※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

義実家に行くと義母がすぐさま息子を抱っこしに近づいてきて、手をハイ…

義実家に行くと義母がすぐさま息子を抱っこしに近づいてきて、手をハイッて出してきます。
私もたまには抱っこしてもらったほうが楽って気持ちはあるはずなのに、義家族には抱っこして欲しくないという気持ちが出てきてしまいます。
それに関しては産後、色々嫌な思いをしたので、ガルガルが強くなってるのかもしれません。

義実家では基本的に義母と義父が交代で抱っこし続けて、こちらから奪いに行かないと私のところへ戻ってきません。
義両親は泣いてぐずったとしても私ではなく、旦那に抱っこを代わります。それも旦那から泣いてるからって代わりに行かないとなかなかかわりません。

そして、旦那が判断してママじゃないとダメだって時はすぐ私に代わってくれます。

なので義実家にいくと、ほぼ私が抱っこする時間はないです。
泣いてる時にかわりますって直接私が言っても断られ、それでも泣いてるのでかわりますって何度かやりとりしてやっと戻ってくる感じです。
しかし、抱っこで落ち着いた途端またすぐに抱っこしにきます。

そして、私が1番嫌だなと思うのが、義実家ついて早々に抱っこしに来て、息子が私の方をじっと見つめていると、ママ見えると泣くから見ないようにこっち向こう!って私に背を向けてきます。

それがなんとも言えない気持ちになるのです。
ママ見たら泣いちゃうからってのはなんとなくわかりますよ。でも、見せない!って感じで見えない角度に移動したり、背を向けたりする必要ありますか?

息子も外面がいいので、機嫌悪く泣きそうでも、笑い掛けられると笑顔振りまき、直後不安げな顔になるを繰り返し、泣くのを堪えてる感じです。
なので余計に気になってしまって、、

ママが見えないようにって背を向けるのは悪意があるわけではないと思うのですが、、

空気の読めない義母で無神経な発言や、親族(義兄、甥、伯父のそれぞれのお嫁さん)の悪口を言ってるつもりない感じで言ってますが、完全にそれ悪口でしょ!って感じで、それを私も毎回聞かされてます。

なのでたぶん普通の会話の流れで言ってるのでしょうが、正直腹ただしさと、もやもやします。

旦那にそれは伝えていますが、悪意は無いと思う。ごめんと言われます。

実家には気軽にいって抱っこしてもらったりして、あー楽だなって思えるのに、それがあるので抱っこされたくないし、連れてきたくないし、会いたくないって思ってしまうんです、、

質問というより愚痴です、、
すみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ものじゃないんだから
はいってのは腹立ちますよね🤷‍♂️

• しいな

しいな

そうです💦
    ハイッて手を出されるの嫌ですし、泣いてるのに抱っこをかわろうとしないのもよくわかりません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌だなとは思うけど直接ハッキリ言えないので困ります。💧

旦那はどちらかというと嫁側の人間なのでまだ助かりますが。

行かなくてもいいなら行きたくないですよね🥺

• 8月26日
  • しいな

しいな

行かなくていいなら行きたくないです、、
    私もなかなかはっきり言えず、ただ息子に対してやめてほしいことに関しては何度かLINEでお願いをしたことはあります。

旦那も私の気持ちはなんとなく気付いていて、一応間に入り、義両親が私がよく思ってないことをした時には指摘してくれるようにはなりました。

行きたくないのですが10分ほどの距離で近いため、何かと理由つけて訪問されたり、来てって言われて、それも嫌です、、

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😦🥺

私は連絡先こうかんしてないので旦那が(あの時こう言ったことで嫁は傷ついた)(やめてほしい)って言ってくれて助かってます😳

私は隣の隣の市で車で30-40分の距離ですが簡単に行き来できます( ¨̮ )でも住所教えてないので招待しない限り来ないので安心しています😭ただ来いと言われたらどうしようかと思っております( ̄▽ ̄;)

ただ今はコロナで〜とか産院で〜とか適当に言えばまあ大人しくできないこともないような人達なので…どうなる事やらです(笑)

• 8月27日
あ

私も嫌なので、
ずっと抱っこ紐で行ってました🤗
抱っこ紐で行ったら
どうですか??🥰

• しいな

しいな

車で義実家へ行く為、車から降りるときに抱っこ紐にしようとしても旦那が抱っこで連れて行ってしまうのと、みててくれるのにわざわざ抱っこ紐にする必要ないって思ってるみたいで💦

家に入ってから頃合い見てって思っても、中に入ると即座に義両親の抱っこエンドレスになってしまいます💦

あと、長らく会えてない時は車までお迎えに来ます💦

私が1人の時に家に来られた時は抱っこ紐で対応して、なるべく玄関先で帰ってもらうように最近してはいるのですが、、

• 8月26日
あき

いやならお子さんとお留守番したらいいのでは?
このご時世ですから強制的に来いとは言われないでしょ?
お姑さんたちにいずれ面倒をみてもらいたいという下心がないならズバズバはっきり言ってもいいのでは?

