※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、目が合いにくい。動きを止められると癇癪を起こす。成長で変わるか心配。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

発達障害や自閉症ではないかと疑う日々、しんどくなりました。
最近生後10ヶ月の娘ですが、ほぼずっと動いてます。
つかまり立ちしては、壁、机を永遠にバンバン叩いて行ったり来たりで全く落ち着きがありません。
本人はひとりで楽しそうにやっていて、私たちに共感を求めるような視線もありません。
飽きてきたら私たちにつかまり立ちで寄りかかって来たり、ダイブしてきたりするのですが、目はこちらを見ていません。
ダイブする感覚を楽しんでいるだけで、人を見ていません。
たまにチラっと目が合いますが、赤ちゃん特有の凝視はありません。

ベビーチェアも途中から嫌がる、オムツ替え仰向けにするだけで嫌がる、お風呂上がりにケアするため仰向けにするだけで嫌がる、動きを止められることが嫌なようで、癇癪のように自分の髪の毛を引っ張って抜きます。

動けるのが楽しい時期だとは思うのですが、こんなにも落ち着きがないものでしょうか?
目が合いにくいのも低月齢からずっと気になっていて、まだ視力が〜と思って過ごしてきましたが、今は小さいホコリも摘むくらいなのでだいぶ見えるようになっていると思います。

まだまだこれから成長して変わっていくのでしょうか。
みなさんはこれくらいの時期、お子さまはどのような様子でしたか?もしくは、現状を聞かせていただきたいです。

コメント

まぬーる

歩いてた…ので、動いてはいたのですが、人に興味はあったですね。

寝るときとかはお母さんを求めないですか?求めるのであれば、母は認識しているし、
主さんの感じる育てにくさは起きているときだけ??

でも、離乳食も座って食べているなら、あまり気にならない動きですけどね😃

健診の時にご相談してみるといいかとは思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    人に興味があったのは、どのような感じでしたか?

夜の寝かしつけと夜泣き対応は、私じゃないとダメです💦なので、母親の認識はしてくれていると思います(><)でも、日中は私がいなくなっても夫が居れば大丈夫で、私に対しての執着はそこまでありません。

育てにくさは、起きている時に感じますね😫生活リズムは整っているのですが、最近夜泣きがかなりひどくなってきたので、そこも不安要素です…

近々相談してみます😣

• 8月26日
みなみ

2ヶ月しか変わらないので参考にならないかもしれませんが…

うちの子も2人とも目が合いづらく、後追いも人見知りも全くなく心配していました。

10ヶ月くらいから保育園で刺激が増えたからか目が合うようになりました。後追いとかはもう少しで始まるかな?と言われていたのですが、後追いは1歳ちょうどから双子の片方が始まりました。

落ち着きがないということはありませんが、お風呂後のケアで仰向けにしてもすぐうつ伏せになってケアするのは大変ですよ😅

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね☺️

目が合うようになったのは、じーっと見つめてくれる感じですか?

うちもすぐ寝返りしてすぐ動き出します。戻そうとすると怒るので、最近は動画を見せながらじゃないとケアもオムツ替えも難しくなってきました。10ヶ月になって段々育てにくくなってきたので不安で仕方ありません…

• 8月26日
ぽん

うちの子もっとすごかったですよ〜笑
1歳2ヶ月で歩き出して
そこから地獄でした。
永遠に動いて動いてお店で行方不明になったことも。
ご飯なんて座ったことなんか無い。机の上には登るしなんならそこからジャンプしようとする。
この子どうなるんやろって保健師に電話しまくってました。と思って2歳のお誕生日過ぎた2日後(衝撃すぎて忘れません)あれ?言う事聞くぞ?買い物一緒にできる!
座ってご飯食べてる!!!!
びっくりびっくりでした!
今2歳7ヶ月です。確かに活発ガールですが賢くなりました!なので心配になるのはめっちゃ分かりますが大丈夫ですよ❣️10ヶ月ぐらいから2歳になるくらいまでほんと大変です!下の子が今1歳2ヶ月でわたし死にそうです笑
永遠に動いてますよw

• ママリ

ママリ

そんなに大変だったんですね😣このままいけば、うちも歩き出したら同じようになると思います。

急にお姉さんになったんですね👧🏻☆
    すくすく成長されてて良かったです✨🥰
    お子さまは、当時活発すぎる以外に、コミュニケーションが取りづらいとか、目が合いにくいとか、そういったことは無かったですか?お気を悪くさせたらすいません😔

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

私ママリさんの気持ちすっっごく分かるんですよ。
    毎日ネットで調べて病んで泣いての繰り返しでしたから💦

全然気を悪くなんかしませんよ😆同じ悩みをもった方に少しでもアドバイスできたらと思ってます。
    目が合いにくいというのは結構あったかもしれません!
    言っていることもあんまり理解できていない感じで、、、
    もう少し先のお話ですが
    言葉がすごく遅かったです💦
    今も言葉教室に通っています。小児科からもグレーだと言われています。

なんでも聞いてくださいね😄

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえてすごく嬉しいです😢文章打ちながら泣きそうです😢本当に毎日検索病む泣く自己嫌悪の繰り返しで…子育てに違和感しか感じないんです😢

娘も目が合いにくく、コミュニケーションが取れている感じがしないんです。10ヶ月頃になると、個人差はあるにしても段々理解したり人に興味を持ったりしてくると思うのですが、模倣ほぼ無し、どうぞちょーだいなどの人と関わるコミュニケーション全く理解していない(オモチャに夢中でまず人を見ようとしません)、オモチャ基本舐めて一瞬でポイしてずっと動いている、喃語はずっとひとりで話している、ってゆう感じで…
    4ヶ月の頃から違和感があって、一度保健センターに行ったんですが、低月齢すぎて相手にしてもらえず…

ぽんさんは、いつ頃保健センターで見てもらいましたか?

