※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anri
子育て・グッズ

夜間の授乳で眠たいのか、しっかり飲む前に寝てしまっている可能性があります。同じ経験をされた方の改善策を知りたいです。

夜少しでも長く寝てくれる方法ありますか🥺

生後3ヶ月の娘を育てています☺️
19時頃に寝て、4〜5時間ほど寝てくれます🌟
ですが、その後は1時間半〜2時間ごとに
目覚めて泣きます😭😭😭
寝言泣きかと思い、しばらく様子見たりも
してみましたが本気で泣くので授乳しています😭
朝方にになるにつれて、どんどん睡眠時間が
短くなっていきます。。。
朝も5時半〜6時頃に起きます😭
(寝るときは、スワドルアップを着せています☺️)

夜間授乳するときは、
眠たいのか、しっかり飲む前に
寝てしまってるような感じもするので
すぐお腹が空いて起きてしまうのかな〜
と思ったりもします😨😨

何か改善策や同じ経験をされた方
いらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです🌟

コメント

ままり😃

19時頃寝るのはもう習慣になってしまっていますか??
夜中に何回も泣かれると辛いですよね😭なんだか、お腹がすいてるのもあるかもしれませんが、おっぱい大好きなのかなぁっとも、思いました。
うちも19時ごろ寝かせて、早くて22時とかに起きてそっからなかなか寝なくて…というのが続いたので寝かせる時間を遅くして暗い部屋でを徹底してました。長く寝てくれたー❤️、また早起きかい!!!の繰り返しでした。

  • Anri

    Anri

    はい!お風呂→授乳→就寝で
    いつも18時半〜19時頃には寝ています😳
    眠くて眠くて辛いです😨😨

    そうなんですね😳🌟
    やはり寝る時間が早すぎるというのも原因かもですね🤣
    夕方はずっとグズグズなので
    早くお風呂に入れて寝かせて
    そのあとは晩ご飯の準備も
    ゆっくりできるので、19時に
    寝てくれるのはすっごい楽なところでもあり😇✨
    難しいですね〜〜🤧🤧🤧🤧

    • 8月27日
ぷら

夜中何度も起こされるのつらいですよね、毎日お疲れ様です🙇‍♂️

ウチも3ヵ月の息子がいますが、完全な就寝時間はいつも夜中の12時前後です!
そこからだいたい朝の7〜8時まで起きません😂
旦那の帰宅時間の都合でお風呂の時間が20時頃と、わりと遅めにズレ込んでるのが寝る時間が遅くなる理由なんですが、大人みたいなスケジュールで寝てくれるので助かってます。
Anriさんのお子様も就寝後4〜5時間まとめて寝てくれているみたいなので、少しずつ就寝時間を後ろにずらす事が出来ればお母さんの寝る時間とかぶってくれて楽になるのではないでしょうか?

あとウチの子は夜まとまって寝るようになったのと同時にお昼寝をほとんどしなくなったので、明るいうちは頑張ってたくさん遊ばせて疲れさせると夜に長く寝てくれるのかもしれません!大人と同じですねw

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます🥺🌟

    そうなんですね!!!!
    確かに、大人と同じスケジュール
    助かりますね☺️✨✨✨
    その場合、晩ご飯はゆっくり
    食べられますか?^^
    19時に寝てくれると、
    夜の自由時間が作れるので
    それはそれで助かるな〜と
    思ったりもして(*`・з・´)
    わがままですよね😝笑

    そうですよね!
    うちも毎日お昼寝させるのに
    悪戦苦闘しています。。。笑

    • 8月27日
deleted user

3か月だとまだまだ睡眠時間、定まらないと思いますが、寝る時間を20時とか21時にしてみるとか?
そのまま自分も寝ちゃうとAnriさんの睡眠時間も確保できそうかなと!
あとは授乳は母乳ですか?
夜寝る前はガッツリミルクを飲ませると多少母乳より腹持ちいいのかなと思います!
もちろん個人差ありますので参考までに☆

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます😊✨
    そうですよね!!!!
    私も一緒に寝るべきですよね😨
    どうしても自由時間を堪能してしまって。。。笑

    はい、母乳です!!!
    ミルク良さそうですね♪
    試してみますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自由時間、寝るのもったいないし自分の時間にしたいですよね😂!分かります(*´-`)⭐︎

    哺乳瓶使えそうなら、少し楽する意味で試してみるのもありかもですね!
    無理せず頑張ってください!

