※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5か月頃から夜中に頻繁に起きる赤ちゃん。20時に寝かせると朝まで起きる回数が増え、22時に寝かせると楽かも。他の方は何時に寝かしつけていますか?

睡眠退行?でか分かりませんが、生後5か月頃より、夜中頻繁に起きます。自分も寝ぼけてるので、どの位起きてる数えれてないですが、恐らく1時間おき位に起きてます。同じような方、寝かしつけは何時にされてますか?

早め(20時)に寝かせる方が成長にはいいんでしょうが、
そうすると結局朝まで起こされる回数が増えるだけなので、遅め(22時頃)にした方が、気持ち的に楽なのかと思ったりしてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行つらいですよね😭

わたしもよく、早く寝かせると早く起きるのが嫌で22時ごろに寝かせてましたよ^^

だんだんと今は早まってきて21時には寝かしつけて寝るようになったので、
ママの体が楽な方でいいと思います😊✨

わたしは自分の体がきついと子供に優しく?余裕が持てないので自分優先してました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やはり睡眠退行ですかね💦
    朝までよく寝てくれてた日々は快適だったのに一瞬でした
    、、、💦
    心に余裕もたないと、育児にも影響しちゃうし、今は遅めの寝かしつけにしようと思います!!
    何か月頃によく寝てくれるようになりましたか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭朝まで寝てくれてた日々がある分つらいですよね😭

うちの子は3.4カ月は朝まで寝てて、5カ月で睡眠退行になり、6.7カ月も夜中1回は起きてきて、いま8カ月で夜間断乳したら朝まで寝るようになりました😫💦

が、まだ安定せず...3日に1回は夜中起きます😫

寝不足だと余裕なくなって全てがダメになりますよね😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

同じく3.4か月はよく寝てくれてました💦
    8ヶ月で夜間断乳されたんですね!
    夜中起きたら、お乳は与えず抱っことかで再度寝かしつけるとかで対応するんですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4カ月が今思えば1番楽でした😭✨

完ミなのでミルクなのですが、起きたら抱っこで再度寝かしつけてます😫
    最初は1時間とか平気で泣きじゃくりましたが、夜間断乳(ミルク)したら本当に朝まで寝る日が多くなってびっくりです😳✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

同じくその頃が楽だったな、、😭
    寝ぼけながらの抱っこはなかなかキツそうですが、夜間断乳すると寝てくれるようになるんですね!
    ちなみに、夜間断乳始めた時期は離乳食は二回食でしたか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回食です😊結構しっかり食べてくれます!ベビーフードばかりですが...笑
    そろそろ夜間断乳も検討してみるといいかもですね🤔

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜もうすぐ二回食にする予定なので、夜間断乳も検討してみます😊
    色々教えていただきありがとうございました💕

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーまでありがとうございます😣💕
    お互い頑張りすぎず過ごしましょうね😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

時差のあるコメント失礼します🙇🏻‍♂️今5か月でまさに同じような感じなのでお伺いしたく、、少したてば眠るようになりましたでしょうか?

今は20時頃寝かせて12時頃一度起きて授乳、その後2時頃起きて授乳、それから朝方まで1.2時間おきに起きます🥲
完母です。

宜しければその後の様子お聞かせ下さい🙇🏻‍♂️

• ママリ

ママリ

毎日おつかれさまです!
    一歳まではずっと1.2時間おきに起きてしまってました。。
    そして一歳過ぎても2.3時間おきには起きてしまいます😭あまり改善されてる例でなくてすみません。笑😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂毎日お疲れ様です!子供によってどうなるかはわからないですよね。頑張ります!

• 6月12日