娘さん、後追いや人見知りはありましたか?

言葉は、1歳半健診でなにか言われた感じですか?

質問ばかりしてすいません😣

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

私もここでよく相談して先輩ママに救われてきました😭
    もうね、検索は負のループに入りますよね、、ダメだと分かってるのに検索しちゃう😓

たしかに、言われてる通り10ヶ月ぐらいから段々と興味を持ちはじめますよね。
    上の子はママという認識がまず無かったです。私を無視して遊びます。名前を呼んでも無視!!←これが1番の違和感でした。どうぞ、ちょうだいなんて完全無視でした!!笑
    喃語出てるんですね!
    すごいすごい❣️うちは喃語なんて全くでしたよ!!

①保健センターで見てもらったのは1歳の頃でした!!

②後追いなんて0!!
    人見知りは少しありました。

③言葉は完璧に引っかかって
    1歳半検診でグレーです。と言われて泣きながら帰りました。検診中走り回って多動とも言われました🥺

全然大丈夫ですよ〜❤️❤️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ここでは気兼ねなく相談できます😢
    身近な周りには言えず、自分の中で違和感をずっと抱えてしんどいです😭

10ヶ月頃だと、名前を呼んだらこっちに来てくれたりするもんですかね?うちは、一瞬だけ振り返って微笑がえしもなく、振り返るのもたまになので音に反応してるだけなのかなと思います…

答えていただいてありがとうございます😭🙏

今の娘の気になるところが、他にもありまして…

①人差し指をピンと伸ばした指差しのポーズが出来なくて、初めての物を恐る恐る触るのも手を伸ばして中指が当たる感じなんです。同じくらいの子たちは、人差し指でボタン押せたりしていたので😔ぽんさんの娘さんはどうでしたか?

②やたらパチパチしまくったり、手をヒラヒラさせて影で遊んでるような感じ?があって、自閉症の特徴に当てはまるようなことをよくしています。このようなことは、していましたか?

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

ほんとにここでは何でも相談できて良いですよね❣️
    私もそうでした。ずっと悩んでこの子他の子と違う。って思ってました💦

そうですよね!下の子は10ヶ月ぐらいの時には名前に反応してました。上の子はほんとに無視!!振り返りもしませんでしたよ💦お家でも名前に反応しませんか??

指差しはうちも遅かった記憶あります。指差し出来てないって、保健師さんに話した記憶あります。それに関しては下の子も10ヶ月の時はママリさんのお嬢様と同じ中指が当たる感じだった気がします。
    うちはマンションなのでエレベーターのボタン押したがるのですが2人とも人差し指では押して無かったですね、、

パチパチは上の子も下の子もめっちゃしてましたよ!!
    ヒラヒラもしてました!!

いとこの子が自閉症と診断されているのですが、
    食のこだわりとかはありますか?バイバイを逆さにしたりはどうでしょう?(10ヶ月ならまだバイバイしないかな?)抱っこを嫌がりますか?
    逆質問してごめんなさい🙏

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

本当にぽんさんにお話聞いていただけて心が軽くなりました😭✨
    母親の勘ってありますよね、夫は全く違和感感じてないみたいで…

名前に反応するってゆうのは、自分の名前でしっかり振り返る感じですか?例えば、違う名前で呼んだり、違う名詞とかで呼んだら振り返らないって事ですか?🤔ちなみに、うちは違う名詞で呼んでも振り返るので、名前の認識はないです😔音への反応だと思います😔

指差し重要ってよく言われますよね😣
    何もない時でも、いきなりパチパチしてましたか?(><)

食へのこだわり→今のところ偏食などは感じません💡手掴み食べをした時、口に詰め込みすぎて毎回えずくのが気になってます💦ハイハインも手に持ってカミカミするのではなく、口に突っ込む感じで食べ方がものすごく下手です。

バイバイはまだ出来ないです😭

抱っこは嫌がらないです!して欲しい時は手を伸ばしてきます💡下りたいときは、下ろせ〜と暴れます💦
    抱っこを嫌がるのは、どんな時もですか?

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね、お腹の中でずっと育ててきて生まれてからもずっと一緒なので違和感ってすぐ分かりますよね💦
    うちの主人も全く分かってません✊🏻✊🏻

そうです!!
    名前を呼んだら振り返るか?ってことなんですけどうちも音に反応してました。どの名前呼んでも ん? っ的な感じで振り返る時もあれば無視されるときも、、、

そうですよね、、
    下の子も上の子も1歳超えるまで指差ししてませんでしたよ😆はい!いきなりパチパチし出します!!何があった?ってよく思ってました!

