※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんとのお風呂で悩んでいます。狭い脱衣所で一緒に入る方法を知りたいです。

もうすぐで生後8ヶ月になります。
ワンオペの時のお風呂問題に直面してます。
今は娘が夕寝してる間に自分のお風呂をダッシュで済ませてます。(脱衣所で待てずギャン泣きするためです。バウンサーに乗せてました)そのため今は新生児用の沐浴バスで娘をお風呂に入れてます。娘が寝てる間にお風呂に入るのも心配でストレスです。一緒に入れれば安心できると思うので何かいい方法があれば教えて欲しいです。ちなみに脱衣室お風呂場は狭い方です。脱衣所はバウンサーは置けます!アンパンマンのお風呂チェアーを買おうか悩んでいますがお風呂が狭いため、購入すると私は浴槽で体を洗うことになるのかなと思います。みなさんお子さんとどうお風呂に入られてますか?

コメント

その頃は、私が洗っている間、子供は洗い場で座らせていました!!たまにゴロゴロしたりも笑、水は散りますが笑
私が洗ったあと子供洗って、湯船に抱っこで入って、上がる時はまた洗い場で座らせるかゴロゴロさせて、その間に私が拭いて子供も拭いて、ってしてましたー!!

• さっぴ

さっぴ

コメントありがとうございます!シャンプーなのどの泡などは飛び散らないですかー?😭💦子供にかかったりなどは大丈夫でしたかー?😭🤍

• 8月26日

退会ユーザー

泡なども散ることもありますが顔に散らなければ平気だと思います!!笑

• 8月26日
  • さっぴ

さっぴ

なるほど!!!顔にかからないようにしたいと思います👶🙌

• 8月26日
はる🌼

1人座りできそうなら、滑り止めマットみたいなの敷いて、おもちゃで遊ばせてる間にその横で光の速さで体と頭洗ってました😂その流れで娘も洗って、最後に一緒に湯船つかってました!

• さっぴ

さっぴ

コメントありがとうございます💗
    光の速さ!(笑)笑っちゃいました!ほんと母になってお風呂の早技の腕が上がりました!!!滑り止めマット!検討します👏

• 8月26日
しろくま

4歳の子と、7ヶ月の子と3人でお風呂入ってます。
と言っても今はシャワーだけで湯船には使ってません。
空の浴槽の中に、空気で膨らませる椅子みたいなのを置いて座らせて、私が洗う間待たせてます。

• さっぴ

さっぴ

コメントありがとうございます💗浴槽の中でもお利口に待っててくれますか?後追いもあるので私の姿が見えれば泣かないのかなと思いますが!私もその方法でしてみたいです!まず椅子をかわないとです😭😭

• 8月26日
  • しろくま

しろくま

お座り安定するまでは脱衣所で待たせてたんですけど、泣き声が大き過ぎて😂
    浴室内で待たせるようにしたら泣かなくなりました😊

• 8月26日
  • しろくま

しろくま

こんな感じの椅子使ってます!

• 8月26日
  • さっぴ

さっぴ

脱衣所で私もギャン泣きされてから諦めて別々のお風呂にしてもぉ8ヶ月になるところです。夕寝してる間にバタバタ入るのも慣れたもののやっぱり娘が心配です。
    1度してみます!浴槽で待たせる方法!!!

• 8月26日
  • さっぴ

さっぴ

わざんざ写真付きでありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 8月26日
  • しろくま

しろくま

いえいえ、お風呂大変ですよね😭
    私も1人目は結構しんどくて、遅くても夫が帰ってくるまで待ってたこともありました💦
    今は上の子の生活リズムをあまり崩したくなくて1人でお風呂頑張ってます😂

まぁ、1日くらいお風呂入れなくても大丈夫ですし、しんどかったらお風呂諦めちゃうくらいでもいいと思います!!!笑

• 8月26日
  • さっぴ

さっぴ

旦那が帰ってきてからでも入れはしますが!その後の旦那のご飯やら娘との時間が削られるのだったら私がお風呂に入れた方が後の時間が有意義に過ごせるなーと思って🥺浴槽に椅子に座らせて私もお風呂入れ頑張りたいと思います!
    夕寝してくれれば必ず30分は寝るのでダッシュでお風呂は行けはしますけど今後のこと考えて一緒にお風呂入るのやってみます!2人お風呂に入れるなんて凄すぎます!!!毎日ほんっとお疲れ様です!アドバイスもありがとうございます❤️

• 8月26日
yossy

私は、ゆっくりしたいので、夫が帰ってきてからか、朝シャワーのみです🍀

ままり

うちは今の時期は暑くて浸からないので浴槽の中に椅子を置いて座らせてます!
上の子とおもちゃで遊んで待ってくれます。
何回か椅子無しで浴槽の中で座らしたのですがつかまり立ちしちゃって滑って転んだら危ないなーと思って強制椅子です!(笑)

ちびっこmama

1人目のときは、洗うところに滑り止めのマット敷いて一緒に入ってました😊

今日9ヶ月になった子と4人で入ることが増えたのですが、
私と長女が洗う時の待ち時間は、
後追いのある子のみ浴室で待ってもらうか、機嫌よければサークルか脱衣場で待ちます!

もう1人の子は脱衣場が苦手で大泣きなので、しまじろうをテレビで流してサークルの中で待つことが多いです✨

滑り止めマットは小さいのにして、その横にタライの折りたためるやつを置いて、交互に入ってます!

長女は浴槽で遊んだり、先に上がったり、、、

双子もおもちゃがあれば楽しそうです🤗

バスチェアーだと邪魔で先での使い道がなく、新生児の時から折りたためるタライにしてます🌟

お風呂が1番、私は体力も頭も使い疲れます😅
一緒に頑張りましょう✨

はじめてのママリ

7ヶ月の時には一緒に入ってました!!洗い場でつかまり立ちやお座りさせてました♫
たまにハイハイ!!
自然に水かかるし、水には強い子になりましたよ(笑)

みかん

私も子供が寝ている間によく1人で秒で入ってます笑

うちも脱衣所で待てないので、自分のお風呂と娘のお風呂と2回入っているのですが、それが億劫な時もありました。

なのでそーゆー時は一緒に入って、膝の上に座らせて、一生懸命自分を先に洗ってから娘を洗ってます!

なんとかいけてますよ!笑

長湯大好き

一緒に湯船に浸かるのは疲れてるのでシャワーで簡単に済ませます^_^子供もシャワーで!旦那さんがいる時に入れて貰えばいいと思います。