※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

4歳の子供が口が悪く、アドバイスが通じない。親が心配している。

もうすぐ4歳になる上の子が、物凄く口が悪いです。
お気に入りで観ていたアニメのキャラクターが口が悪くて、その台詞を真似したときに、「良くそんな台詞覚えてたねぇ!」と褒めてしまったことがきっかけだと思います…(「お前たち、そこに並べ!○○、状況を分析しろ!ええい、邪魔だ!どけ、腰抜けども!」みたいな感じです)
もうそのアニメのブームは終わったので観ていないのですが、口の悪さだけしっかり残ってしまいました。
「そんな言い方されたら悲しいよ」と優しく諭したり、
「お友達にそんなこと言わない!」と強く叱ったりしても響いておりません。
毎回駄目だと伝えていますが、どんどん状況は悪くなっていて、今日は保育園のお友達に「おい!そんなところに居られると私が通れないじゃないか!」と言ってしまいました。(今までは親に向かってだけでした)
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします🙇

コメント

みずみず

お気に入りのものを真似してるなら、言葉遣いの良さそうなアニメを探してハマらせるのはどうですかね🤔
で、そのアニメの真似っこでごっこ遊びとかしたら自然に治るかな?と思ったんですが、甘いですかね💦

咲や

見ていて優しい気持ちになるアニメなら思いつきますが、言葉遣いのいいアニメってなかなか思いつかないんですよね😅
真似するなら12歳の高尾みたいなイケメンの真似をしてください😁

ジョージ

注意しすぎたら余計に面白がって直らなくなりますよ😭
うちは悪い言葉を使ってたら無視してますよ🙄
息子になんで話してくれないの?と聞かれたら言葉遣いが嫌いだからって言ってます😋
言わなくなりますよ😁