専門家ではないので断定は出来ませんが、周りに自閉症の子供達が何人かいるのですが
    みんな大体抱っこすごい嫌がったり(嫌がり方がすごい)触られることにものすごく抵抗があるみたいです。
    あと偏食がひどいですね💦
    食べ物を入れ過ぎてえずくのは下の子めっちゃやってますし友達の子もやってますよ!
    だからそこは大丈夫じゃないかな?😆

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、他のまわりの子とは違います💦
    低月齢の頃は、12時間くらい寝続けて泣くこともほとんどなく全く手がかかりませんでした。目も合わずずっと悩んできました。ぽんさんの娘さんは、低月齢の頃から違和感ありましたか?

名前の理解はないので、全く同じ感じです😔音に振り返ったり振り返らなかったり😔10ヶ月頃は、自分の名前を理解できてくるんですよね?

1歳半健診までには成長しててほしいです😭

抱っこを嫌がるのは、眠たい時とかもですかね?寝るのもセルフ寝したりするんですか?🤔
    うちは、手を持って動かされたり手を持って誘導されたりするのをすごく嫌がります。
    えずくのは良くあることなんですね😣安心しました⭐️

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

うわ〜そんなに寝てくれていい子ですね💕うちは全く寝なくてノイローゼになりかけてました😭
    そうですね、、違和感と言えば目が合いにくいとか母乳を受け付けてくれなかったり💦
    なので完ミです😅

平均的には大体10ヶ月ぐらいと言われていますがほんとに個人差ありますよね🥺
    上の子は未だに無視する時あります💦ほんとに大丈夫かなー?って思うことがあります。保健師さんがお家に来てくれる時があるのですが
    落ち着きがない、言葉の理解が少ないと指摘されました。
    でも2歳のお誕生日から本当に変わりました❣️

眠たい時は上の子も下の子も何してもギャン泣きでしたね😅寝かしつけなんて低月齢の時しかしてません!
    放置です!笑勝手に寝てますよ🤣
    下の子は手を持って遊んだりするのを嫌います!!自分で動かしたいって気持ちが強い子は嫌がるみたいですね😓

ママリさん、本当にお子さんのこと愛していらっしゃいますね❤️こんなに心配していろいろ調べて聞いて立派なお母さんです😄お嬢様は幸せ者ですよ💕大人だって個性があるのと同じ様に子供だって人間です😆お話を聞いていて私はお嬢様に異常は無いと思います。うちの上の子言葉も遅くて落ち着きがない。買い物行ったら必ず迷子で迷子放送されます。もうかなりのおてんば娘です!もし発達に問題があったとしたらそれって逆にすごい才能があるんじゃない!?って思うことにしました!!だって昔から有名人は人とは違うって言うじゃないですか🤣❤️

↑こんなこと言ってますがここまで思うのに2年半かかりました笑

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

低月齢の頃は楽させてもらってました(><)でも、発達障害の子で寝過ぎる子もいるって聞いていたので、何とも言えないです😅
    うちも3ヶ月くらいから拒否で完ミです🍼授乳中に目も合ったことないです…

9ヶ月頃から情緒面の発達を感じません😣三項関係ってゆうのが重要みたいなんですけど、全く感じません😢
    無視するのは何かに集中してるからとかですか?🤔大切なお子さまの行動ひとつひとつが気になりますよね😔2歳での成長素晴らしいですね☺️👏ぽんさんの日頃の想いがちゃんと伝わってるんですね☺️✨

眠たい時のギャン泣きは凄まじいですよね😅
    自分の髪も思いっきり引っ張って、ものすごい毛束抜いてたりします💦ぽんさんの娘さんは、癇癪とかはありますか?あと、やっぱり上のお子さまと下のお子さまでは、育てる中で違いは感じますか?

毎日観察みたいになってて、愛しているのか何してるのかよく分からなくなってます😢
    そのように思えるぽんさん素敵です😭✨私は時間がかかっても何かあった時に受け入れられるかどうか本当に不安です。

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

友達の子は上と同級生ですがママリさんのお嬢様の様にずっと寝てましたけど今言葉も早いしすごく賢いですよ!!
    なので大丈夫です😆❣️

何かに集中している時は目の前で名前を呼んでも無視です!何回呼んでも聞こえてない様に遊び続けていますね😅

寝たい時のギャン泣きは下の子がすごいです笑笑
    うちは床に頭ぶつけてますよ笑癇癪は上の子が凄かったですね😭💦漢方を飲ませたほど酷かったです!それも年齢が上がるにつれて回数も減って今はほとんど癇癪は起こしません✊🏻
    上の子は何もかもが遅いですね、、下の子は早いです!
    1歳2ヶ月ですが単語がバンバン出てきます😄いつか上の子の言葉の数を抜きそうです。ですが遊び方はお姉ちゃんの後を追う様に激しめです笑
    目の合い方も下の子の方がよく合った気がします。
    ご飯は下の子の方が好き嫌い無く食べますね、

