※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が指吸いで歯並びに影響が心配。寝ている間に指を勢いよく引き抜くことがあり、歯に悪影響がないか不安。

【寝るときの指吸い】
生後8ヶ月の娘がいます。生まれてから指しゃぶり大好きで、寝るときは基本親指を吸ってます。生後6ヶ月から歯が生えていて、今は下2本、上4本生えています。
前は寝たら自然に吸っている指が外れていたのですが(口から落ちるみたいな…)最近、「すぽんっ!」と音がするようなかなりの勢いで指を引き抜きます…(寝ながらです)
そんな勢いよく吸っている指を引っ張って歯並びに影響しないか心配です…

コメント

sachira

勢いよく指を引っ張るのはしないのですが、うちの子も暇な時はずっと指しゃぶりをしています💦

寝る時も指しゃぶりをしてセルフで寝てくれて楽だなってずっと思っていたのですが、一歳半検診で既に歯並びに影響が出てきていると言われました😭

一般的には3歳までにやめたらオッケーと言われていますが、既に前歯二本明らかに出ています💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお返事ありがとうございます。たしかにうちも手持ち無沙汰?暇な時に加えてる感じします💦
    この前市の相談でも3歳ごろまでは大丈夫って言われたのですが、吸ってる時間が長ければ早く影響しそうですよね😥

• 8月26日
わんこ

上の子がずっと指しゃぶりしてます。年齢近くなくてすみません( ; ; )
昼間遊んでいる時とかはしませんが、夜寝る前や、怒られて泣くのを我慢してる時とかも指しゃぶりしてます。精神安定剤みたいなものなのかな?と思ってます。
私は3歳くらいになれば自然にやめるだろうとずっと思っていましたが、そんなこともなく、、
歯並びについては、私は特に悪くなってるとは思ってませんでした(´・ω・`)
1歳半検診のときは何も言われず、3歳児検診はコロナで中止になって行けてないので、再開したときに聞いてみようと思いますが、私が見る感じでは変な風にはなってないかな?と思います。
親指に吸いだこはできてますが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお返事ありがとうございます。
    自然にやめてくれたらありがたいんですけど、どんどん吸う時間が増えてる気がして…💦私自身も子どもの時なかなか指吸いやめられなかった記憶があるので(歯並びも良くないです)娘にはそうなってほしくなくて😭

• 8月26日