• しいな

しいな

もちろん、私もなるべくなら行きたくありません。
    ただ、旦那から親に息子を会わせてあげたいと言われると、それを拒否する事も出来ず、、

このご時世ですし、、
    今まで産後コロナもあるのに、毎週訪問にこられてたのをなんとか減らしてもらい、いまは月1.2にやっとなってきたところです、、
    そして、訪問されると3時間ほど滞在されるので、それであればこちらから行くほうが切り上げられるので、行くことを選択しております。

義実家に面倒を見てもらう気は私も旦那も全くないので、私としてははっきり嫌な事も伝えたいという気持ちでおり、何度か息子のために必要なことははっきりお伝えしてきました。

ただ、旦那は自分の親が悪気なく、可愛さゆえにやってる事だし、それ以外にも色々やってもらってるから、無碍にしたくないと。旦那のことは私も大切に思っているので、義両親のことを私の気持ちだけで突っぱねることはなかなか難しいのです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私のことかな?と思うくらい全部一緒です。

私は妊娠中から色々あり
義両親がもうほんとに苦手になりました。
触っても欲しくないくらいなのに
はい!って両手出されて抱っこするのが突然みたいな感じで。

子供が自ら義父母のところに行こうとしたことはありませんが
無理やり奪うように抱っこされて
大泣きなのに
泣いてる泣いてるーって義家族みんなで喜んで写真撮ったりして私には返してくれません。
私が近づいていったら背を向けます。

そして最終的に旦那に渡すんです。
それも納得できないんですよね。
なぜ私じゃダメなの?と。

しいなさんと似ていますが、
義母には
私が寝ている子供をみていても遮るようにしてきたり
ママがいなくなったら泣くかな?とか何度も何度も言って
私を遠ざけようとしたり。

とにかくなぜ私から奪うの?
私から見えないようにしたいの?ってことが多く。

そんなことされるから余計に義実家が嫌いになりました。
それが子供にも伝わったんでしょうか。
もうすぐ二歳ですが
子供は全く義家族に懐きません(笑)

• しいな

しいな

一緒ですー!!
    大泣きなのに、泣いてるー!って喜んで爆笑しながら抱っこは離さず、ひどい時は旦那が近づいても抱っこをかわらず、背を向けて部屋中を歩き回り渡さないぞ!って感じで避けられ続けたことありました。

なんなんでしょうかね、私もはじめてのママリさんのお気持ちとてもよくわかります!

あとはなんでもこじつけて、旦那に似てるとばかりいって、旦那の小さい頃の話をもう何千回と聞かされた同じエピソードばかり聞かされます。

そして、都合の悪いことに関してはそれはうちのDNAじゃない!とか言われます。

もはや私からするとどうでもよくて、この子はこの子。旦那とは別なのにどうしてそう旦那を基準に比べられなければならないのか?

旦那が私に似てる部分の話をしたら、その時だけシーンとなって、会話止まるんです。

なんか無意識に私を否定しまくってます。

うちの子も義両親に懐かなきゃいいのになって思ってしまってます、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わ。。。全部同じでびっくりです!!
旦那に似てる似てる、
〇〇さんにも似てると言われた〜(写真見せびらかしてるってことですね)ってしつこいです。
義姉に似てるとか騒がれた時は呆れました。
で、私に似てるところの話になると聞こえないの?ってくらいの無視です。
シーンってなって会話止まるの同じでびっくりしました!!!