大丈夫ですよ!!
    愛してるから気になるんです💕私はママリさん素敵なお母様なのできっといろんな壁があったとしても2人で乗り越えていけると思います!!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね☺️寝過ぎも心配してましたが、安心しました☺️

無視されるのは辛いですが、きっと好きなものに対しての集中力が凄いんですね✨

うちも嫌な時の嫌がり方が尋常じゃないので、様子を見ていくようにします😣

詳しく教えていただきありがとうございます☺️言葉が出てきたらコミュニケーション取れてる感じもしますし、楽しいですよね⭐️早くお話できるようになりたいです🌸

そう言っていただけて嬉しいです😢ぽんさんにお話聞いていただけて本当に心が軽くなりました🙇‍♀️

最後に2点だけ聞かせて下さい😢
    ①娘は、ズリバイからいきなり膝をつかないタカバイをします。膝をつくハイハイをしないのですが、ぽんさんのお子さまはどうですか?

②娘は基本ずっとひとりで遊んでいて、誰かが居れば大丈夫で、絡んで一緒に遊ぶことがありません。おいで〜と呼んでも自分のタイミングでたまに来るだけです。笑うのも壁を叩いて笑っていたり自分の謎のタイミングで笑います。目が合って微笑んでも基本無視で、ひたすら同じ場所を行ったり来たりしていて、コミュニケーションが取れている感じがしません。ぽんさんのお子さまの様子を教えていただけませんか?😢

長くなって本当にすいません😢お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いします😢

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

我が子ですもん!
    そりゃ心配になりますよね😭

とんでもないです!!
    すぐにお喋り出来るようになりますよ💕大丈夫大丈夫🙆‍♀️
    どーーんと構えてあげてください😆今はまだ分からないかもしれませんがきっと娘様に届いてますからね❣️

はい!なんでもどうぞ🥺
    ①これに関しては下の子がタカバイしてました!!
    と、いうことは歩くの早いかも!?ですね!!上の子はハイハイが1歳2ヶ月まで続いて心配したのを覚えています。
    他の子はもうタカバイしてるのに、、うちの子まだハイハイか😅って思ってましたね!
    なのでタカバイについては何の問題も無いと思います❣️

②これは上の子が全く一緒でしたよ!!1人で遊べる子ってほんとにすごい😊
    おいで〜って言って来たことなんて数回でした笑
    謎のタイミングで笑うのは上も下もそうですね!!
    ひたすら同じ所に行ったり来たりは2歳8ヶ月の今でもします笑笑下の子ももちろんします🤣

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    私の暗い悩みばっかり聞いていただいて本当にすいません😭✨

タカバイも問題無さそうなんですね、良かったです☺️自閉症の子は変わったハイハイをするってゆうのをネットで見てから悩んでたんですけど、安心できました😊

ひとり遊びしてくれてると楽ですよね☺️SNSでみる同月齢の子たちは、遊んでてもこちらが呼んだらママ〜!みたいに来てるので、普通は来てくれるものなんですかね😣?
    下のお子さまは来てくれますか?(><)

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

気にしないでください🥺
    いつでもお話聞きますよ!

タカバイはなんの問題も無いと思いますよ!!
    自閉症の子が変わったハイハイをすると言うのは初めて聞きました!!

下の子も基本自分の興味があるものが目の前にあれば
    名前を呼んでも無視です笑
    SNSって良いことばっかり載せるじゃないですか😆
    だからそれに惑わされてはいけません🤣❣️
    よく児童センター行ってますがママ〜ってくる10ヶ月の子逆にあんまり見たことないかも、、笑
    もちろんママ〜ってくる子もいますけどね💕💕

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!一方的に話聞いてもらってお返事できてなくて本当にすいません😢

娘が11ヶ月をむかえたのですが、9ヶ月くらいから成長を全く感じません😢毎日、発達障害や自閉症のことを考えてしまって辛いです😢呼びかけで振り向くのですが、凝視はなくすぐ目線が外れます。なので、真似もほとんどしないです。この時期は人の真似が大好きって冊子に載ってて…個人差なんですかね?😢

最近電気を見ながら手をパチパチして一人で笑ってたり、自分の手をワイパーみたいに動かしてじっと見つめていることがよくあって、こんなこと一般的に赤ちゃんはよくするんですかね?😣

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

お久しぶりです!
    全然大丈夫ですよ〜🐥

11カ月の頃の上の娘はほんとママリさんのお嬢様と同じでしたよ!今写真とか見返してますが真似っこなんか全くでしたね😂呼びかけも無視でした!!真似をしだしたなんか2歳超えてからだった記憶があります。

手をパチパチするのは上の子も下の子もしてますよ😃
    特に下の子はパチパチして大笑いしてます笑
    全然問題無いと思います!
    下の子は自分の手で遊んでいることが多かった気がします!私は別になんの問題も無いように感じます✨

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢✨

友達に同月齢の子がいて、最近真似っこばっかりしてくる〜と言われて、比較してしまい発達の遅れを感じました😢出来ることは、いただきますのパチパチと、パチパチして?と言ったらする時があるかな?くらいです。その他、バイバイとかハーイとか目の前で全力でやってみても興味なしで注目すらしてくれません。真似してくれると、人に興味持ってくれてるなと感じられますよね☺️

