※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
雑談・つぶやき

ぼやき。まだ先なんだけど、出産祝いもらうのと内祝い返すのが嫌すぎる…

ぼやき。。
まだ先なんだけど、出産祝いもらうのと内祝い返すのが嫌すぎる。。。
三人目だから現金とギフト券以外別にほしいのないし、ふたり目のときはおくるみとタオル系が多すぎてしまうところに入りきらなくなったし、なにより内祝い制度がほんとーに嫌!!

コメント

tma

わかります!
内祝いしたくないからお祝いなんていらないって思います😂

• 白まめ

白まめ

別にほしいものもないしいらないよーって感じですよね😬
    現金だけありがたく頂戴したい。。🥺

• 8月26日
Jh

内祝いって面倒ですよね--😂親族多く関わりが深い方なんか、本当に大変ですよね💦

私は気持ちだけで贈らせてもらっているから、お返しは考えないでねって毎回言ってます。笑

最近は相手からも言われること多いので、そのうちなくなる風習かなと思います。

日本人ならではの細やかさなんでしょうけど、私は合わない。面倒です😂

• 白まめ

白まめ

特に2000〜3000円くらいのお祝いにお返しするのがなんだかな、、って感じで😂笑

私もお返しいらないよ!っていうけど今のところ絶対返ってきてます😶。。

ほんと日本人めんどくさい😂‼︎

• 8月26日
もんฅ ΦωΦ ฅ

めっちゃ分かります!
夫のとぉーい親戚から(私は会ったことも無い)お祝いで1万円とか届いたらだいたい5000円くらいのギフトカタログ送ったりしましたが、結局手間賃に5000円もらったみたいなもんだなと😂
ちなみに結婚した時は別の親戚からクマのぬいぐるみが新郎新婦のコスプレしてるやつと夫婦箸みたいの貰って(現金はなし)こっちからは5000円分のカタログギフト内祝いで返したので何となく損したような気持ちになりました😂
もちろん気持ちはとてもありがたいんですが、「おめでとう!」の気持ちだけで十分だなと思いました😂

• 白まめ

白まめ

もらったのが現金以外だと内祝いでお金なくなっていくので損みたいになりますよね〜😭😭
    しかも半返しって大きいですよね、、
    あげる側になったときも
    半返しされちゃうことを考えるともっと高いものがいいかなって考えちゃいます😭

• 8月26日