※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、保育園は未定。予防接種について迷っています。任意接種を受けた方、理由を教えてください。

予防接種について。
任意接種をうけようかどうか迷ってます。

ただいま2ヶ月の娘がいます。保育園にいれる予定は今のところなしです。

b型、ロタ、オタフク、水疱瘡、どれも受けたらいいんだとは思いますが、子供が注射ばかりでかわいそうで迷います。(´Д`|||)

任意接種うけましたか?
後、それを選んだ理由も教えてください。

コメント

deleted user

うちは上2人共、どれも受けてません…

リンりん

一瞬の痛みと、B型ロタオタフク水疱瘡になった時のリスクを考えると答えは出るかな、と。
ロタは8割以上の子がかかると言われてます。
重症化すれば生死を彷徨います。
B型は感染経路に謎が多く街中での飛沫感染も報告されてます。
かかると一生病院通いです。
特に小さい時の方が注射嫌がりませんし痛みも恐怖もすぐ忘れます。(というかロタは経口摂取なので注射じゃないですよ)
後から後悔しても打てない注射もあります、後悔先に立たずかなと私は思います。

まふまふ

私も迷いましたが、病院でほとんどの人が全部受けるよみたいなこと言われました。
なのでわたしもとりあえず全部受けさせようと思います。

りーまま

全て受けました!予防できるならしてしまおうと考えています。
今は同時接種できますので5本とか接種しますが(^-^;1日で終わります。
別々に接種すると何日もかかりますよ。
保育園に行かなくても支援先端などには行かれますよね?そこで流行っていたら大変ですよ。
お金もかかるので全ては難しいかもしれませんがB肝は最近、増えてきています。ロタは重症化すると脳性マヒになったりします。おたふくは来年あたり定期になる予定ですし、水疱瘡は今年度から定期になりました。女の子で水疱瘡になって跡に残ったら大変です。
というようにどれも大切かなぁと思います。
ぜひ、検討してみてください。

みめり

2人ともどれもうけていません。水疱瘡は2人ともかかりましたがひどくなかったので良かったです。

りーまま

支援センターです。誤字すみません(T-T)

J⭐mama

私は心配症なので全部受けさせる予定です!あとで後悔したくないので(>_<)

結構高いし、号泣してかわいそうですが(;o;)あとで病気になって苦しむよりは良いかと(^^;

ちなみにロタは甘いシロップみたいなのをチューチュー飲むだけなので、美味しそうに飲んで可愛かったです♡笑

かなみママ

あたしは受けられるもの全部、受けさせる予定です。予防接種が開発されてる病気はどれも感染力が強く、発症すると重症化しやすいってゆうものばかりですし。理想的なのは皆んなが皆んなしっかり受けて、全体で病気を撒き散らさないようにすることなんです。予防接種が無ぃ国のお子さんに比べれば、日本は恵まれてます❤︎是非、一人一人が受けて欲しいと願ってます。

*K♡MAMA*

保育園、幼稚園に入れる予定はまだないですが念の為受けました。
まだ月齢的にロタとB型だけですが…。
おたふく と 水疱瘡 もやろうと思ってます!
私が病気にかかった時辛かったのをまだ覚えてるので軽くなるならやってあげよう!って思ってます。

ちまこーい

水疱瘡は定期になってますよ。注射の一瞬の痛みで万が一病気になった時の熱でうなされたり痛がったりする方が辛いと思い受けました。
あと水疱瘡とおたふくなった記憶があり辛かったです。

のこ207

全部受けてますよ~。
もし、病気になってもマシみたいですし(^.^)
子どものためですね。注射は、かわいそうですがすぐ泣き止みますしね~。

deleted user

来週一ヶ月になる息子を育てています。

任意接種も、受けます。

いざ、かかった時に、後悔したくないので(^_−)−☆

旦那さんも受けといてあげてって言っているので(^_−)−☆

みーたんママン

皆様ありがとうございます(’-’*)♪
参考になりました。ロタとb型を考えてましたが、すべてうけようと思います。

Yun

月齢的にロタとB肝しか出来ませんが、オタフクなど受けれる月齢になったら受けますよ!
かかったときの重症化するリスクを考えれば一瞬の痛みを選択します。

ロタは摂取期間も決まってるし、早めにしないと出来ないですからね💦ちなみにロタは飲むタイプなので、注射ではありませんよ!ロタは摂取しとけば、重症化する確率はかなり低いので、安心だと思います。
知り合いで摂取さずにロタになった子がいますが、そりゃあもう大変だったみたいで、そっちの方が見るに耐えかねないと思います(^◇^;)

あと、水疱瘡は昨年から定期になりましたよ( ´ ▽ ` )ノ