手をよくいじって遊んでいるのが心配だったんですけど、よくある事なんですね☺️良かったです😊⭐️

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

私も友達の子供が上の子と同月齢ですが、ほんとにその子は何でも早くてずっと比べてました😓でも児童センター連れて行ったらその子が早いだけで決して遅れているわけではないなって思えました😃
    いただきますとパチパチして?って言葉に反応出来てますね!!なら問題無いかと思います!
    お嬢様は極端に何かを嫌がったり逆に極端に好きなこととかはありますか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

児童センター行ったことないので、近々行ってみます(><)やっぱり、同じくらいの子が集まるところに行かないと何も分からないですよね😞

でも、本当にそれだけです💦手を叩いたり何かを叩くのが好きなのでその延長って感じです😣

極端に嫌がるってゆうのは、もうギャン泣きして手がつけられないってほどですか?
    歯磨き、離乳食後すぐに椅子からおろせ、口周りを拭くと泣いて嫌がります😣でも、やめたら泣きやみます!これは極端に入るんでしょうか😣極端に好きなのは、壁を叩くことですかね。本当に毎日どんどん叩きまくってます💦あと、何個かボタンがついてて押して音が出る絵本があるんですけど、決まって同じボタンを押します。こだわり?かよく分からないんですけど…

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

一度行ってみてください🐥
    通ってる子は成長がめちゃくちゃ早いですよ!びっくりしました🙄
    次女も好きですよー叩くの😑
    でも出来ているならそれは素晴らしいことですね❣️

例えて言うと、床に足が着くのが嫌、靴下がダメ、名札がダメ等ですかね??
    ママリさんが書かれている事は普通の子供が嫌がることだと思うので気にしないでいいと思います😆
    逆に極端に好きなことの例えは物を綺麗に並べて遊んでいるとかですかね??
    次女は新幹線の音が鳴る本同じボタンばっかり押して絵が剥げてます笑

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

保育園に通ってる子も成長早いっていいますよね!やっぱり近い子と関わるのが良いんですね✨

なんであんなに叩くんですかね🙄
    出来ないことばかりじゃなく、出来ることにももっと目を向けていきます😢

床に足が着くのを嫌がってる様子はあまり感じません🤔靴下は生まれてから全く履かせてないので、近々履かせてみます!
    物はまだ並べることすら出来ないですね😣今のところ全部崩して全部出して終わりです😣積み木を積んだり型はめなんてまーーったくできません💦噛んでポイ(^-^)⊃⌒Οです💦
    何か好きなボタンありますよね😂赤ちゃんって本当に面白いです😂

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

そうですね❣️
    早く保育園にいかせたい気持ちでいっぱいです🥺

ほんとに!!笑
    素敵な考えですね〜💕
    ママリさんのお嬢様しか出来ないこときっとあると思いますよ!!うちは言葉、精神成長かなり遅めですが運動神経だけは抜群です笑
    よくびっくりされます!
    大人と同じで子供だって個性がありますから大丈夫ですよ😆

従兄弟の子が自閉症ですが
    歩くのが2歳を超えてからで
    歩かなかった理由が足が床に着くのがものすごい嫌いだったそうです。もちろん靴下もダメ、名札なんてもう癇癪癇癪で大変だったみたいです。
    次女1歳2カ月ですがまだ並べません!笑笑
    積木も出来ません!
    とんでもないスピードでぶん投げてきます😂😂
    赤ちゃん面白いですよね🤣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私もです😭でも場所が激戦区でなかなか決まりそうにないです😭

こうやって前向きに考えるようになってきたのもぽんさんにお話聞いていただけてるからです☺️✨
    運動神経良いの素敵ですね☺️👏体動かすことが好きなんですね😊

そういう理由で歩き出しがゆっくりな子もいるんですね。教えていただきありがとうございます。名札はなんでダメだったんでしょうか🤔

とんでもないスピード😂赤ちゃんって意外に力ありますもんね😂なめてたらこっちが怪我しそうです🤕笑

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

うちも激戦区です💦
    もうすぐ保育園申し込み始まりますね😑お互い受かりますように、、、

いえいえ!とんでもないです!いつでもここで吐き出して楽になってください❣️
    今はすごくしんどい時期だと思いますがママリさんは良いお母さんなので乗り越えていけると思いますよ😆

そうみたいですね💦
    名札は自分に異物がついてる!ってなってパニックを起こしちゃうみたいです🙄

ほんとすごいスピードで投げてくるのでほんと危ないです🤣気をつけて遊びますね😂

• 9月16日
はじめてのママリ

びっくりするくらい同じです!
10か月の娘が…

毎日悩んでます。発達障害かなーと…

お子さんは、お母さんが指差した方向みたり、おもちゃを奪ったりすると、お母さんの方をみたりしますか?

