※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。空気読めない実家の家族(親や妹や犬)が、たまに…

ちょっとした愚痴です。
空気読めない実家の家族(親や妹や犬)が、
たまにイライラします。
里帰りで実家に帰省中なのですが、
娘をやっとのことで寝かし付けても、

大声でしゃべったり、
大きな物音たてたり、
スマホの音楽が鳴ったり、

犬も吠えたり、(犬は仕方ないですが)

で娘が音に反応して、泣きます。
もう一度、寝かし付けやり直しです。
ぐっすり眠れないみたいで可哀想です。

私は、「静かにして!」と言いますが、
それをした本人たちは、
「ゴメン」ではなく、
「わざとしてないだからいいじゃん!」と言って怒ります。
もう少し気遣ってほしいです。😢

あ~早く帰りたい。
家に帰る日は決まっていますが、旦那の仕事の都合上と、コロナでもう少し先です。


音に敏感になりすぎですかね?
子供が音に反応して起きることはよくありますか?

コメント

みぼまし

イラッとする事もありますが、逆の立場だったら私は人の子供のためにそんなに気を遣えないし使いたくもないので仕方ないと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!
    そういう見方もありますね!
    勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
  • みぼまし

    みぼまし

    他の方もおっしゃってますが、私も特に静かにしたりしなかったですし、ましてや自分ちでもない所で静かにして!なんてお願いできないので、あまり気にしていなかったら、娘はテレビつけてても普通に喋ってても寝る時は寝ますし、テレビの音で起きたりしないです😊

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりました~✨
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
ぴこ

たしかにイラっとはしちゃいますが、今のうちから音に慣れさせておくとのちのち楽だと思いますよ😊

そのおかげで娘もうるさい環境でも寝れるようになってインターフォンやアラーム、地震がきたときさえ起きません😂

  • ぴこ

    ぴこ

    ほら、起きちゃった~もう寝かしつけ代わって~とかお願いしてみては?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー
    今後のために、音に慣れさせるのは良いことなんですね!

    言ってみようかなー

    意見が聞けてスッキリしました。
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
おもち

うちの義両親、義祖父母もそんな感じです。寝てるにそれを確認しに部屋のドアを開けてみにくるけど、ドアもゆっくり閉めれ無いのでその音でも起きるし、寝てても普通の声量で話すし、、、。
元からある程度雑音のあるようなところで寝てて普通の声量で喋るのは気になりませんが、
うちの場合は静かな寝室で寝てて、そこへ入ってきて普通の声量で喋るのでもちろん息子はびっくりしておきます😂
イラッとします!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり同じような境遇の方いますよね!
    私も静かな和室に寝ています。同じように入ってきて、喋ります。
    同じですね!😂

    • 8月27日
  • おもち

    おもち

    モロー反射もなくなりある程度物音がするところでも寝れるようになった10ヶ月でさえ、ビクッとして起きるので2ヶ月だと100%起きますよね😂😂!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヵ月のお子さんでも起きちゃうのですね!

    そうなんですー!
    少しの音で起きちゃうんですよねー😂

    • 8月27日
mamachan

うちにも妹と犬いるので心配になってきちゃいました……😩これから里帰り予定です😅色々と助けてもらうために帰るつもりでいますが、迷惑かけてこないでのしいですね😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そぉなんですね。
    里帰りして、食事の面など助かることはもちろんあるので感謝はしていますが、つい自分の娘のことになると神経質になっちゃいますね😂
    良い里帰りが出来ますように。
    元気な赤ちゃん産まれますように。😊

    • 8月27日