※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク作りについて、鉱水を使うことについて心配しています。湯冷ましに使う鉱水は大丈夫でしょうか?湯を沸かす時間は何分が適切でしょうか?

ミルク作りについてよく分からなくなってしまって、
詳しく教えてください💦

今までウォーターサーバーのお湯と水を半々でいれてミルクを作ってました。
ウォーターサーバーを変更するため、数日無い期間がありその間だけ買ってきた水を沸かして、ポットにいれておこうと考えてます。

旦那が買ってきた水が、いろはすと伝えたのに、よく分からないメーカーの物で…。
【長良川の天然水/ナチュラミネラルウォーター/原材料:鉱水】と書いてあります。


お湯と湯冷ましを作る時は、何分沸騰させたら良いのでしょうか?
そもそも、鉱水という水自体良くないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

水の種類についてはよくわからず回答できなくてすみません💦
娘のミルク作る時はいつも赤ちゃん用の水使ってました✨
トイザラスや西松屋、薬局とかでも売ってます👍🏽
ケトルで沸かして勝手に止まるまで沸かしてましたよ!
沸騰してから30秒〜1分もやれば十分だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!コメントありがとうございます!薬局でみたことあります!
    ちなみに、湯冷ましのときはそのままそのお水をいれてますか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そのまま入れてます🥰

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

軟水か硬水かの表記はありますか??
軟水ならミルクに使えます♪
鉱水と硬水は全く別です。
私は一度沸騰したお湯を湯冷ましとして冷まして冷蔵庫に入れてます(^-^)
何分かは特に気にしなくて
一度沸騰したらいいと思いますよ(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが書いてなくて😭
    硬水だと使えませんか?💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんの水分補給は母乳やミルク以外だと、軟水が適しています。なぜ軟水がいいといわれるのか、それは赤ちゃんの内臓がまだ発達していないからです。
    ミネラル成分を多く含む硬水を飲ませてしまうと、マグネシウムやカルシウムなどを上手く分解することができないため、内臓に負担がかかってしまいます。すると、腹痛や下痢を起こす可能性がありますので、ミネラル成分の含有量が少ない軟水が適しています。
    赤ちゃんの内臓が発達するのは2~3歳といわれています。その間は飲用にも調乳用にも、身体への負担が少ない軟水をお選びください。

    ネットではこのような記載があります。
    長良川の天然水って調べてみたんですが
    ネットに載ってないですよね?!
    心配なので私ならミルクには使わないですかね💦
    主さんが気にならないのであれば
    日本の水道水は軟水なので
    沸騰させれば問題なくミルクに使えるので
    そうしてるママさんも多いですよ🥰

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    そうなんです!私もネットで探したのですが書いておらず…💦
    水道水でもいいんですね!沸騰を10分しつづければいいのでしょうか?💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来は10分沸騰ですね!
    私はポットで沸騰させてます😊
    定期的に沸騰する機能がついてるので💦
    実家とかではやかんで一度沸騰したらすぐ火止めちゃってます🤔
    これは人によると思いますね😳💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の家のポットも、再沸騰がついてるのでそれ利用したいと思います!
    ほんとに詳しく教えて頂きありがとうございます!!

    • 8月26日
km

普通に水道水を沸騰させて冷ましたものを湯冷ましとして使ってましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク作りのお湯も水道水でしたか?🤔

    • 8月26日
  • km

    km

    一人目は水道水でした🙂
    赤ちゃんの水も使ってました。

    • 8月26日
はじめてのママリ

水道水をポットで沸騰させてミルクつくってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます^ ^😊

    • 8月26日