_<)
体重増加対策にもなりますし、やって損はないと思いますよ✨

ぴろり

産休に入ってから、毎週2回マタニティヨガに通っていました。
妊婦さん達と交流もできるし、家で一人でいるのも退屈だったので、いい気分転換になりました。硬かった股関節もだいぶほぐれたと思います(笑)
ヨガの呼吸法は、いきみのがしの時に役立ちますよ😄