三項関係っていうのが、かなりこれからの発達に大事みたいです。

ちなみに、うちはできてないです。詳しい方何人かに相談しましたが、まだ様子見でいいんじゃないかと言われています。

• ママリ

ママリ

同じ悩みお持ちなんですね😭
    分かります、私も毎日悩んでいます。

私が指差した方はごくごくたまに見ますが、たまたまだと思います💦ネットで見た記事では、こちらが指差した方を見てから振り返ることが重要と書いてました!そんなことはできないです。
    オモチャを奪うと一瞬だけ見ますが、オモチャにはあまり執着がないので取られても気にならないって感じです😔気になる物があると、何がなんでも取りにきます。私の後ろに隠しても回り込んでくるので、人を見ず気になる物に一直線です。

うちも三項関係はできてないです…

詳しい方とは、発達の病院とかですか?😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、上の子がグレーで療育いってるので、療育の先生や保健師さんに相談してます。

うちは、目を合わせて、ふれあい遊びをいっぱいやってあげてって言われていますが、
    三項関係以外にもきになることがたくさんあるので、グレーかなと思っています。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😔

目を合わせてふれあい遊び、私もしたいんですが、目線はすぐ外れますし動きたがるしで、うまく遊べません。

うちも三項関係以外にも気になるところたくさんあります。
    模倣ほとんど無し、どうぞちょーだいなど人と関わるコミュニケーション理解全く無し、パチパチは?はーいは?などの簡単な言葉の理解全く無し、微笑がえしほとんどなく自分の謎のタイミングで笑う、オモチャでうまく遊べず次から次に舐めて叩いて一瞬でポイ、絵本ペラペラしてひたすら噛んで読み手の声色や絵を見て笑うことはほとんど無い、何でもかんでも口に入れて噛み続ける、人に興味が無い、じっとしていないひたすら動き続ける、壁や机をひとりで永遠に叩きひとりで楽しむ、偏食はあまり無いですが食に興味が無く美味しいもっと食べたいなどの感情を感じずただ口を空けて食べているだけ、などなどです。

差し支えなければ、ママリさんのお子さまの気になるところ教えていただけませんか?😔

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。
    お子さんの様子教えていただきありがとうございます。

うちは、
    光や音に過敏ですぐ起きる
    離乳食進まない
    人より物
    手をパタパタさせる
    授乳目が合わない
    後追いしない

ですかね。

ママリさんのお子さんの気になるところですが、
    どうぞ、ちょうだいはあまり気にしなくていいかと思いますよ。
    おもちゃもこっちが使い方を少し教えてあげたり、
    娘さんがやっていることをこっちが真似てみたり、実況中継してあげたりするといいとお医者さんには言われました。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます✨
    うちも授乳中に目が合わないです。ずっとどこか一点を見つめてます。
    うちも頻繁に顔の前で手をヒラヒラさせます。キラキラ星みたいな動きです。パチパチも頻繁にしていて、手を眺めてたり手に執着していることが多いです。

離乳食は、偏食がある感じですか?
    後追いは、ひとりの空間でも全く平気な感じですか?
    質問ばかりですいません😔

実況中継も使い方を教えてみても無反応ですが、続けて継続してみます😢

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は、咀嚼がめちゃおそかったり、気に入らなかったら泣きわめいたり…手づかみ食べしないです。お菓子は手づかみ食べするんですけどね。
    後追いは、ひとりでも全然平気な感じですよ。まぢでびびります。

うちは上の子のこともあるので、間違い無いかなと思っていて、早めに動き、療育に繋げていきたいと思っています。それで何もなければいいですし!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちも咀嚼をほとんどせず、丸呑みしてることが多いです。だからよくえずいて出してきます。なので、離乳食はだいぶ柔らかめです。
    うちはひとりの空間になると泣きますが、その場に誰か居ればずーーっとひとりで動きまくって落ち着きなく遊んでます。

早めに働きかけるのが良いですよね(><)うちも近々保健センターに相談にいってみます。

• 8月27日
ぽんた12

お風呂後のケアはつかまり立ちのまましています。
仰向けを嫌がるのでおむつはパンツタイプに変更、服も被りタイプにし、お風呂で洗う時も頭以外は立ったままやっています。泣くの減りました。大変ですよね。

• ママリ

ママリ

うちは、つかまり立ちさせても伝って歩いでいくので、動きを止めるのは動画を見せるしかなくなってしまいました…
    オムツもパンツタイプにしたんですが、うんちの時はどうしても仰向けで拭きたくて、毎回癇癪起こします…
    ケアも着替えもオムツ替えもストレスで、まわりの子たちは大人しいのに。って思ってしまいます😔
    低月齢の頃はほとんど泣かない人形みたいな子でそれも心配だったんですが、月齢が上がるごとに育てにくさや違和感を感じる日々です😔

• 8月27日
あい

うちもそうですよ!今10ヶ月の娘がいます!仰向け嫌がり、仰向けにした途端泣いて暴れてくるっと寝返りしてどっか行っちゃいます😂オムツ替えが全然できません💦でも上の子もそうだったので、このくらいの月齢だと普通のことだと思ってました😅
うちの娘もほぼ一日中動いてますよ!机をバンバン叩いてます😂奇声を上げて、テンション上がってます😂多分自分で音を出せるのが楽しいんでしょうね☺️