    • 8月27日
  • Anri

    Anri

    そうなんですよ😭✨
    今日は早く寝ます!!!!笑

    ありがとうございます♪
    やってみます🥺❤️

    • 8月27日
ぷら

晩ご飯は全然ゆっくり食べられてません…置いとくとぐずるので、膝の上に座らせて片手でご飯チマチマ食べてます😂
確かに夜の自由時間があるのは良いですよね〜!でも私は夜ぐっすり寝ないと体調崩すタイプなので、用事や家事はほぼ全て息子が寝ている朝のうちに終わらせてます🥺
睡眠時間を取るか、自由時間を取るか…うーん、悩みどころですね🤔笑

  • ぷら

    ぷら

    ごめんなさい、上のコメントに返信しようとして新しく投稿してしまいました…😭

    • 8月27日
  • Anri

    Anri

    そうですよね😂
    すっごく分かります!!!
    そのせいで早食いが身につきました🤣笑
    確かに!
    どっちを取るか悩みどころですね!笑
    いろいろ試して、試行錯誤して
    頑張ってみます😊❤️❤️
    ありがとうございました🌟

    • 8月27日
  • ぷら

    ぷら

    グッドアンサーありがとうございました!
    私もまだまだ色々と試行錯誤な毎日です😂
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 8月27日
りよぴ

ほとんど同じ状況です😂お風呂後ミルク40くらい飲ませて、21時に寝かしつけして、4時間寝て、1時間半〜2時間で起きる、って繰り返してます🥺お風呂からの下りはルーチーン化してます。
私は👶が寝たら一緒に寝て、起きたら添い乳して寝かせるようにしたらとても楽になりましたよ〜🙋‍♀️‼️

長く眠れずお互い大変ですが、頑張りましょーね🥰

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます❤️
    やはり、一緒に寝たら
    だいぶ睡眠時間確保できそうです🌟
    頑張って一緒に寝ます🥺✨
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 8月27日
男の子ママ

息子も生後3ヶ月になります!
生後1ヶ月からは、18時頃に1人でお風呂に入れてたのですが、結局早くお風呂に入れても、寝る時間は22時頃なので、3ヶ月になる前にお風呂の時間をずらしました!
これから、どんどん1人でお風呂に入れるのが大変になってくるのと、早めに入れても寝る時間は同じなので💦
21時頃旦那さんとお風呂→寝室を暗くして授乳(母乳ですが、出来る限りたくさん飲ませてます)→寝かしつけの流れで、上手くいくと、22時前には寝て4時頃起きる感じです!私もたくさん寝たいので1人時間は欲しいですが、出来る限り早く寝るようにしています✨
お互い大変ですが頑張りましょうね♩長々と失礼しました😢

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます💕
    お風呂一人で入れるの
    大変ですよね😨😨😨
    私も汗だくになりながら
    毎日入れてます!!笑

    私も早く寝るように
    心がけます(p^Д^q)🌟
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 8月27日
ゆな

うちもまさに全く同じで今真っ最中ですが(´;ω;`)
その後Anri様のお子様改善されましたか?今までは夜間1回授乳だっただけに2時間毎はさすがに辛いです😭。。。
いつ終わるのだろうか。

  • Anri

    Anri

    コメントありがとうございます♪
    辛いですよね😭😭😭😭
    こちらは全然変わらずです。。。
    遅く寝かせてみようと思いましたが、夕寝から時間が経てば立つほど機嫌が悪くなり、結局19時頃には寝かせています(´;ω;`)
    最近は5時起きが定着していて
    さらに寝不足です!!笑
    今はただ時が経つのを
    我慢して待っています😨笑

    • 9月26日