※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

発達障がいの検査の内容について教えてください。来月に検査予定で、知りたいです。

医師の診断で発達障がいの検査をした事がある方。

検査はどんな感じの検査なんでしょうか?

来月に検査予定なので、少しでも知っておきたいと思っています。

コメント

ママリ

発達検査もいろいろありますよ。

我が子は、遠城寺式だったかな?
2歳なので親の問診だけでした。これできる?これできない?に私が答えるだけでした。

• ®️

®️

ありがとうございます。
    何式とかあるんですね!
    うちは3歳過ぎているので子どもにも何かテストみたいなのありそうですね!当日までは何だか緊張します😅

• 8月26日
ままり

新版k式、うちの子も2歳半と3歳2ヶ月の2回受けました☺️
親への問診(できる?できない?)もありましたが、子供本人に答えさせる質問や、やらせる問題の方が多かったと思います。
さらに(その子の受け答えを見ながらだとは思うけど)月齢に合わせた問題を出されるようで、二歳半の時より3歳2ヶ月の時の方が問題のレベルが上がってました😳
(二歳半では「お名前なぁに?」の返答は下の名前だけ言えたらそれ以上何もつっこまれなかったけど、3歳2ヶ月では「たろう(仮)」と息子が答えると「何(名字)たろう君かな?」と重ねて質問されました)

色々な問題を出されたのですが、上の方が書かれてないことで私が覚えてるのは、伏せてある札が沢山あってその札のうち3つだけ、めくると絵が描いてあり(それ以外の札は何も描いてない)一度捲って確認した後に「犬の絵はどこだった?」と覚えてるかを確認する問題は、その後、しばらく違う問題をした後に「さっきのまだ覚えてる?」って感じで時間が経っても覚えていられるかをチェックされたりしてました😳

3歳2ヶ月の時はえんぴつで先生が描いた図形と同じものが描けるか(○や-や+など)というのもありました。

あとは色々な表情の人の絵のカードを見せながら、「怒ってる人はどれ?」「泣いてるひはどれ?」「笑ってる人はどれ?」など表情を読み取る力の問題もありました🍀

運動面では二歳半では両足ジャンプができるかを聞かれました(やってみて、と)。
うちの子は二歳半で両足ジャンプできなかったので3歳2ヶ月でも両足ジャンプを聞かれましたが、先生曰く、3歳頃は片足ケンケンができるか、が運動面の3歳の目安とのことでした😅(うちの子は3歳でやっと両足ジャンプができるようになったとこです💦)

• ®️

®️

詳しくありがとうございます。
    2回検査されたのですね!
    結果はすぐに出してもらえるのでしょうか?
    うちは今3歳5ヶ月ですが、受け答えはほぼ出来ません。
    こちらの言っている簡単な言葉は理解してますが名前もまだ言えないというか「お名前は?」と聞くと「おなまえは」と同じ事を言ってしまって質問だと理解してないようです💦
    細かく教えていただいて、うちの子にはかなり難しそうだと感じました😅
    ただ運動面では月齢並みかそれ以上で問題はなさそうなんですけどね、、
    当日まではソワソワしてしまいます😞

• 8月26日
  • ままり

ままり

結果は、子供に色々させた後に、(3歳2ヶ月のうちの子の場合)「言葉は月齢ぐらいに追い付いてきてるけど、手先の発達と運動面が少しまだ遅れてるかなー、、2歳半ぐらいかな🤔でも全体を見渡して考える力(上に書いた伏せてある札のやつ)は得意みたいですね☺️」みたいな感じでどの部分がまだ弱いのか、でもどの部分は得意なのか、というお話がありました🍀

• 8月27日
  • ®️

®️

結果はその場で教えてくれるのですね!!
    二歳半の時に心理療法士の方に診断してもらった時は言語理解の項目が11ヶ月のレベルと診断されて、でも心理療法士さんは医者じゃないので診断は付けられなくてあくまで目安だと言われました😅
    なので今回医師にハッキリと診断してもらおうと思ったのですが、お医者さんも診断をしてくれるわけではないんですかね?😭

• 8月27日

うちは新版k式発達検査で2歳7ヶ月のときにしました🐤
親のできる?できない?の問診があったり、積み木を使い、先生が、この形できる?ってやってみせるのを真似出来るか試していたり、絵本のようなものを見せて知ってるものを単語で言えるか試したりですかね?

• ®️

®️

ありがとうございます。
    検査にも種類があるのですね!
    今発達センターに月1度通っていて、心理療法士さんと積み木を使った療育をしたりしてますが、内容はそんなに変わらなそうですね😳

• 8月26日