※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

夫の収入増でパートで働く提案があり、年間約120万円貯金できる見込み。貯金と時間のバランスを考え、子供が手が離れたら正社員やパート増も視野に。皆さんはどうしますか?

皆さんならパートを選びますか??

私は現在クリニック外来で正社員ナースです。
夫が交替勤務の部署へ異動になるため、今より収入が毎月5万くらい増えます。
諸事情で両親の手は一切借りておらず、核家族。
毎日バタバタしており、夫から扶養内(130万以内)パートでゆっくり働いてはどうかと提案がありました。

夫の収入増と、扶養に入る事での手当てや年末調整の還付金や来年度から下の子の保育料無償化等を色々含めて計算すると…
今の年間出納と約50〜60万円の差になります。

つまり、今年間約120万くらい貯金できる計算ですが、これが無駄使いしなければ50〜60万貯金出来るかなくらいになります。

しっかり貯金して、子供や老後に備えたいのでバタバタしながら働いてますが
これくらいの差なら、お金も大事だけど子供や自分に時間を使ってゆったりしばらく働くのも良いなと思います。
夫が3交替になるので、保育園の送り迎えや食事にお風呂、小児科受診対応など私の負担が増す事も分かってるので。
また、子供が手が離れてきたらパート先で正社員なり、パート時間増やすなりしても良いかなと考えています。

皆さんならどうしますか⁇

コメント

お二人いて正社員なんてすごいです!
私なら今現在、安心できる貯金があるならパート切替考えるかもです。
ナースさんならいつでも正社員復帰できるし引く手あまただと思うので…
でも収入が減る不安や、転職してやりがいやキャリアが途切れるのが不安なら旦那さんに頼らない覚悟で正社員のまま頑張るというのもありだと思います😊

• あみ

あみ

それが新築して家具やら、外構やら色々使って貯金はほとんどありません😂
    子供達への貯金だけ少しずつしてるだけで、外構も終わったのでこれから貯められるかなと思ってたとこです😂

• 8月26日