寄りかかったり、ダイブするのも同じです😊
中には大人しい赤ちゃんもいるかもしれませんが、聞いた感じでは活発な普通の赤ちゃんって感じです!😌

うちは上の子の時もこんな感じだったんで、特に心配してないです😂性格かなぁと思ってます😅ベビーチェアなんて座ってられないですよ😂すぐ嫌がります💦
でも上の子も特に問題なく、3歳検診もパスしてますよ🤔私は赤ちゃんの頃から落ち着きがないので多動とかありそうーと思ってましたが、検診でも全然普通!性格よ!と言われてしまいました😂

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭同じような感じで安心しました⭐️
    うちの娘はその他にも、目が合いにくくてコミュニケーションが取れてる感じがしません…活発なだけならこれほど心配にはならなかったかもしれません😭
    あいさんのお子さまは、活発以外には気になるところとかは無いですか?😣
    上のお子さますくすく成長されてて良かったです🥰❣️元気で活発な男の子なんですね👦🏻✨

• 8月27日
  • あい

あい

同じような感じです😊
    目が合いにくいですか🤔何か他のものに気を取られて目が合いにくいなら赤ちゃんあるあるだと思います!うちの子も頑張って頑張って合わせようとしないと合いません😅
    ママリさんのお子さんも視野が広く好奇心旺盛なお子さんなのだと思いました😊

ちなみに上の子も保育園の先生から目が合いにくいと指摘されたことがありますが、検診で相談しても特に発達に問題無しとの事でした🤔

気になるというか困るところは離乳食が全く進まない事です😱いまだにお粥は裏ごしして柔らかくしないと食べてくれなくて初期みたいなメニューです😥でもこれも上の子も一緒だったので、またか〜💦と思っています😂
    SNSなどで他の10ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューとか見るとうちの子の食べてるものと全然違くてびっくりしてます😅しかし上の子もしばらく初期メニューでしたが、いつからだか(1歳過ぎてからだったとは記憶してますが)普通に食べれるようになったので、そんなに心配はしてないです😌まあいつか普通のもの食べれるようになるだろ〜って感じです。
    ただ上の子の時は、こんな初期みたいなメニュー食べてる子なんてうちの子くらいでどーしよー!😭ってめっちゃ悩んでましたが😅

友達の子で自閉症の子が居るのですが、赤ちゃんの時から知ってますけど、その時から目はちゃんと合うし、ニコニコ笑うし、自閉症だとは全く思いませんでした🙄実はうちの子自閉症なのって言われてえっ、本当!?どこが!?ってビックリしたくらいです🙄
    そのくらい赤ちゃんって判断しにくいです😔

でもママリさんがどうしても気になるようなら、区や市の保健師さんなどに相談されてもいいのかなと思います😌

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

まるでうちの子の事を話しているんじゃないかくらい同じでびっくりしました。月齢も同じで😢この投稿を見ただけでなんだかホッとしました。

うちの子は正直産まれた時から違和感だらけでもう今は自閉症だと確信しています。自閉症でなくても何らかの発達障害はあるだろうなと。

そう思うまで簡単ではなく、毎日毎日毎日自分の子と向き合えるまで本当に時間がかかりました。今でもまだ心のどこかで受け止め切れていません。本当24時間が長いですよね、ましてやまだ診断もついていないこのグレーの期間。先の見えないトンネルにいるようで誰の助けもなく私はうつ病になりました。

ママリさんがいうように、目の前に興味があるものがあったら(人ではなく)たとえ障害物があってもそれが見えていないかのように突進して向かっていきます。ハイチェアにも長時間座れない、仰向けにすると叫ぶ、お風呂上がりのケアも出来ず、動きを止められることが気に食わないから泣きじゃくってバンザイして髪の毛をむしります。これは癇癪なんでしょうかね…

目も合いづらく、合いづらいというか見つめ合いのような赤ちゃん特有のじっと見る事がまずないです。目が合ってもすぐそらし、口元に目がいってます。まず普通の赤ちゃんと違って目がキラキラしてないんですよね、どこか遠くを見ているというか。一人にしていても平気だし、なんなら寝るときもおしゃぶりしておけば勝手に寝ます。夜泣きもなく寝起きも一人で布団で遊んでます。この月齢の赤ちゃんがどういうものか実際には分かりませんが、自分の子が健常児だとは自信を持って言えません。

10ヶ月検診は行かれましたか??

• ママリ

ママリ

同じお悩みお持ちなんですね😢

うちもずっと違和感があります。産まれた時からは、どんな違和感ありましたか?

正直、もし何かあった場合受け止められる自信はありません。毎日、この行動は大丈夫、この行動はおかしい、考えることが疲れました。誰に相談しても分かってもらえず、診断が下る訳でもなく、しんどいですよね😢

私が荷物を抱えて帰って来たら、人ではなくまず荷物に飛びつきます。前に私がいようと気になるものに突進していきます。完全に人より物で悲しくなります。止めさせようとすると、髪の毛をむしり怒ります。私は癇癪だと思ってます…

うちもじっと見つめ合って、ニコっとか無いです。抱っこもキョロキョロ合わせにいこうとしても合いませんし、ミルク中はどこか一点見つめてます。目が合いにくいのでコミュニケーションが取れてる感じもなく、何を考えているのか分かりません。10ヶ月にもなると一緒に絡んで遊んだり、ある程度言葉の理解ができてきてやり取りを感じられると思うのですが、そうゆうのを全く感じません。私も同じくらいの赤ちゃんがどうなのかは分かりませんが、SNSなどで見る同月齢の子とはかけ離れています。🌻さんのお子さまは、模倣やコミュニケーションを感じられることはありますか?

