※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
ココロ・悩み

上の住民が子供の騒音に対して過剰反応し、苦情を言われる状況でストレスを感じています。児相や警察が介入し、精神的にも追い詰められています。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

ものすごくムカついたので吐き出させてください。

上の住民(幼児と乳児の子持ち家族)にものすごくイライラします。
前から子供たちが寝なく夜遅くに泣いたり叫んだりしたら床をドンドンドンッと叩かれることが多々ありました。でも自分達がちゃんと寝かせられないから悪いと思って申し訳なさを感じていました。それからは早く子供たちを寝かせられるように色々工夫し最近は夜遅くに騒がないようになるべく早く寝かせるようにしてました。でも今日は下2人が夕飯前に寝てしまい今でも起きています。でもなるべく声出させないように。泣かないようにと注意してたし泣いたらすぐ抱っこしたりして泣き止ませようと頑張ってました。でも上の住民はちょっと子供が声出すだけで。ちょっと子供が泣くだけですぐドンドンドンッとしてきます。一昨日は21時半位でも子供の泣き声でドンドンされました。私と旦那が怒ってなく子供が泣いてただけでも何故か虐待を疑われ何回も警察来ましたし児相の方にも近所の人からのそういう行為で余裕もなくなり元々鬱で精神科行ったんですが最近は行けてなく悪化してきたようで子供がいなければ…って思うこともありイライラして子供が一切可愛いと思えないという事も伝えました。児相の方は気にしなくていい。何回も子供とも会って虐待してないのは分かってるからと言ってくださり警察が来たら虐待疑うなら児相の方に確認してくださいと言ってもいいとも言ってくれました。
だけど私は人と接することが苦手で正直児相の方とお話することも苦痛ですしなかなか本音を言えません。大丈夫じゃなくても大丈夫です。とばかり答えてしまいます。警察が来た時はほんとに勘弁してくれと思って子供さえいなければという気持ちも強くなります。上の階の方も正直うるさいんです。早朝でも足音ドンドンうるさいし窓開けてるんか赤ちゃんの泣き声もすごくてずっと泣いててそれで起こされたことも何回もあります。でもこっちはお互い様だと思って何も言いませんしやりもしませんでした。でも最近はなんでこっちはお互い様だと思ってるのに上の住民は自分たちのことを棚に上げてドンドンしてくるんだとイライラしてしまい泣けてきます。参ってしまいます。正直やり返してやりたいとも思ってしまいます。ドンドンされたら冷や汗かくし胃も痛くなり心の余裕もなくなって子供たちに当たってしまうしもうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

以前アパートに住んでいたとき、下の階の方からドンドンされました。天井を突かれたのです。

それはもう腹が立ち腹が立ち、、むかついたので管理会社に連絡しました。

うちは子どもがハイハイもできない時だったので、騒音を立ててはいないと言って、あまりにムカついたので下の階の人から謝罪を申し入れました。管理人立ち会いのもとでの謝罪させました。

管理人さんに、連絡してみて、子どもの騒音が理由で上の階の方が故意に騒音立てているのかどうか、故意に騒音たててくることで下の階のうちは迷惑を被っている等相談してみて、謝罪させるとかだと揉めると大変なので、管理人から注意してもらうとかはどうですかね、、?

• あゆ。

あゆ。

コメントありがとうございます。

警察に逆に迷惑行為として通報してやろうと思ってましたが管理会社の人に連絡した方がいいんですかね。近所のトラブルなどそういうのは介入しないなど入居時に言われてたのであまりあてにならないと思ってました…
    謝罪…正直欲しいくらいだし色々こっちも言ってやりたい気持ちもありますがこちらもうるさくて迷惑かけてた時期があったのでドンドンすることさえやめてくれればもうそれでいいと思ってます。
    一ヶ月後には引越し予定なので我慢した方がいいですかね…

• 8月27日

退会ユーザー

うちの場合、管理会社に相談して、階下の人に事情を聞いてもらったらうちの子どものドタドタ走り回る騒音が嫌でうちの部屋を嫌がらせしてたと管理人から聞き、うちの子はハイハイしてますと訴えました。ドタドタ走り回れませんと。

結局戸建て買って引っ越しましたが、、

あと少しでお引越しでしたら我慢が無難かもしれませんね💦

• 8月27日
うん

基本こどもの騒音って、お互い様ですがひどいですね💦
引越しは難しいんですか?

• あゆ。

あゆ。

コメントありがとうございます。

本当にお互い様だと思うし今日の朝も足音すごくて「そっちもうるさいくせに…」と余計にイライラしました。
    一ヶ月後には引っ越す予定です。それまでの辛抱ですかね…

• 8月27日