※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきこ
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて、昼間の遊びが足りないか、改善策があるか相談したいです。

あと10日程で10カ月になる女の子を育てています。
近い月齢のママさん、子供の生活リズムを教えてください。

家は…

6時半起床→ミルク後軽く遊び
7時半から10時の間に1時間から1時間半ぐらいどこかで朝寝
10時半→離乳食、ミルク・後片付け中にユラユラで遊び
11時半からスーパーにお出かけor遊び
12時半から14時の間に1時間ぐらい昼寝
起きたら帰宅
14時半→ミルク後に遊び
16時から18時の間に1時間ぐらい夕寝
18時過ぎにお風呂
18時半→離乳食、ミルク後にハッスルして遊びだす
※私は2時間程、夕食の片付け、離乳食作り、お風呂、洗濯をするのでパパに見ててもらってます。
21時ぐらいからネンネをさせようとパパが格闘。まだハッスル
22時〜22時半に就寝
23時→寝ながらミルク(夜中は起きません)

出来れば21時ぐらいには寝てほしいなぁと思ってます。
昼間の遊びが足らないのでしょうか?
朝寝・昼寝・夕寝の前は眠そうにグズグズします。寝たら起こそうとしても起きません。
昼間はTVはつけてません。
夜はパパがつけてます。見てないと思いますが…。
遊びはもっぱら1人立ちとかおもちゃに突進とかで体をよく使ってると思います。

なにか改善策はありますか?
このままでも大丈夫ですか?
またいい遊び方とかも知りないです。

コメント

deleted user

夕寝なくしたら、早く寝るんじゃないかなぁと思いますよ(^^)/

  • どきこ

    どきこ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり夕寝がダメですよね〜。
    ちょっと前までは寝てなかったんですが…T^T。
    頑張って起こしてみます

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時は一人でコテンと寝てしまうのですか??

    • 7月7日
  • どきこ

    どきこ

    寝る時は朝寝、昼寝、夕寝は寝ぐずりが少し出ます。
    ちょっと怒って、指チュッチュッでスヤ〜って寝ます。

    夜の寝つきは布団の上からジョイントマットの上からウネウネ・コロコロと動き回り、ココってトコで指チュッチュッ→私と目が合う→コロコロ動く→指チュッチュッの繰り返しである程度したら寝ます(^_^;)

    体力が有り余ってるのかもしれませんね(・・;)

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人で寝てくれるなんて良い子ちゃんですねー♪
    うちは夕方寝ちゃった時は22時頃まで遊ばせてますよ(^^)

    • 7月7日
toppy18

うちの子は16時過ぎに寝ると、夜寝るのが遅くなる気がします。
16時過ぎに寝てしまったら21時に寝かすのは諦めまーす(笑)(´Д`;)

  • どきこ

    どきこ

    お返事ありがとうございます。

    なるほど!
    22時ぐらいでもしっかり寝てくれればいいのかもしれませんね。
    あまり気負いをせず、遊んであげてみようかな^ ^

    • 7月7日
スワヒリ

わたしの息子も、21から、22時ぐらいにねていましたが、毎日支援センターにお出かけするようになり、20時には寝てくれるようになりました。

無理に寝させるのをやめました😆

散々暴れさせて、あそばせてます😀

寝ぐずりが激しい時期が終わりいまは少しだけ早めにねてくれます。

体力を消耗させる💦かんじです
ものをとれるけど取れないよーみたいなあせびはつかれるみたいです

  • どきこ

    どきこ

    お返事ありがとうございます。
    支援センター憧れます!
    歩いて30分ぐらいかかるので、涼しくなった秋ぐらいにデビューさせようかと思ってます。

    体力消費させた方がいいのかなぁ。
    頑張ってハッスルを見守ります(笑)。

    • 7月7日
HIBI

コメント失礼します!
先日10ヶ月になったばっかりです♩
我が家は

7時半起床・・・お茶を飲んだり、遊んだり
8時半離乳食・・・欲しがればミルクも
9時〜10時までお部屋で遊ぶ(お茶で水分摂取)
10時頃朝寝・・・約1時間ほど
11時〜12時までお部屋で遊ぶ(お茶で水分摂取)
12時離乳食・・・欲しがればミルクも
12時半〜14時まで部屋で遊ぶor買い物などお出かけ
14時頃昼寝・・・約1時間ほど
15時頃おやつとベビー用ジュース
18時頃まで部屋で遊ぶ、近所や庭を散歩
18時離乳食・・・欲しがればミルクも
19時お風呂・・・お風呂後お茶にて水分摂取
21時頃までお部屋で遊ぶ
21時就寝・・・ミルクで寝かしつけ
夜中は起きるときと起きないときがあり、起きたときはミルクを少量飲んでます!

うちの子の場合、寝る前にテンションマックスで遊んでるときは、興奮状態が抜けきらないのか、寝かしつけに苦戦しますが、寝る前に絵本を読んだりすると割と寝入りが良いです♩
あとは決まった時間に決まったことをするように心がけてます!
夜寝る前は特に、『ねんねの準備をしよう!』と声をかけて、オムツの交換、歯磨きをして寝室に行く。
寝かしつけ用に、おやすみシアターを使ってるので、シアターを流しながらミルクを飲ませて、『ねんねしようねー。』と声をかけるようにしています!

なかなか思い描くようにはいかないこともありますが、その子に合うやり方があると思うので色々試してみてください♩
お互い頑張りましょう(>_<)❗️

  • どきこ

    どきこ

    お返事ありがとうございます。

    夕寝なしで頑張りましたが、22時ぐらいまでハッスルでした(笑)。今日は昼寝が長かったんですが、19時ぐらいには眠そうにしていたのに…。なかなか難しいものですね(^_^;)。
    絵本はどんなのを使ってますか?

    また色々頑張ってみます!

    • 7月8日
りあ

9ヶ月半の息子がいます。

6時〜6時半 起床
7時 離乳食
8時半 お姉ちゃんの保育園
9時 朝寝1時間
10時 授乳
10時半 児童館
12時 離乳食
13時 昼寝2時間
15時 授乳
16時 お姉ちゃんの保育園
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝
夜何度か起きます^^;

て感じです。
うちも16時以降に寝ちゃうと夜寝ないので、夕寝はしないようにしてます!
そして、夜はテレビを消してなるべく静かにあそぶようにしてますよ。

  • どきこ

    どきこ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり夕寝なしですよね!
    今日も眠そうにしてましたが、頑張ってなくしてみました。昼寝も多いのに…。
    頑張って続けて、生活リズムを整えたいと思います!

    • 7月8日