※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで咳き込む場合、おしゃぶりを使わせるほうが良いでしょうか?指しゃぶりは寂しいから?かまってあげる時間が足りないのか不安です。

もうすぐ生後3ヶ月です。
最近指しゃぶりをするようになったんですが
指を2本以上いれてたまに咳き込んでいます😰
この場合おしゃぶりを加えさせたほうが良いのでしょうか?
あと、指しゃぶりをするのって寂しいからですか…?かまってあげる時間が足りないのかなと思って不安になります😭

コメント

すみっコでくらしたい

手を認識し始めただけですよ。
舐めることで脳に刺激がいきます。
たくさん気の済むまで舐めさせてあげてください。
そういう時期です。

• らび

らび

そうなんですね😭心配しすぎていました。ありがとうございます!

• 8月27日
あっこ

3ヶ月半です。
指しゃぶりは自分の指を咥えて
面白がってるって聞きましたが
助産師訪問の時に
うちの娘が指しゃぶりしてたら
この子は落ち着く方法知ってるのね〜と言われ……
落ち着くためなの?!と思いました😂

たしかに湯船に入れた時や外に出る時など
ちょっと怖い(?)感じの時に指しゃぶりしてます。
あとは寝る時です😂

寂しいというか落ち着きたいというか面白がってるというか……理由は様々だと思います!

ちなみに指しゃぶりは1ヶ月くらいで終わり、いまは指にほんや三本入れて、
舌で感覚を掴んで楽しんでる様子です!

• らび

らび

息子は気が付けば口に手を持っていくのですが話せないし本当の理由はわからないですよね😂でも、うちの子だけじゃなくて安心しました🥺
    ありがとうございます😭

• 8月27日
まいたろす

うちの子も生後1ヶ月で2.3本咥えていました!でもいっときしたらなくなりました!!
オエってなったりしますよね💦💦

自分で落ち着く方法を見つけたんじゃないですかね?
だんだん重くなって抱っこも大変になるし、床で遊びたかったりするので、今のうちにたくさん抱っこしてあげてください💕

• らび

らび

見ててちょっと奥に入れすぎてない?大丈夫?!と心配になります😢
    たくさん抱っこします😭😭

ありがとうございます😭

• 8月27日

安心するからしゃぶるみたいですね😊
うちの子四六時中しゃぶってます、、🙄
ずっとそばにいてもなので、さみしいからではないと思っています(笑)

指はそのうち好きな指を見つけると思うので、気にしなくていいと思います〜!
うちは2本しゃぶりが定着しました😂

• らび

らび

うちの子も気が付けばちゅぱちゅぱって感じです…😂
    指しゃぶりって親指のイメージがあったんですが違うんですね😳息子は中指と薬指なんですが 中指と薬指加えてる赤ちゃん見たことないと心配になってしまいました😭

• 8月27日

退会ユーザー

わたしも親指のイメージでした🤣
    うちは左手の人差し指と中指で完全に定着してます😂😂しかも手のひらがこちらに見えるしゃぶり方で癖強めです(笑)
    まだ2ヶ月だとどんどんしゃぶる指もかわると思います!
    まだ指わかってなくて口に入った指をしゃぶってると思いますが、3ヶ月くらいから指をちゃんと認識すると選ぶようになると思いますよ〜🤣(笑)
    変な指セレクトでもなーんも問題ないので、そこらへんは気にせず、写真撮っておいて将来見せてあげましょう🤣💕

• 8月27日
  • らび

らび

手のひらが見えるしゃぶり方想像したら笑えました😂😂可愛いです😂💖
    選ぶようになるんですね!ちょっと楽しみです…!!
    悩みが楽しみに変わりました!
    ありがとうございました☺️

• 8月27日
み

すみません、他の方のコメント見させて頂きました🙇‍♀
うちの長男も中指と薬指2本吸いでした😂✨
次男は今のところ人差し指と中指です✌️笑

自分の指を認識始めた時期で、特に寂しいとかではないと思います🙂💡うちはチュッチュしてる時に、よだれがたくさん出てたらお腹空いてるのかな?って感じです🙂
よくオエェッ!ってなってます😂

• らび

らび

それぞれお気に入りの指があるんですね〜😳親指のイメージだったのでびっくりでした。笑
    前まではお腹空いている時だけちゅぱちゅぱしてたのでそろそろおっぱいかな〜って感じだったんですが最近は気が付いたら吸ってます…😂
    自分の指でおえってなるのもうちの子だけじゃなくて安心しました😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ

うちも中指、くすり指、2本吸いします!
なんなら、親指以外全部入れて、オェッてえづいている時期もありました😱
両手の人差し指入れて指笛みたいに舐めてる時も…。
↑これはすごくかわいいです😍
心配にもなる時もありましたが、可愛くもあり、まだ心配する月齢じゃないかな、と思っています☺️

• らび

らび

両手の人差し指想像したら可愛くて笑えました😂💖
    みなさんの回答をみてみんな同じ感じなのでそんなに心配することじゃないなって思えました☺️💖
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
ぷら

ウチの子は最大で4本しゃぶってます、奥に入れすぎてオエって良くなります😂
指は大好きだけど、おしゃぶりは拒否なので、何かをしゃぶりたいというよりは指を見つけて遊んでる感覚なのかなと思ってます!
私が専業主婦なので寝てる時以外は四六時中息子にかまってますが、関係なくしゃぶるので、そういう時期なのではないでしょうか?

• らび

らび

最大4本すごいです😂😂
    私も指しゃぶりをはじめたときにおしゃぶりくわえさせてみたんですがだめで…何回かやって慣れさせようと思ってたんですが必要なさそうですね😳😳
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日