10ヶ月健診はまだ行ってないです😣
    🌻さんは行かれましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません

その後教えていただけませんか!?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです♪

うちはやはり、母親の勘は当たるように1歳越えてから特性まみれになり自力で病院を探し、発達検査をしてもらい自閉傾向にあると言われています。来月から個別療育にかかります。ちなみに1歳越えてからの特性というのは、落ち着きがない、言葉が出ない、表情が乏しい、一人遊びを永遠にする、手を繋げない、呼びかけに反応せず一人でどこまでも行く、指差ししないなどです。そして下の子も上の子の小さい時と同じような感じです😅

emさんはあれからいかがですか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

カンはあたりますよね
    うちも
    まもなく10ヶ月ですが
    人より物(たまにはこちらちにきてくれますが)人に喜ぶってことがない。たまにこちらに甘えて来て顔を見ることはありますが、基本
    無表情(たまには笑います)
    反応が乏しい。
    嬉しいもマレ。
    いやー!は手でおしかえされるたまには泣く。ですがなんせ笑顔がすくない。

です

まだ歩けないので1歳くらいになったら病院をとりあえず予約してみます!
    知的障害もありそうです。

ただ
    パチパチして?
    足バッタンして?で行動はします
    にぃにどこ?で、にいにをみる
    散歩いくよ
    などすこーしづつだけ理解は
    しつつあるかんじです
    指差ししたほうも割と見ます

本読むよーというと本を見て来てくれたり、ジュースやお菓子の単語に喜ぶこともあるのでなんとか言葉を理解してほしいです。

ただ本当に自分の世界はあります

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

今も気になるところはあります!
    目は合いますが、じーっと見つめ合うような凝視はほとんどしないですね💦知らない人や慣れない人のことはじっと見てますが。
    他は、よく分からないこだわりがあったり、癇癪が酷いことが気になってます。
    投稿した当時は多動を気にしてたんですが、今では外で手を繋いで歩けるし、勝手にどこかに行くこともないし、呼んだら戻ってくるし、ちゃんと母親を探すしで、気にならなくなりました!
    emさんもお子さんの事気にされてる感じですか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

うちは人より物、
    反応が乏しい、
    笑顔少ない、
    目があいにくいが気になってます

喃語もありません

ママリさんちは
    おしゃべりやら、指差しはどうですか?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

うちの娘も1歳過ぎくらいまでは、emさんのお子さんと同じ感じでした!人より物で、母親じゃなくても誰でもいい、反応も薄くて、お人形さんみたいでした💦

言葉は、爆発期とかはまだ迎えてなくて、ちょこちょこ単語が増えてるかな〜って感じです💦SNSでみる同月齢のお子さん達に比べたら、全然話せてないですね。

指差しは、発見、要求、応答、共感、全部やりますね!指差し自体をやり始めたのが1歳3ヶ月くらいからだったので、遅い方だと思います😣

上のお子さんと比べて、娘さんには違和感?がある感じなんですか(><)?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。一人ぼっちで
    誰か人がいないとぐずるかんじはありましたか?
    うちは最近ようやく
    一人にするとちょっと泣いたり、甘えてくるようになりましたが、それでもやはり人より物です。。人とのふれあいよりおもちゃなどばかりです。壁ガリガリしたり。

笑顔とかはどうでしたか?

たまに手をじーっとみつめたり、
    おもちゃをへんな角度からみてみたり、パチパチをわけわからないタイミングでやったり。パチパチはなぜか模倣できますが、
    人に興味がないから
    コミュニケーションのバイバイやらは全くできずは??って感じですよ。喃語もほぼありません。

指差しすごいですね、羨ましいです。

息子は昔すぎて忘れてしまいました😥

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

1歳になるまでは、1人にしても泣くことは無かったです。後追いで付いてはきてましたが、私の行くところに興味があって付いてきてる感じでした!1歳以降は、1人にしたら泣いて付いてくるようになりました。最近酷くなっていってるので、逆に心配です💦
    笑顔は、微笑がえしとかはほとんどなかったです。じっと見つめてくれる事がなかったので。目が合ってこちらが微笑んでも、すっと逸らされることがほとんどでした💦
    変な行動はうちもありましたよ!手をヒラヒラさせて見つめてたり、手の影で遊んでたり、パチパチも謎のタイミングでずっとしてました。
    まだ9ヶ月なんで、これからですよ😌

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後お子さんはいかがですか?よかったらお聞かせください💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥲
今10ヶ月の息子を育てていますが全く同じです🥲
お子様のその後のご様子お聞かせねがえませんか?🥲

はじめてのママリ

お子さん今どうですか??
我が子も本当に同じような感じで悩む毎日です。。