自分の息子の子、自分の孫って意識が強いんでしょうけど
私の産んだ子。なんですよね〜
それ忘れないでほしい。

そこできちんと私たちに気遣いができる人であれば、
こちらとしてもたくさん会わせよう!とか
懐かせよう!とか思うのに。
自分勝手な言動で自分たちの首しめてますよね。

将来、反面教師にしなければ!と思います。

• しいな

しいな

同じですね!びっくり!!
    あの、シーンってなるのやめてほしいですよね、私なんか悪いことしました?って気持ちになります。

旦那が目は私に似てきたよねって話を義母にすると、確かに目は〇〇(旦那)とは違うね!って言われて、なんでそこも旦那基準?みたいな、、

血筋やDNAの話ばかりで、うんざりです。
    義姉さんに似てるって言うのは呆れますね💦

確かに自分の孫って意識強すぎて引いてしまいます、、

ほんとにおっしゃる通りで、色々気遣いがあればこちらもみてもらおうって思いますが、あれだけやられると嫌悪感ばかりです。

そして、義母からすると甥の嫁の悪口も多くて、食事の時に赤ちゃんを泣かせたまま甥の嫁はご飯食べ続けていて、義母の兄が面倒見てばかりでかわいそうなの!とか私に言ってきます。

もともと自分でみるつもりでいましたが、当然その話聞いたら私も食事の時は自分が抱っこするか旦那と交代で食べて、義両親にお願いすべきじゃないって思うじゃないですか?

なのに、食事の際、私が息子を抱っこしたまま食事していると、たまにだからご飯ゆっくり食べたいでしょって息子奪いにきます💦

大丈夫なので。って断っても奪われて、泣かれてるので変わりますと言うと断られ、再度大丈夫ですからって抱っこすると、複雑そうな顔して、泣き止んですぐまた抱っこしにきます。

面倒みたいなら、私にその話しなければよかったのにって思いました💦

そして、自分から奪っておきながら、どうせ面倒見させられてるって周りに言うんだなこの人は。と思いました、、

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー一緒ですね。
    食事をだっこのチャンスだと思ってますよね。
    ゆっくり食べな〜とか
    ゆっくり食べれないでしょ〜とか
    もっと食べな〜とか私を気遣ってるフリして
    自分が抱っこするチャンス狙ってるんですよね。

義母に抱っこされるくらいなら
    少々食べにくくても抱っこしたまま食べるほうがうんとましです。
    むしろ義家族との食事なんてゆっくり食べようと思わないですし。

でもすっと隣に座ってきて手を出して待ってるんです。
    寒気がしました。

私のことは見ず、
    子供に念を送る感じで手を出して待ってました。
    もちろん子供はいきませんでしたけど。

もう少し大きくなってきたら
    いくら義母が無理やり抱っこしようとしてもお子さんが嫌がりますから大丈夫ですよ^_^

• 8月27日
  • しいな

しいな

そうなんですよね、私がみてるからゆっくり食べなって感じで言われても、そもそも気が気じゃないので自分でみますって思います。

うちも食べ始めたら私の隣に来て手出して待ってました。
    怖いです。

嫌がるようになってくれたらいいのになーって思う私は性格悪いと思いますが、でもほんとに少しの時間でも触れて欲しくないと思うほど、今では嫌いになってしまいました。

義実家の感覚が私からするとおかしいので、息子にその感覚を普通と思って欲しくないので、そこをうまく育てていかなければと思っています。

吐き出せて楽になりました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣で手出してますよね。
    平静を装ってるんでしょうが、顔は真剣で怖いです。

うちは義家族がかなり非常識です。
    あちらからすると私がおかしいのでしょうが。
    なので同じく子供にはそれを常識と思って欲しくないです。

嫌がるようになって欲しいと思ってしまうことに自己嫌悪ですよね〜
    でも、そうなるには訳があるし仕方ないなと思います!!

• 8月29日
  • しいな

しいな

全く同じですー!
    子供生まれる前はさほど気にならなかったですが、生まれてからは色々な面が見えてきて、、
    金出してくれることも多いのですが、口も出され、車の購入も検討中というと、車見に行ってるの?予算は?どこのを買うの?相談しろ!と言われて、そのうち買わなきゃという話をしただけで、ましてやコロナがあるのでわざわざ今の時期に車見に行くこともしたくないし、、

厄介なのがどこの車はだめだ!よくない。とか、あちらの基準で良し悪しを言ってくるので、自分たちの車、自分たちで選ぶこともできないの?と思ったら、もはやお金出さなくていいので、口も出さないでくださいって思います。

自宅から10分の距離、近いので少なくとも2週に1度会わせろの催促があり、会わせると始終抱っこで息子を見て旦那の幼少期の話をされ、それ以外の話はほぼなし。あるとしたら、嫁の悪口(義兄、甥の)ばかりでうんざりです。

だんだん笑えなくなってきて、顔がひきつってしまうようになってきてます😥

• 8月29日