※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お金・保険

8ヶ月の子どもがRSアデノで入院中。高額医療制度を利用しようとしたが、滞納があるため申請できず。分割で支払っているが、申請可能か不明。同様の経験の方、教えてください。

子ども(8ヶ月)がRSアデノで入院しています。
高額医療制度を利用しようとしましたが、
役所にいくと滞納があるから申請できない、
と言われました。
滞納分は分割で毎月支払っていますが、
それでも申請できないものなのでしょうか?
同じような方いましたら教えてください。
※0歳は入院費が無償かとおもっていました、、、

コメント

mi

大部屋だと医療費無償でご飯代のみだと思います😅
うちが入院した時2万ほどでした!

• 愛

個室なんですが、感染力があるため無料だといわれました。が、事務員の方が今日退院しなかったら、高額医療の申請へ行かないとお金が発生する、といわれたのですが、、私もご飯代のみだと思っていました。

• 8月26日
  • mi

mi

病院都合だと個室料かかりませんもんね!
    個室利用の同意書などは書いてませんか?
    感染力があるためと病院から言われてもその同意書書いてたら個室料かかってきます😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

場所によって違うんですかね💦私は一年遅れで払ってますが、問題なく高額医療申請できました!

でも子供さんの分だと高額医療使わなくても乳児医療証で無料になりませんか??😢

部屋代と、食事は高額医療では補えませんが、、

私は個室に入院でしたが、私が個室希望した訳では無いので部屋代はいりませんでした。ミルク代も一旦払って後で申請すると返ってきました!

24時間付き添いで私のご飯買いに行けなかったので、付き添い食頼みましたがその料金のみは実費でしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3歳の子がRSで入院した時も、4ヶ月の子がRSで入院した時も同じ1週間ほどで6000円でした。これは食事代のみです!

• 8月26日
  • 愛

私も今1年遅れを分割で払っています。とても厳しいです😭😭対応した人によっても変わってくるんですかね。

無料だとおもっていたのですが、
    事務員の方がきて、高額医療の申請を行ってください、と言われました🥺なぜでしょう。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーでもそれは統一して欲しいですよね💦💦

なんで高額医療が必要なのかもう一度聞いてみた方がいいかもですね😢必要ないと思いますよ!子供3人入院した事ありますがどの子も高額医療申請なんていったことないです!

私が一年遅れで払ってて高額医療申請行ったのは死産をした件で行ったので💦

• 8月26日
h1r065

お子さんは乳幼児医療で食費とかリネン代とか以外は無償かと。

• 愛

私も無償とおもっていたのですが、、、事務員さんに言われました!何日までは無償などあるんですかね😭

• 8月26日
  • h1r065

h1r065

医療費は無料にだいたいなり、タオルやベッドなどのリネン代の支払い、食事の費用はかかります。
    入院日数にもよりますが1週間でも一万円するかしないかで済むとは思うのですが。
    高額医療の申請とかふだん健康なお子さんなら必要ない認識になります。
    うちの息子は心臓の手術して手術費用は600万超えですがかかりません。食事代とかで23日入院とかで3万の支払いとかですんでましたよ。

事務員さん、他の方もいませんか?あと、病院の事務員さんでなくてソーシャルワーカーさんいるならそちらにきいて相談したほうが早いと思います。

• 8月26日
初めてのママリ

高額医療は一月8万以上の請求がある人で、それは医療費に限定されています。(8万以上の場合に8万までの支払いで済みます)
地域によって無償と1日1200円程度の地域があると思います。(地域によって食費、病衣費用はかかります。)
知識がなくて申し訳ないのですが、滞納ってなんの滞納ですか?

• 愛

滞納は国保の分です。滞納といってもきちんと分割で支払っているんですが、、、
    こちら沖縄なんですが、無償だとおもうのですが、事務員の方には今日退院しなかったら、高額医療の申請に行かないとお金が発生する、と言われました。よくわかりません、、

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんでですかね?
    ママではなく、お子さんが入院ですもんね💦
    不明なことは看護師さんにいったん聞いてみて、明日、事務の方から説明を受けたい旨を伝えていいと思います😊
    小さな子供いて、自分で会計の場所まで行くの大変でしょうし、来てもらえるなら来てもらって説明してもらいましょう😊
    RSなら、変わった処置や薬もないですし…全額負担でない限り高額医療の必要ないと思うのですが💦
    ちなみに、保険証と小児の受給者証は提出済みですよね?
    それなら、事務の勘違いだと思いますよ😊

• 8月26日
ママ

食事代しかかからないと思いますよ😱
1歳の時にロタウイルスで10日間入院しましたが、4500円でした。
個室使ってますか?😭

• 愛

普通はそうですよね。。ただ、事務員の方には今日退院しなかったらお金が発生するので高額医療の申請してください、と言われました、、、無償でも限度額が決まってるんですかね?

• 8月26日
ママリ

保険証と乳児医療証を病院に提出してあるのですよね?
出してれば保険適用の分はかからないですよ😊

事務員さんが何か勘違いされてるのではないでしょうか?

愛

皆さんコメントありがとうございます。
こちら沖縄ですが、子どもの医療費は通院は無償ですが、入院は高額医療の申請をしてから無償になるみたいで、、、
作れなかった場合は2割負担で請求されるみたいです。
なんだか悲しいです!