※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラ
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんのお宮参りについて教えてください。完母の服装や赤ちゃんの格好、義母の着物について教えて欲しいです。暑い季節でも袴は必要でしょうか?

夏生まれのお宮参りについて教えて下さい。
1ヶ月半の息子がいます。諸事情によりまだお宮参りに行けてません。そろそろ落ち着いたのでお宮参りに行こうと思ってます。
完母の場合自分の服装をどうしたらいいでしょうか?赤ちゃんの格好も。
あと、義母が抱いて着物?(袴?)みたいのをかけますよね?赤ちゃん暑いですよね?それでも、やっぱりかけますか?
上の子のときのがあるのですが季節が冬だったので夏生まれの方はどういった形でお宮参りしてるのか気になりました。

コメント

nokuruyu

上の子が夏生まれで暑い日は避けて行きましたがとても暑かったです(笑)
私も完母なので授乳口付きワンピースにしました♪
赤ちゃんはお宮参りする場所に行く前まではドレス着せてお宮参りするときと写真撮影の時だけ義母に抱いてもらって着物かけてました♪
終わったらソッコー外してました☺

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。
    なるほど!お参りするときと写真撮影の時だけ着物ですね!
    赤ちゃんは普通でも体温高めだし暑いの可哀想ですよね。
    授乳口付きのワンピースですか…持ってないです。どうしよう~(´`:)

• 7月8日
  • nokuruyu

nokuruyu

授乳口付きワンピースは楽天ですぐ買えますよ♪
    けっこうこましな可愛いワンピース沢山種類ありますよ♪

お宮参りだけじゃなく初節句の時にも着れたり今後は入園式にも着ようかなって思ってます☺

• 7月8日
  • キジトラ

キジトラ

楽天見てみます!今後使えるものだったら良さそうですね(*^^*)

• 7月8日
みうみうしゅう

私も完全母乳なので、授乳できる洋服で行きました
赤ちゃんは式終わるまではセレモニーで、終わったら涼しげなものに着替えさせてあげました。

• キジトラ

キジトラ

授乳出来る洋服ですか。普通のスーツだと微妙ですかね…
    やっぱり式終わったら直ぐに着替えさせてあげないと暑そうですよね。
    着替え持参します!

• 7月8日

先週末、お宮参り行ってきました( ^ω^ )

私は授乳できるよう
ブラウス+スカートにしました。
赤ちゃんはセレモニードレス
買っていたのですが
祝い着で見えなくなるし
メッシュタンク+白の半袖ロンパース
その上に祝い着でした😊

33度と気温高かったですが
汗もかかず、気持ちよさそうに
寝ていました💕

あと替えの服も
持って行きましたよー!!

• キジトラ

キジトラ

妊娠中太りすぎて体型が戻らず着ていける洋服が…ゆったりめのブラウス持ってるのでそれ着ていこうと思います!
    メッシュタンク涼しそうですよね!先日購入しました(^-^*)確かに隠れるから、その格好でも良さそうですね。
    参考にさせてもらいます!

• 7月8日